<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

人生とは道のようなもの

c0087023_8181087.jpg




=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-10-31 08:19 | 磯島の日記 | Comments(0)

女の大仕事

女に生まれたなら、子を産み、その子が社会で役立つ人間を育てるこそ一大事業だよな~


自分が社会で役立つ人間になることはもちろんかもしれないけど、それより、子を産み後世に子孫を残していくことを欠かしてはいけない。

今の時代では子を産む率が下がる一方だけど、競争やたくさんの経験こそが社会を作るのだと思う。少なくとも4人目の末娘は上で経験した苦い思いも親として学習したので先々を見据えた子育てが出来ている。子育てはあっという間だ。気づくともう傍につきっきりにいた子たちはそれぞれ自分の人生を自力で歩いている。自立という自由で責任のある中、もがきながらも頑張っている。


ところで、先日生徒様から「もう末っ子ちゃんは大きくなったでしょう。まだ幼かった頃に会ったきりだわ」と言われた。今でもたまに教室に連れてきている。先日教室に連れていったとき、生徒様の履物を全部下駄箱にしまってしまった。(普段は履物は脱いでそのまま並べてもらっている)・・・トイレもペーパーを娘は折りたたんでいる。実は私はそう躾をしたのではない。そのように、自分が見本を見せているわけでもない。どこから覚えてきたのか娘はそうしている。学校の勉強もできるほうだが、女はそれと(それより)大事なことがある。


周りの気持ちをいたわり、優しくて、そして芯が強くなくてはいけない。子供は子供らしく素直で、その上に利口でなくては意味がない。屁理屈ばかり言う出来のいい子なんて嫌われる。


女に生まれたら、一番の大仕事、子育て  を身を削って必死でやらなければいけない。

=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-10-30 21:45 | 磯島の日記 | Comments(0)

繰り返しやってみよう

c0087023_19492939.jpg



こんばんは。今日は一日はっきりしないお天気でしたねえ。でも、先日購入した洗濯機のおかげで週末の大洗濯物はしっかりと乾いております( ´艸`)


上の写真の小さな小物。マカロンケースって言うんです。私は最近知りました。

ちょうど500円玉が入る大きさなのです。少ない材料で出来て、手縫いで出来るのもこれからの冬のチクチクにもってこいですね。

c0087023_1951261.jpg



昔は洋服とかよく作りましたが、10年以上のブランクで随分忘れていたようです。昔と違って今はネットがあります。本当に親切によく教えてくれるんですね(;´▽`A``動画まであって、驚きです。


さて、ネットで作り方を見ながら一度作ったものをもう一度復習して作ろうと思ったのですが。。。。なんと。

忘れていました(歳のせい?)

ネットを見ながら真似たせいです。

もう一度手順をサイトを見ながら作りました。


これってパソコンを覚える時と似ています。自分流で作れば失敗も多いものですが痛いほどよく覚えますね。繰り返しやることや、見て覚える時も一工夫して多様なことを想像しながらやっていくのでは違います。信号の赤の位置と同じですね。何気に見ている毎日のことでも覚えることと覚えない事には理由があります。



楽しみながら、また何か作ってみます( ´艸`)


=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-10-28 19:57 | 磯島の日記 | Comments(0)

手作り

c0087023_22375879.jpg


c0087023_22382381.jpg



今日は、ペンケースを縫ってみました。

ミシンは私が嫁に来る時に、母が積立をしてやっと買ってくれた嫁入り道具でもあります。すっごく古いんですが、慣れているので手放せません。今のミシンの機能の良いことに驚いています。


さて、ペンケースですが今は昔とまた違って動画で縫い方を紹介しています。
やはり図だけではわかりませんよね。~(´∀`)
動画だととてもよくわかります。


ペンケースの作り方の動画



今は型紙もネットで購入できます。


型紙の専門サイト


バックと小物のサイト


先日ご紹介したNAVERでも結構ヒットしてきました。

ペンケースの作り方 まとめ


少し余裕が出来てきたのでしょうか、娘が小学校に入ってそう感じます。


若い頃、仕事をしていなかった時には年中ミシン踏んでいました。なので長女は、手作りの服を今でも覚えていてこんなのが好きだった・・・って話してくれます。息子2人にもよく作ってあげたのですが、覚えてないのか無言ですけど(/_;)


生地のいいものを買いたいので、お店で既製品の洋服のほうが安いんです。


でも、手作りって、、、そうじゃあないんですよね。ね・・・



最後に、minneというサイトをご紹介します。手作り品を売ったり買ったりできるサイトです。
手作り品を公開・販売が出来るレンタルボックス。
手作りをよくする人はここで販売することができます。また、誰かが作った手作り品をここで購入できます。業者というのではなく一般の人がサイトを借りているようです。

