<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ダイエット じゃなくてさあ

c0087023_154234100.png



相変わらず梅雨はうっとおしいですね。みなさんどう過ごされていますでしょうか。


今日は、自宅から歩いて出勤しました。運動不足が続いているので・・・・

c0087023_16105947.jpg



昨年から「メタ防クラブ」から八潮の「健康チャレンジ」に移行した私です。

足立区のメタ防クラブは事前にメタボにならないようにというものですが、八潮はかなりメタボからほんとにメタボの人までが健康になろうという目的で市でいろいろなものを行っているものです。

健康チャレンジは、インターネット上でも自分の体重やウエストなどが記録でき、簡単なコメントを残せる機能があります。これを3か月に1度、専門の人が確認をして電話をかけていろいろ相談に乗ってくれます。

私はもともと記録が嫌いで体重計はお払い箱にしまった状態でした。これはいけないですね。。。。(ー_ー)!!


最近はアプリを入れてカロリーの管理していました。これはとてもいいアプリですよ~
どうして痩せないか、食べたものがどれだけカロリーがあるかが一目わかります。
やってみて確かに。。。とうなづきます。

でも、もっと大事なことは

体重ではなく、体脂肪や内脂肪がどれだけついているかなんですよね(・。・;
なので、運動もと思うのですが忙しくて暇なんてありませ~~ん。
それで、出来るだけ移動は苦労して移動しようと。
教室までは八潮から約4キロありました。ちょうど程よい運動になります。
あまり疲れすぎては、仕事がもたない。


今日は体脂肪もいろいろ見られるデジタル体重計を購入しました。



「記録は大事」ですが、来月からはevernote講座を行います。
なんでも記録ができてすごくいい。
是非、特別講座をご利用ください。


そうそう、タイトルのダイエットじゃなくて というのは単なる体重に目を向けず、体脂肪やらを燃焼しましょというものです。食べ物を落としただけのダイエットは、即効リバウンドします。

=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村 パソコン教室へ拍手

にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-05-30 15:55 | 磯島の日記 | Comments(0)

エクセルで覚えておきたいもの ピックアップ

c0087023_15251683.jpg





ただ単純にエクセルをマスターするというとすごく大変な気がしますね。ここでは基本的に覚えておきたいものをピックアップしましたので参考にされて下さい。


VLOOKUP
テーブル(表)になっているデータを参照して該当したものを自動表示する機能です。とても便利でエクセルを使用する上では必須のひとつです。


IF
単独で使用する関数ではあまりなく組み合わせる際によく使う関数です。先のVLOOKUP関数でも組み合わせます。関数と関数を組み合わせることをネストといいます。私たちが話す会話も単語ではなく単語の組み合わせです。関数も同じです。


SUM・COUNTA・SUMIF・COUNTIFの6つの関数
SUM関数が「合計」を出す関数なら、COUNTA関数は「件数」を出す関数と言えます。ビジネスでは「売上」という指標には、「金額」と「件数」の二つの見方があります。さらに条件付きで個数や合計を求めることは多々あります。



条件つき書式
条件をつけた書式の設定です。書式を設定することで直観的に色などでわかりやすくすることができます。



並べ替え
テーブルにあるものが、条件に合わせ瞬時に並び替えが出来ることが必要です。大小の順、あるいはあいうえおの順、古い順など。また複数の条件や式で並び替えることが出来ることが必要です。並び替えにはもとに戻すことが出来る様に番号を振っておくと便利です。



ピボット
テーブルを条件に合わせて一瞬でいろいろな角度から変更することができ、分析をさらに深めることができます。ピボットを習得することはビジネスには必要不可欠です。



オートフィルタ・入力規則・セルの書式設定
平均を出すにはAVERAGE関数やAVERAGEIF関数があり、それも是非覚えて使いこなせるに越したことはないのですが、全体の「合計」と「件数」を出して、それを割り算して平均を出す…という思考のプロセスが大事だということです。


単純に操作方法だけマスターをしてもエクセル以前のどのように求めるかがわからないまま手順を行っても意味がありません。



c0087023_15264167.jpg


=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村 パソコン教室へ拍手

にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-05-28 15:11 | スキル | Comments(0)

ゴリラポッドって言うんです

ゴリラポッドを買いに行ってきます。   そういうと、「??」とあっけにとられた顔。

c0087023_1772879.jpg



カメラの下についている、三脚。のことなんです(;´▽`A``


c0087023_178843.jpg



という具合に、(あんまり例えは良くないですけど)変形する為に絡まらせてくっつくことが出来ちゃう。
私のは普通に一番足元の部分がゴムなんですけど、あと頑張って千円足せばマグネットのもありましたよ。方向きが自由に変えられる為にとっても便利なことが出来るんです。


ネットでは千円ほどから購入出来ますが、私はコジマで1900円ほどしたのを購入(+o+)

