<   2012年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

災害用 伝言板

台風が心配ですね。今夜関東も上陸しそうです。


今日は、災害用伝言板が使用できます。


WEB171で検索しましょう。


いつもは体験版ですが、今日は本番利用できます。

c0087023_1685197.jpg



私達は自然の中で生かされています。外出は控えて、怪我や事故のないよう無事過ぎ去ってほしいものです。



=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-09-30 16:03 | その他情報 | Comments(0)

こんばんは。台風が近づいているようです。週末の荒れ模様が気になりますね。異常気象が続く中なにがあっても不思議ではない今日この頃です。

本日は、ニュースをインターネットで動画としてみたりやさしく振り仮名つきの説明を読んだりするNHKのサイトの紹介です。


news web easyhttp://www3.nhk.or.jp/news/easy/index.html

動画が流れて、説明文も振り仮名機能つきです。
c0087023_20492873.jpg



小中学生にも、文字に振り仮名があるのでニュースを読むことができるもので1か月分の記事も見ることが出来ます。

c0087023_20525278.jpg




是非アクセスしてくださいね。



=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-09-28 20:54 | その他情報 | Comments(0)

みなさん、写真はパソコンに取り込むとデータはそのままパソコン内にあるままですか?それはパソコンがいつか壊れてしまったときに大変なことになります。出来るだけバックアップしておきましょう。写真はとても容量が大きいものです。バックアップするには小さい容量のバックアップ媒体ではないものにしておきましょう。CDやDVDに保管するのも手ですね。


さて、今回ご紹介するのは写真をインターネット上に保存することです。このようなことをクラウドと言います。自分のパソコンもいつ壊れるかわかりませんし、バックアップしておいたものも災害が起きた時にはパソコンと一緒になくなってしまうことにもなりかねません。インターネットであればそのような時にも安心というわけです。


まずは、フォト蔵
c0087023_2045944.jpg

・すべての機能を無料で利用することが出来ます。
・印刷するときに有料となります。
・1か月あたり、1GBまでアップロード可能で動画も保存することが出来ます。
・作品を公開することが出来ます。

フォト蔵は、ちょこちょことアップしていけば(1か月に1GBまで)永遠に無料で写真をアップすることが出来ることが利点です。写真を趣味にしている人にもとてもおススメです。

スナップフィッシュ
・1年に一度でも商品を購入すれば、容量や枚数が無制限で利用することが出来ます。
・L版の印刷が1枚12円で格安です。
・マグカップなどのユニークなアイテムが充実しています。
無料で容量制限がないのが魅力です。ただし、1年に1度はプリントサービスなどで利用しなければいけないデメリットがあります。1年間はそのままでも保存しますが利用しないと消えます。有料サービスを利用すると(L版1枚でも利用すれば)さらに1年間延長して使うことが出来ます。こまめとまではいきませんが、普段あまり利用しない人にはおススメはできません。なにせあっという間の1年という人は多いから。


30days album 
これは名前のごとく30日のみ閲覧できるアルバムのことです。容量は2Gとちょっと少な目です。この利用法は結婚式などイベントがあった時に期限付きで公開することに向いています。


キャノン イメージ ゲートウエイ
これはキャノンの会員の方用です。無料でなんと10G利用可能です。
c0087023_2041048.jpg


日付順に並び替えなども出来て管理もしやすくなっています。
c0087023_20425088.jpg



Microsoftのスカイドライブ
YahooのYahooボックス
グーグルのpicasaオンラインアルバムもそれぞれオンライン上で利用することが出来ます。
容量等も違いますが、パソコンがWindowsであれば私個人はスカイドライブが便利かと思います。今はエクスプローラ上にフォルダが用意されていますから作業がらくです。
c0087023_20523695.jpg



どうぞ、大切な写真をお守りください。そして楽しくデジタル写真ライフを!