是非、アクセスして雑誌を読むがごとし楽しんで下さい。


さて、私は次に何作ろうかな( ´艸`)



=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-10-22 22:55 | 磯島の日記 | Comments(0)

手作り

c0087023_22375879.jpg


c0087023_22382381.jpg



今日は、ペンケースを縫ってみました。

ミシンは私が嫁に来る時に、母が積立をしてやっと買ってくれた嫁入り道具でもあります。すっごく古いんですが、慣れているので手放せません。今のミシンの機能の良いことに驚いています。


さて、ペンケースですが今は昔とまた違って動画で縫い方を紹介しています。
やはり図だけではわかりませんよね。~(´∀`)
動画だととてもよくわかります。


ペンケースの作り方の動画



今は型紙もネットで購入できます。


型紙の専門サイト


バックと小物のサイト


先日ご紹介したNAVERでも結構ヒットしてきました。

ペンケースの作り方 まとめ


少し余裕が出来てきたのでしょうか、娘が小学校に入ってそう感じます。


若い頃、仕事をしていなかった時には年中ミシン踏んでいました。なので長女は、手作りの服を今でも覚えていてこんなのが好きだった・・・って話してくれます。息子2人にもよく作ってあげたのですが、覚えてないのか無言ですけど(/_;)


生地のいいものを買いたいので、お店で既製品の洋服のほうが安いんです。


でも、手作りって、、、そうじゃあないんですよね。ね・・・



最後に、minneというサイトをご紹介します。手作り品を売ったり買ったりできるサイトです。
手作り品を公開・販売が出来るレンタルボックス。
手作りをよくする人はここで販売することができます。また、誰かが作った手作り品をここで購入できます。業者というのではなく一般の人がサイトを借りているようです。

是非、アクセスして雑誌を読むがごとし楽しんで下さい。


さて、私は次に何作ろうかな( ´艸`)



=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-10-22 22:55 | 磯島の日記 | Comments(0)

我が家の洗濯機  

こんにちは、今日はお天気があいにくの雨模様ですね。


咳をしている人が増えてきました。少しは湿度も欲しいのでうるおいの雨としましょう。


さて、前前回の台風(あれは風台風)でうちのお洗濯干場のベランダの屋根が吹き飛んでしまいました(・。・;おそろし。。。。

ということで屋根を業者にまた依頼したりと試行錯誤をしています。ですが、私は年中仕事ですし、花粉症の季節には野外には干すことができないことを考え、15年近く使っていた洗濯機から心機一転、新しい洗濯機を購入することにしたのです。従来の縦型とドラム式。ネットでいろいろ検索すればするほど迷いました(@_@;)


結局、購入したのはコレ
c0087023_10414235.jpg



ドラム式にしたんです。。。。エコで電気代を節約して乾燥してくれるもの。洗濯物の生地を傷めないもの。それを考えるとどうしても値段もはりますね。


一般的に、ネットでは縦型洗濯機が洗浄力では上をいくようです。しかし、パナソニックのサイトでは以下の説明があります。
c0087023_1161243.jpg





そんなに洗浄力では変わらないかもな~~ということで縦型優先でしたが、それはなくなりました。


今回の購入で一番気になっていたのが乾燥機の機能です。いろいろと各社 努力しているようで見れば見るほどよくわかりませんでした。口コミなどでは、乾燥機で、室内がすごく熱くなるようで梅雨の時にしんどいとありました。また、乾燥機で生地が傷んでしまったり、縮んだりというのも気になりました。


今回購入したドラム式洗濯機はちょっと値段はあがりますが、パナソニックの説明では低温60度で乾かす機能があるらしいのです。



今までは、近隣の電気屋さんで購入したのですが今回はネットで購入しました。配送代や設置料も無料で行ってくれます。


c0087023_11175564.jpg



洗濯機詳細


今まで使っていた洗濯機なんですが・・・・



やっぱり捨てられませんでした。15年も愛用して、5回の引っ越しについてきてもらいました。ベランダにしか洗濯機が置けないマンションにも数年いたので見た目の劣化も激しいですが、動いてくれています。


靴を洗ったり、猫がいるので汚れたものを洗いたい。そして戸建の強み、外における(^_^メ)ので使います。。。(^_^メ)


注文してから翌日のお昼には届きました。ネット注文でも早し!