一眼レフなどは重みがあるので専用のを買わないとダメですよ。倒れてカメラが壊れたらいけないですからね。

皆さんも、カメラの底の部分を見て下さい。ネジ穴みたいなのがあるでしょ、それっ 三脚を立てる時の穴です。操作は簡単だから安心してつけられます。

今日はデジカメ講座がありましたが、ピンクで可愛いものでした。
女性なら、見た目も重視ですかね。ここの所ピンクをよく見かけます。











=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村 パソコン教室へ拍手

にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-05-22 17:30 | その他情報 | Comments(0)

Noteshelf  (iPadのノート)アプリ

さて、今日のお題、「Noteshelf」ノートシェルフ。これはiPadのアプリです。

手書きメモアプリです。私は普段手作りのノート(紙ベース)に予定やらメモ書きなどなどつけています。


iPadをノートとして何か使用するならこれはおすすめです。

手書きもできて、テキストも入力ができます。




c0087023_21212373.png


ノートを本棚におくことが出来ます。
いろいろな種類のノートカバーがあります。本棚内では移動も出来ます。


また同じ種類のノートはグループ化することも出来るようになって整理がとても楽に出来るようになっています。
c0087023_21215772.png



そして、パスコードもつけることが出来ます。
c0087023_21244669.png




エクスポート機能ももちろんついていて、画像もしくはPDFとしてメールやdropbox、evernote、iPadの写真ライブラリにも写真としてエクスポートできます。
c0087023_21265688.png




指でなぞって書くことが出来ます。
でも、この際なので専用のペンを購入して書いてみました。書くときに手のひらがついて反応してしまわぬようにちゃんとこまかな心遣いが出来て助かります。

こんな感じに使っています。

c0087023_8414557.jpg

本物のノートみたいでしょ。iPadだから、紙のエコになりますよ。

写真も自由に貼りつくし、カメラで撮影してものを張り付けることも。


マーカー出来たり、顔アイコンや可愛い小さな絵をノートいっぱいに張り付けることも楽しい(;´▽`A‘‘

また、自分でカスタマイズした紙にすることなどなど、85円ではとても素敵な機能が満載です。


ただいま85円、80%のセール中。


APPはこちらです。
[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-05-21 08:00 | iPad・iPhone講座 Apple | Comments(0)

義援金

あいにく雨で、気分も曇りそうですが週の始めです。はりきって!いきましょう(^_^メ)

先週金曜日から、教室入口が狭くなっています。<(_ _)>

これらの品はすべて東日本大震災の被災者の方へ寄付致します。
未使用もバックも結構あり、またほとんど使っていないものが多いので是非!


c0087023_13203562.jpg


c0087023_13203257.jpg


c0087023_13205739.jpg


c0087023_13213419.jpg


c0087023_13223976.jpg



=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村 パソコン教室へ拍手

にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-05-20 13:26 | 教室情報 | Comments(0)

ダイエットアプリ iPhone

ダイエット用のアプリを入れてみました。

450円ほどかかりましたが、人気度が高かったので決めました。記録するということは、思い込んでいることへの自己への傲慢さの気づきであったりするので大変良いと思います。思っていたよりも意外にも高カロリーな摂取をしているのもわかりました(;´▽`A``


初期画面で、自分の食生活の時間帯などを入力します。不規則はダメなんですね。
c0087023_2142152.png


そして自分のデータを入力します。年齢がいくと代謝もわるいですから・・・・
c0087023_21413377.jpg


普段の運動量(基礎的な運動量ですね)これを入力します。
特別に何か運動した時は、そのつど入力することが日々できます。
c0087023_21445163.png



自分が今、どれだけ減量したいのか、という目標を立てます。
c0087023_2147031.png



私の目標は、3キロ減。すると1日に摂取するカロリーは1349キロカロリーとなります。



そして、食事の後、食べたものを記入していくと以下のようにあとどのくらい食べて良いかがわかるようになります。
c0087023_21474480.png


バックアップも出来ますし
c0087023_21512941.png


アプリを起動していなくても、残りのカロリーを表示してくれます。
c0087023_21515939.png




外食が多い私ですが、カロリーがわかりやすく簡単に調べる機能がついています。
カロリーを記入するのに苦労することはあまりないように思えます。


さて、結果はいかに・・・(;´▽`A``


アプリはとても良いものですよ。ダイエットでなくても健康維持の為にも食事記録ってあって良いのではないでしょうか。




=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村 パソコン教室へ拍手

にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-05-19 21:54 | iPad・iPhone講座 Apple | Comments(0)

LINE(ライン) 友達が知らないうちに増えてしまった!?

今日は実践ITサロン講座でした。

本日の人数はとても少なかったんですが、話は盛り上がりました(^_^)

本日の講座とは別に最初のトークではLINEのことに・・・

今週はラインの質問が確か通常受講でも多かったな~~~
それで、一番多い質問が


登録もした覚えないんですけどね、いろいろな人が入っちゃってるんだけど・・・
「なんだか 怖くて・・・」

と言った声です。


初期登録をする画面で、

c0087023_2050069.jpg


これを上と下をオフにしたほうがいいです。

これは、自動的にお友達を登録したり相手に自分を自動登録してもよいというオンのマークなんです。これはオフにして、自分の登録したい人を登録しましょう。

本日タブレットをお持ちになったA様とはフルフルという機能(互いの機械を振ることで登録をする機能)で登録後、いろいろ会話してみました。相手がいないと使えないものだから気の知れた人と繋がりあっていけたらよいですね(^^)v
煩わしい入力の手間が省けて良いです。

=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村 パソコン教室へ拍手

にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-05-17 20:18 | iPad・iPhone講座 Apple | Comments(0)

LINE(




=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村 パソコン教室へ拍手

にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-05-17 20:17 | iPad・iPhone講座 Apple | Comments(0)

iPadカバー&キーボードを買ってみた(安価) アップル Apple iPad 3/2 共用

iPadは主人からプレゼントされたもの。カバーも一緒に購入してもらったのですが、どうも気に入らなくて捨ててしまったんです(゜o゜)その後ずっと裸の状態で使っていました。


楽天で探したものですが、とっても安いのを見つけました。カバー代でもおつりがきそうなのにキーボード付です。評価もまずまずなのでさっそく購入しました。


c0087023_2214150.jpg



横からの撮影です。安定してますし、すぐに取り外して使うことが出来ます。
c0087023_222579.jpg



キーボード拡大。入力してみましたがパソコンに比べればミニですが
苦痛なく入力可能です。日本語切り替えがない為にショートカットキー commandキー
+spaceキー、あるいはF6で切り替えます

c0087023_2223051.jpg


使用していない時はカバーになります。
c0087023_2233126.jpg



楽天での商品はこちら 2000円ちょっとなのでとても安いと思います。



Bluetooth の設定を始めにしなければいけません。

wifiが繋がっていて両方(iPadとキーボード)が電源入りの状態
iPadの設定⇒Bluetoothをオン
デバイスを探しますので少し待っていると認識して暗号(4ケタの数字)を表示します。この数字は毎回変わりますので言われた通りの数字を入力します。
認識が完了します。


私の場合は、デバイスの認識がなかなかできなかったです。
一度認識すれば、あとはサクサクとキーボードが動いてくれてとっても爽快でした。

教室でもiPad講座で、なかなかキーが思うように反応しなくて入力が苦痛な生徒様も多かったのですが、これならおススメ出来ますね。あまり入力することはないように思えて要らないなと思っていましたが、ナニナニ!これはおススメでした(^_^)

=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村 パソコン教室へ拍手

にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-05-13 08:59 | iPad・iPhone講座 Apple | Comments(0)

 足立区 短期 単発 1日で終わる速習 パソコン講座(エクセル・ワードなど) マンツーマンレッスン

今日は、母の日ですね。私は4人の母でもありますが自分の母も健在ですのでもらったりあげたりです(*^_^*)

当教室では、速習レッスンがございます。1日5時間の講座でマンツーマン(つきっきりレッスン)にて行います。

1日でどれだけできるの?


その方により異なります。異なりますが、その方に合わせられるのが個人レッスンの良い所です。スタッフがぴったり沿った内容の講座をご提供致します。

先日のレッスン後のアンケートです。

c0087023_11471.jpg




突然のお願いで、「5時間でエクセルの基礎から関数まで教えて下さい」と無理難題をお伝えしたにもかかわらず自分のスキルをヒアリング頂いた上で、ゴールまでの道順をさっと位置づけて下さり、しかも適切で無駄な手順が少なく、非常に役立ちました。

もっと授業スタイルで一方的に教わる形かもと思っていましたが、考えさせる時間をもらって、わからなかったら答えを下さる形でやって頂いたので理解しやすかったです。
吸収できたように思います。

せっかくの講習をムダにしないよう、自身で復習をして、転職先で役立てようと思います!

本当にありがとうございました。




こちらこそ、ありがとうございました。
とても吸収が早い生徒様でした。エクセルでできることはまだたくさんありますが、彼女ならわからないことにぶつかった時でも必ずこなしていけると思います。なぜなら速習で、操作の手順を覚えたのではなくしくみを覚えていけたからです。


速習レッスンは、水・金が基本ですがご希望に合わせてお日にちをすりあわせますのでご相談下さい。
お時間は5時間を、分割して2・3時間にし2日間に分けることもできます。
今なら9900円です。



速習レッスンの詳細はコチラです。










=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村 パソコン教室へ拍手

にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-05-12 11:17 | 速習・短期 単発講座 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー
プロフィールを見る
画像一覧