時期

c0087023_18455449.jpg


どのような日曜日をお過ごしですか。


先日の実践ITサロン講座は、金曜講座の方がデジカメ講座で外出したのですがすでに菖蒲の花はほとんどが枯れていました(/_;)残念です。


・・・で、撮れたのは上の写真です。来年は時期が外れないようにしたいです。
ちょうど梅雨で雨が多くその中で金曜日に充てるのが難しいんです。半月もしないで枯れてしまうのをみると桜のような感じがします。


パッと咲いてはパッと散り、人の心をかきたてる・・・・


話は変わりますが、自宅での家庭菜園のきゅうりが収穫時期で娘二人が張り切っています。

c0087023_18511021.jpg


c0087023_1852837.jpg


c0087023_18541581.jpg



=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村 パソコン教室へ拍手

にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-06-30 18:53 | 磯島の日記 | Comments(0)




娘(7歳)が撮影した動画なんです(;´▽`A‘‘


それも、

知らないうちに、iPhoneに取り込まれていました。


これはよくあることです。なので、写真をタップするといつも削除しています。けれど、今回は今までに比べて頑張って撮影しているようなので記念に(思い出に)YoutubeにアップしてからiPhoneのデータを削除しました。


教育の話になりますが、たわいもない人との会話は割と出来ますが、ちゃんと説明しようとするととっても難しい。1分でいいから、今から自己紹介をしてください。と投げかけられたら大人だってすべりますよね。
ましてたくさんの人の前では特にです。


iPadを持つようになってから、娘はよく調べものをするのですが動画のサイトもよくヒットするようです。文字は漢字が読めないこともあるので、動画でみたほうがわかりやすかったりするのだと思います。
Youtubeは検索すると次々と関連動画をヒットさせます。

そこで娘もマネたんでしょう(^_^)

でも、ある意味 練習というか大切なことだと思いませんか?


自分のきもちを上手に言葉で表現する ために、少しこのまま動画を撮らせて様子みてようと思います。


実践ITサロン講座では、来月この話も含めてお題「中高年のためのevernote」を進めていきます。


=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村 パソコン教室へ拍手

にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-06-26 10:28 | 磯島の日記 | Comments(0)




材料を混ぜるだけ。それで添加物も気にせず美味しいアイスはいかがでしょうか。
これからの季節に、お子さんと一緒に作ってもいいですよ✿ヽ(。◠‿◠。)ノ”✿


材料

バニラアイス
卵黄:2個
グラニュー糖:60cc
生クリーム:200ml


これだけです♫•*¨*•.¸¸♪

ただし、今回うちは子供をはじめ皆が抹茶が好きなので抹茶も入れてみました。
抹茶1袋と牛乳200mlを上のバニラアイスの材料にプラスして入れます。
今回使用した抹茶はコチラ↓この袋と牛乳だけでもアイスになちゃうすぐれもの(*^_^*)
c0087023_1423271.jpg



【手順】
①アイスクリームメーカーを8時間冷凍庫で冷やします。
c0087023_14251221.jpg



②材料を全部混ぜ合わせます。ミキサーなんて使わなくても大丈夫です。
混ぜ合わせたらそのまま冷蔵庫で2・3時間しっかり冷やします。
c0087023_14255783.jpg


③アイスクリームメーカーに材料を投入してスイッチON
20分ほどすれば完成!


ジェラートみたいな濃厚アイスの出来上がりです。



アイスっていろいろな添加物入っていますよね。
濃厚アイスはとっても高額でしょ。。。。。(@_@;)

だから、自分で作れたら子供もそれはそれは喜ぶし節約にもなるし!
おすすめです。


アイスクリームメーカーは貝印のもの

貝印 アイスクリームメーカー DL-0272

貝印 アイスクリームメーカー DL-0272


=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村 パソコン教室へ拍手

にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-06-25 14:44 | その他情報 | Comments(0)

ダイエットと言わずに「健康チャレンジ」として約3か月ほどになろうとしています。
iPhoneアプリと市の健康チャレンジの方との連携もあってちょうどよく3キロほど体重を落とせています。
これはゆっくりとやっていきます。


さて、その話の次に何なんですが(;´▽`A‘‘
美味しい洋菓子のお店をご紹介しますね。


こぐま洋菓子店
蒲生にあるお店です。
c0087023_15403170.jpg


かわいいくまちゃん。お店の中は、とってもナチュラルでシンプルなお店でした。
珈琲はちょっと時間がかかりましたけど、とっても美味しかったです。
もちろんケーキも満足。
c0087023_15405665.jpg


c0087023_15411562.jpg


c0087023_15413622.jpg



こぐま洋菓子店のブログはこちら



そして、よく私が行くお店で竹ノ塚にあるマリオネット
c0087023_15554980.jpg


c0087023_1556231.jpg


私の一押しは、シフォンケーキです。
きめの細かい、そして弾力性がほどよくて、生クリームもとってもさっぱりです。

マリオネットのホームページはこちら

=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村 パソコン教室へ拍手

にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-06-23 15:45 | 磯島の日記 | Comments(0)