=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-10-18 11:22 | 磯島の日記 | Comments(0)

NAVERを使って

ちょっと時間があるな~

テレビを見ても何も面白い番組もないし~~~


雑誌でも見てみようかな~


そんな時があったら、ぜひネットでNAVERを探してください。


カテゴリ別に分かれています。

レシピをクリックすると左側に、↓のように順に内容別に分かれて表示します。
たとえば、セブンイレブンのお惣菜にひと手間かけて作る絶品レシピなど

c0087023_10455565.jpg


くらしアイディアを表示させて左側に表示されたキッチンハーブをおしゃれに飾るアイディアを表示すると
c0087023_1050610.jpg


こんな風に掲載します。
c0087023_1051533.jpg


雑誌を読むがごとし、楽しくネットを楽しめますよ♪
c0087023_10523439.jpg



naverまとめはこちら


=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-10-15 10:53 | その他情報 | Comments(0)
小学1年の娘と孫。毎日学校から帰ると宿題をやります。

先日、娘が  という字を書いていましたが、最後をとめていました。私は、自分で書く時は はらっていたので違うよと指摘したのです。ところが、先生がそう教えている  と娘がいうのです。書体によるのでしょうが、明朝でパソコンで打ってみたらなんと止まっています。

?!なんと!初めて知った?と・・・・

書き順やら、とても簡単な字でも間違っていたものがあったのです。


 という字。みなさんはどう書いていますか?私は横棒から書いていましたが、縦でした。
これは、まだまだありそうだ!!と調べてみたのです。
ネットでは、お子さんが、胃という字の最後をはねて書いたら×になったという親御さんのコメントがありました。はらうのだそうですよ。

書き順や、はね のようなものは歴史が長くかかわるのでとても難しいものがあるそうです。子供らが混乱するので一律に決めているものがあるようですがそれもどうもいまいちはっきりしていないようですよ。先生が教えた書き順や書き方を習得したかという意味で違っている場合は、×となるようです。

重箱の隅をつつくような過度な厳密なものは、子どもたちを漢字嫌いにするだけだということ。どれほどがんばっても漢字テストで良い点数が取れないのですから、子どもたちがやる気をなくすのも当たり前です。

とめ・はね・はらいや書き順も絶対的 ではないのです。


つまり、上という字も水という字も私は間違っていないのかもしれません。
でも、小学1年の娘は先生がそう教えているのだからその通りにかかなければいけないのです。


一部抜粋しておきます
「戸」の1画目は横棒でも点でもよい
「木」の2画目はとめてもはねてもよい
「保」の6、7、8、9画目は漢字の「木」のようでもカタカナの「ホ」のようでもよい
「切」の2画目はとめてもはねてもよい
「改」の3画目はとめてもはねてもよい
「糸」の4画目はとめてもはねてもよい
「女」の2画目は3画目の上に出ても出なくてもよい
「外」の5画目はとめてもはらってもよい
  だそうです。


難しいですねえ。。。長女の時代はゆとり時代でした。教育現場もずいぶんと右往左往なのでしょうか。。




=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-10-13 11:26 | 磯島の日記 | Comments(0)
娘が学校がお休みなので、このお休みにミシンをやりました。


初めての体験に、ドキドキワクワクだったようです。


ワードで作成したA4サイズのものを印刷します。今回使用した用紙はコレ↓

c0087023_21523323.jpg



プリンタで印刷します。
c0087023_2153181.jpg



後ろに貼りついている粘着紙をはずします。
c0087023_21535540.jpg


真剣です~(´∀`)
c0087023_21542330.jpg



c0087023_21544489.jpg



ミシンを出したついでに、箸袋を縫いました。

c0087023_21582963.jpg


c0087023_21584524.jpg


=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-10-08 21:40 | 磯島の日記 | Comments(0)
台風の影響で、またお天気がぐずついていますね。昨日は午後蒸し暑かったのですがまだ今日は涼しいのでまだましかもしれませんね。


さて、教室の午前中が12時に終わり午後は1時から開講なのですが私たちスタッフはその間にお昼を食べる時間がかなりなくて困っていました。近隣のお店は12:15を過ぎれば、ほぼ満席になります。そこから注文できても食べるものが目の前に並ぶまで、12:30にはなります。ラーメン屋や肉系がこのあたりは多いので塩分や脂肪が気になります。


そこで、以前から欲しかった電子レンジを購入して教室で昼食をとるように考えました。電子レンジはリサイクルで購入しました。パナソニックの製品で、オーブンもついて4000円代で購入できました。中もとてもきれいです。リサイクルで十分です(・。・;

c0087023_12513461.jpg



今までガス台になる部分が死角になって使い勝手がイマイチだったところを模様替えして電子レンジを置きました。その為に、今までのスタッフデスクの前に棚を移動しましてそこを受付としました。

c0087023_12392818.jpg



受付の場所の戸惑われる人もいらっしゃるようですが、どうぞよろしくお願いいたします。


=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-10-03 13:33 | 教室情報 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー