c0087023_2227324.jpg



ここのところ、猛烈に忙しくて帰ると娘と同時に就寝していました( ´艸`)
ちょっと風邪気味もあるので。


4人の子は絶えずよくここまでいろいろと用事を与えてくれると感心します。。。~(´∀`)
長男がもうすぐ帰ってきます。今年で近隣に越してくる予定です。

そんな中、今日はスケジュール手帳講座を作成される生徒様で午後はいっぱいでした。

教室では、年賀状講座も行っております。

年賀状に貼りつける写真を加工して素敵なものにしたいですよね(^_^)

上にある菖蒲の花の写真も随分加工してあります。ぼかしをしたり、ドロップシャドウもかけてテキストを入れてみました。

来月の実践ITサロン講座は残すところあと1回ずつとなります。


もう12月も間もなく!(早かったあ)

残り1か月ですが、常にいつもと変わりなく過ごしていきましょう!


=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-11-29 22:34 | 磯島の日記 | Comments(0)

小学校でアロマ講座がありました。


c0087023_22362536.jpg



教室はいつになくとってもいい香りです。


c0087023_2237940.jpg



c0087023_22372698.jpg



完成はこちら



c0087023_22375632.jpg




ベルガモットとラベンダーを組み合わせて作ってみました。


今日、我が家はアロマ風呂で娘もご機嫌でした。


簡単に作れますので、教室でもやってみようということに。


年内できるかな~来年になるかな~~早めにやりたいです。とてもリラックスできました。




=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-11-16 22:39 | 磯島の日記 | Comments(0)

ちょこっとお絵かき

c0087023_22361647.png




c0087023_22381657.jpg




c0087023_22382791.jpg





=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-11-14 08:34 | イラストレーター | Comments(0)

明日は

明日は、埼玉県民の日なんです。


子供が学校休みなので教室をお休みします。(教室はいつものように開講中です)


娘と孫と、猫(クロリン)ちゃんとゆっくり過ごします。


c0087023_21524458.jpg






=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-11-13 21:53 | 磯島の日記 | Comments(0)

年末の講座

c0087023_214129.jpg



年末までの個別レッスンによる特別講座は、上にあるような写真の加工年賀状講座です。

年賀状にいろいろなアレンジをして写真加工したものを入れてみませんか。


うちのネコも大きくなりました・・・・感無量(;´▽`A‘‘


しっかりわが家族の一員になりました。初めは息子にさんざん文句言っていましたけど。
c0087023_2163315.jpg



ところで、実践ITサロン講座ではカレンダー作成が進んでおります。本日も何人かの方が
受講されていました。

カバーを作っていただいたのですが、さすがパッチワークとは一味違う着物の布です。
こんなのが今日出来上がりました✿ヽ(。◠‿◠。)ノ”✿


c0087023_21123224.jpg


末娘にプレゼントするスケジュール手帳には、illustratorで我が家のネコの絵を描いてあげました( ´艸`)
c0087023_21174947.jpg



たくさんの布と見本を作って下さったS様、ありがとうございました。




=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-11-12 21:15 | 特別講座 | Comments(0)

今日は、小学校の役員で青年の主張に出席してきました。

c0087023_22325316.jpg


大曽根小の子はビデオに撮影(iPhoneです)し、速攻youtubeにアップロードしました。
娘に聞かせておきたかったのです。
アップロード後は、iPhoneからはすぐに削除しました。そうすればデータ量が増える心配もなく
見る時は自宅パソコンで見ることが出来るからです。
リンクをメールで知らせたら限定でその人だけがみることが出来るように設定しました。


帰り、お留守番の娘と公園にいきました。子供はやっぱり風の子ですね。

c0087023_22361193.jpg



日も落ちて、面白い写真が撮れました。
c0087023_22421319.jpg



明日は、川島がお休みで珍しく私が出勤します。お初にお目にかかる生徒様もいらっしゃいます。
どうぞよろしくお願いします。







=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-11-10 22:43 | 磯島の日記 | Comments(0)

普通は、広告宣伝として多かれ少なかれ何かしているはずだ。

ここ何年と、うちはチラシを打っていない。何かあるとすれば教室のホームページとこの日記ブログだ。
それでも、ここ何とかこえてこれた。。。

そして、ここの所 満席も多く、忙しい・・・・


今日、マンツーマンレッスンがあり生徒様と込み入った話ができた。生徒様のお話はとても胸を打たれる。笑顔の奥に、ここへやってくるまでの苦労を垣間見て自分の胸に刻むことができる。

教室にお越しになるために小さなお子さんを預けて来られる方、会社を抜けて来られる方、自営のお店のチラシや経理をされる方、たくさんの方がそれぞれの理由でいらっしゃっている。

広告費が何十万もかかるのでやめた時は、不安でいっぱいだったよな・・・・教室を始めた時の借金が返せるのかって不安。考えただけでも小心者なのでノイローゼになりそうだったよな・・・・


新しく入会して頂く力より今いる生徒様に力を入れて、それで少なくなってやっていけなかったら辞めればいいんだって。。それでもよく長く通って頂けたと本当に長くいらっしゃる方には感謝でいっぱいになる。


今日はiPhoneを購入したいという生徒様のことでSoftbankに問い合わせをしてちょっと腹が立った。途中で無責任なことはしたくないので、お店にも一緒に行って手続きをしようと思う。使ってみたいという強い意志がおありなので、生徒様が望まれるなら、出来るようにしてあげたいのだ。Softbankはとても冷たかった・・・・初期設定も出来ないなら辞めた方が良いと。


自分の出来ることを、自分の出来る限りしていけばいい。


答えは簡単だ。


=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-11-08 19:17 | 磯島の日記 | Comments(0)

今週の実践ITサロン講座はネットショッピングを行う予定でしたが、スケジュール手帳を急きょ行うことと致しました。


カバーまでとなると時間的にもかかりますし、すでに何人かの方から早くやりたい!(;´▽`A``
との声がありましたので。


今週金曜日は、実践ITサロン講座は作成講座 スケジュール手帳です。


特別に持参するものはありません。



c0087023_11185330.jpg



c0087023_11191328.jpg

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-11-07 11:10 | 特別講座 | Comments(0)

今年も予定表を作ります

教室では、実践ITサロン講座として趣味講座を行っております。

昨年も手帳を作成しましたが、今年も時期がやってきました。


試作をしてみました。

まずは、今年から年間カレンダーを追加しました。
c0087023_2040161.jpg


そして、月ごとのカレンダーです。
ご家族の誕生日などの記念日などをあらかじめ入力してから印刷しておいてもいいですね。
c0087023_2042953.jpg



c0087023_2042463.jpg


そして、罫線のついたページです。好きな絵を入れて罫線の色を変えましょう
c0087023_2043891.jpg


そして、今年はカバーもちょっと手を加えています。布カバーです。
最近は、ちょこちょこと布を使って小物づくりをしています。
ですので、紙だけでなくカバーは布にしてみました。自分で作れるから間にしおりも使えるように
しておきました。
c0087023_20441787.jpg



c0087023_20463964.jpg



そして、布が汚れないように最後にビニールでカバーします。
c0087023_2047044.jpg




布はパッチワークをされていらっしゃる生徒様が、寄付をしてくださるそうです。

安いもので自分でどこか購入したい場合は、キャンドゥさんで売っています。
1枚あれば十分作れます。

好みの生地で!という方は、ファブリック専門店で購入されて下さいね。

一度作れば、カバーはずっと使えますから、楽しみながら作ってみてはいかがでしょう。


カレンダー手帳講座は、実践ITサロン講座として11月30日(金)に行います。

表のお勉強ができます。


カレンダー部分は好きな絵や、表のカラーを変更されてみるといいです。また、同色で左ページ部分に罫線を引いて絵も同じものをいれることで統一感が出てとても良いですよ。



=========================================

実践ITサロン講座は、非会員様は出来ません。

会員の皆様は、金曜日もしくは土曜日に行いますのでお申込み下さい。

チケットを購入すれば受講料金は1講座あたり300円です。

なお、材料費は別途かかります。1作成300円です。これにはカバーにする生地は含んでおりません。
お好みの生地を購入されるか、またはお教室の寄付の生地でお作り下さい。

=========================================


=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-11-05 20:57 | 特別講座 | Comments(0)

今年も予定表を作ります

教室では、実践ITサロン講座として2時間でワンコインの趣味講座を行っております。

昨年も手帳を作成しましたが、今年も時期がやってきました。


試作をしてみました。

まずは、今年から年間カレンダーを追加しました。
c0087023_2040161.jpg


そして、月ごとのカレンダーです。
ご家族の誕生日などの記念日などをあらかじめ入力してから印刷しておいてもいいですね。
c0087023_2042953.jpg



c0087023_2042463.jpg


そして、罫線のついたページです。好きな絵を入れて罫線の色を変えましょう。
c0087023_2043891.jpg


そして、今年はカバーもちょっと手を加えています。布カバーです。
最近は、ちょこちょこと布を使って小物づくりをしています。
ですので、紙だけでなくカバーは布にしてみました。自分で作れるから間にしおりも使えるように
しておきました。
c0087023_20441787.jpg



c0087023_20463964.jpg



そして、布が汚れないように最後にビニールでカバーします。
c0087023_2047044.jpg




布はパッチワークをされていらっしゃる生徒様が、寄付をしてくださるそうです。

安いもので自分でどこか購入したい場合は、キャンドゥさんで売っています。
1枚あれば十分作れます。

好みの生地で!という方は、ファブリック専門店で購入されて下さいね。

一度作れば、カバーはずっと使えますから、楽しみながら作ってみてはいかがでしょう。


カレンダー手帳講座は、実践ITサロン講座として11月30日(金)に行います。

表のお勉強ができます。


カレンダー部分は好きな絵や、表のカラーを変更されてみるといいです。また、同色で左ページ部分に罫線を引いて絵も同じものをいれることで統一感が出てとても良いですよ。



=========================================

実践ITサロン講座は、非会員様は出来ません。

会員の皆様は、金曜日もしくは土曜日に行いますのでお申込み下さい。

チケットを購入すれば受講料金は1講座あたり300円です。

なお、材料費は別途かかります。1作成300円です。これにはカバーにする生地は含んでおりません。
お好みの生地を購入されるか、またはお教室の寄付の生地でお作り下さい。

=========================================


=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2012-11-05 20:56 | 特別講座 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941

by 伊那市 いなわくわくファクトリー