=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-09-25 20:46 | 写真集 | Comments(0)

iPhone5が発売となり、ios6も出ました。

当教室では、iPhoneとらくらくフォンを貸出ししております。使ってみないと出来るか不安という方におすすめです。

c0087023_20310946.jpg




これは私なりの意見ですが、中高年の方にはスマホを持つならアイフォンか、らくらくスマートフォンをおススメします。Android系はお勧めしません。理由はiPhoneはシンプルであること、そして性能が良い点です。らくらくスマートフォンはシニア向けに作られているので、操作するのに文字としてアイコンに表示してあること。またボタンに慣れた人にしっかり押すことで操作できる点です。


らくらくスマートフォン、文字としてあるのでお年寄りの方にもおススメです。
c0087023_17325661.jpg




当教室では、らくらくスマートフォンの使い方講座を行います。
年内はキャンペン中で1時間つきっきりレッスンで1050円です。

使用する教本です。
c0087023_1734161.jpg



動画を見て、練習するのではありません。
普段から、中高年様にパソコンを指導させて頂いているインストラクターがつきっきりでレッスンします♪ですので、わからない所をしっかり知ることが出来ます。

c0087023_17451780.jpg


楽しく行うということも大切ですね。




================================
当教室ではiPad講座も行っております。パソコンはあまり使わないと言う方でも安心して受講できます。
iPad講座は、通常生徒様はご案内する実践ITサロン講座で500円にてiPad講座を行えます。皆さんと一緒にアプリの紹介やらをお茶を飲みながら楽しく受講できます。







詳しくは、当教室のホームページへ



c0087023_17493358.jpg





=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-09-22 17:47 | iPad・iPhone講座 Apple | Comments(1)

娘の学校では必ず宿題が出る。

その宿題の他に家庭学習というものがある。家庭学習は何をやってもよい。ノートにそれをつけて毎日やっている。

ある学校での集まりがあり、その場で先生に父兄より家庭学習で何をやって良いかわからずとてもてきとうに終わらせてしまう為に何かテーマを与えてほしいという要望があった。それに対し先生がわかりましたとの返事を出したというのだ。


ん???


家庭学習って自分でテーマを見つけることが大事なんじゃ?

世の中自主性がない人間ばかりで、言われたことは良く出来ても自分の意見を持たず人の顔色ばかりを見て右へ習えばかりだ。自分なりの考えがほとんどないこんな若者が多いというに、とても大事な宿題ではないか!と思う。

それに対して学校でわかりましたって言っちゃっていいの?

ゆとり教育からこの問題は続いているが、これだから未来がない・・・・

上手に出来なくてもいい。自分で何をしたいか、すべきか、考えて行動しやりぬく力をつける練習をつけたいものだ。




=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-09-19 10:29 | 磯島の日記 | Comments(0)

尖閣領土問題でデモが起きていますね。。。。



今日は欲しいニュースを見る時の検索方法をご紹介します。

グーグルで「中国」と検索をして、左メニューからニュースで抽出します。
c0087023_1144216.jpg



ニュース以外でもこの記事に関したブログを読んだりしてもいいでしょう。


また、twitter(ツイッター)で中国という言葉のツイートを読んでみなさんがどんなつぶやきをしているか知ることができます。自分のフォロワーさん以外すべてのツイートを読めます。



c0087023_11482779.jpg



領土問題で争うは古今東西欲ある限り永遠なのでしょうね。
動物である限り縄張り争いとでも取れそうな・・・・気がしています。
何とも情けないことです・・・・

=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-09-17 11:50 | その他情報 | Comments(0)

パナソニックはスマホと連携する「スマート家電」を発表しました。
c0087023_10514627.jpg


スマホで選択コースや洗剤の最適量を設定できる洗濯機。
扉の開閉回数などのエコ情報を確認できる冷蔵庫。
外出先から電源を入り切りできるエアコン。
健康計測器3品。


専用アプリをインストールしてクラウド経由で通信してデータのやり取りをする。すでに電子レンジと炊飯器を販売している。


遠隔操作にてエアコンを入れておくのはとてもいいなあとは思いますが、遠隔操作ににてごはんのスイッチ入れたりするのはないよりはよい。今後はさらに拡大するらしいです。ほんとうにどこまで私達はスマホを利用して家事を楽に出来るのでしょう。主婦は今や家に居る専業の方はかなり減り、収入を得なければやっていけない時代に突入だ。


しかし、今60代の方が多くいらっしゃる生徒様によれば節約して家事を上手にこなすも立派な主婦の務め。仕事をして収入があっても右から左へではダメだということですね。仕事をしていかなくてはいけない為に子供を産むのも控えているわが娘にもなんともむなしい思いでおります。



=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-09-16 11:02 | 磯島の日記 | Comments(0)

ベネッセの記事。

c0087023_11194072.jpg


小学生の子供が自主的に勉強できるようになる保護者の接し方とはをクリックすると

c0087023_11203583.jpg


見かけより中身重視の・・・ハンバーグ弁当だとか~(´0ノ`*)


知らずに中身をず~~っと呼んで  ????


自主的になるにはハンバーグ?

どうやらリンクを間違えて貼ってるらしい。。。でも、その記事がみあたらないんですよねえ。。
なんのこっちゃあ。

とはさておき、たまにベネッセの記事を読んでもいい事が書いてありますよ。若いお母さん是非。


http://benesse.jp/news/juken


ベネッセ 受験






=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-09-15 11:18 | 磯島の日記 | Comments(0)

今日は、学校の役員会に行ってきました。学校ではホームページを持っていますが皆さんは見ていますか?の校長先生の質問にほとんどの方はどうも知らなかったようです。。。。(/_;)


学校で先生がどのようなお話をされるのか、講話としてアップしてありましたので引用させて頂きました。


=====================

「自分のめあてに向かって粘り強く」いよいよ2学期のスタートです。1学期にできなかったことや、2学期はこうしようとか。よーし、今学期から自分は変わるんだ、これにチャレンするんだと考えている人が多いのでないかと思います。新たなめあてや続けて取り組んでいくめあてなど、一人一人が自分のめあてをしっかり持つことが大切です。それに向かって努力し、途中であきらめることなく、最後までやり遂げる粘り強さを持って取り組んで欲しいと思います。
めあては、ちょっと努力すればできそうなものや、ずっと続けていかないと、なかなかできないものなど様々ですが、「やればできる」と思って一生懸命努力する姿にこそ『美しい姿であり・価値』がついていくものと信じています。
教室に戻ったら、担任の先生の話をしっかり聞きながら、「自分のめあてに向かって粘り強く」を頭に置いて、この2学期頑張って欲しいと思います。
終わり


======================


なんだか当たり前のことを書いているようにも見えますが、これは実に奥深い大切な話です。よくよく胸に届けて聞いて自分なりに解釈してみると出来るようでこれが大人でさえも難しいことなんです。目当てを持つこと、それはパソコンを覚えていくときもおなじことです。ただやみくもに習うとかexcelが出来るようになりたいなんてあまりにも富士山の頂上を想像しているようなものではありませんか。もっと具体的に何をいつまでどのくらいまでやるなど自分なりに計画をたてるべきです。受講している方を多く見ていると、これが出来ている人と出来ない人との差が結果大きく開いているのに気づきます。飛ばしながら自分の好き勝手やりたい人はいつも無計画で行き当たりばったりの受講をし、結果は悲しいものです。

=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-09-14 00:01 | その他情報 | Comments(0)

教室の備え付けトイレットペーパーホルダーがあまりに寒々しくて嫌だなあ~と思っていました。布製は温かみもあるしいつか購入しようと思っていて1年も過ぎ去ってしまいました(^_^メ)


そこで、今回はインクジェット紙で作ろうと(ー_ー)!!


まずは、ワードで作成
c0087023_15491125.jpg


ただ、四角を2つ描いて、絵を配置しただけです。塗りつぶしに斜め斜線をピンクでひきました。
c0087023_1551453.jpg



下に位置する予備用ペーパーホルダーはA3がちょうどです。
ワードの画面は至ってシンプルです。四角を描いて横幅だけをペーパーホルダに合わせます。
縦はA3でピッタリです。
c0087023_1553289.jpg



印刷して折ると、こんな感じに。念のため両面テープでもくっつけています。
c0087023_15541537.jpg



上と下の2枚の両方に紐を通す穴をあけて紐を通せば出来上がり★
c0087023_1556651.jpg



c0087023_15563482.jpg



上カバーと下カバーがA31枚で作れるかも。。。(・。・;
今回は写真用光沢紙を使ってあります。しっかりしたマット紙などもいいですけどね。


c0087023_16145466.jpg



=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-09-13 09:44 | その他情報 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941

by 伊那市 いなわくわくファクトリー