しょうぶ沼公園でデジカメ撮影したものを動画にしてYoutubeにアップしました。
生徒様の力作を見てください。
インターネットにつないでアップするのが難しかったようです。






来月の実践ITサロン講座はevernote エバーノートを行います。
パソコンを使いますが、iPadもお持ちいただきます。

==================================
実践ITサロン講座は1回2時間で実践を目的として講座を行います。
個人のアカウントを使用して、ログインし普段受講ではできない(作品や実践)が主体に行われます。
1講座チケット制で300円



=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村 パソコン教室へ拍手

にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-06-22 16:05 | Youtube | Comments(0)




=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村 パソコン教室へ拍手

にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-06-15 22:28 | 特別講座 | Comments(0)

昨日はしょうぶ沼公園でお祭りがありました。

今菖蒲の花が咲き乱れてとても見ごろとなっておりますよ✿ヽ(。◠‿◠。)ノ”✿


さて、昨日は速習講座がございました。

c0087023_11392713.jpg


とてもよくわかりました!断片的な知識ではなく全体的な考え方から入って下さったのでわかりやすかったです。ワードでこんなことまで出来る その中でこれくらいまでは自分で進めそうという道筋が見えたのもよかったです。時々沸き起こる横道にそれた質問にも丁寧に教えて下さって有難かったです。
「ワード」という茫漠として暗い海の中に方向もわからずポツンと小舟で浮かんでる心細い気持ちだったのが、とりあえずあっちに島があって、表やら花の写真やらいろんな果実があるぞ~それにはこんぐらいこいだら大丈夫!みたいな水先案内をして頂いたことでとても安心&心強く感じられました。お忙しい中本当にありがとうございました!!




こちらこそ、本当にありがとうございました。
普段あまりパソコンに触れていなかっただけで、少し頑張れば必ずできるようになると思います。とても細やかに気づきのある方ですからこれはどうなんだろう?という疑問はあとから上達するためにとても役になるものだと思います。パソコンって奥が深いものですね。教えていてつくづく・・・思います。
是非、覚えることを楽しみながら作成してみはいかがでしょうか。
ありがとうございました。


=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村 パソコン教室へ拍手

にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-06-10 11:40 | 速習・短期 単発講座 | Comments(0)



今月の実践ITサロン講座はしょうぶ沼公園に行って撮影会を行います。
お天気に恵まれたいところですが、
花が花なので少し曇ってもいいですね~(´∀`)


デジカメ撮影したものを動画編集してみなさん同士披露しましょうね。



実践ITサロン講座は金土に開講します。

2時間で300円。当教室の生徒様のみ参加可能です。


=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村 パソコン教室へ拍手

にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-06-05 10:53 | 磯島の日記 | Comments(0)

梅雨に入ったらなぜかあまり降らないで初夏を思わせる日が続いていますね。みなさまどのようにお過ごしでしょうか。

先週日曜はわが娘の運動会でした。無事終わってほっとしています。

先週も速習講座を行いました。速習講座はマンツーマンレッスンなのでその方のスキルに合わせることが出来ると喜ばれております。
いろいろな方にお越しいただいています。

c0087023_11244484.jpg



N様
このたびは受講いただきましてありがとうございました。ぜひお仕事で素敵なチラシを作成されてください。今回は写真を挿入したりテキストボックスを利用したものですが、N様なら慣れればすぐにオリジナルのチラシが上手に作れるようになると思います。

N様も、ある先生ですが素敵な方でさぞや生徒様も先生に惹かれてくる方もいらっしゃるのではないでしょうか。私も見習いたいです。本当にありがとうございました。




速習講座は、基本水・金に行っております。
それ以外の希望の方は教室の予約と時間をすり合わせて可能な時間にお越しいただくことが出来ます。


5時間の速習講座の詳しい内容はコチラまで。



=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村 パソコン教室へ拍手

にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-06-04 11:31 | 速習・短期 単発講座 | Comments(0)

先週、東京新聞から取材依頼がありました。


それは、亡くなった義父の事でした。

間もなく亡くなって1年になろうとしています。昨日は実家に行って1周忌の雑用をしてきました。

取材とは・・・

特養待ち(待機)の4000人の人の様子を取材されたいそう。


「もう、、、亡くなりました」と話すとそうですか。。。。と。


実は亡くなってから足立区から4000人以上待ちですという用紙が届きました。


重度の状態で何年待てというのでしょうか。家族がその前に倒れそうです。


亡くなるまで一切面倒というより会いにさえも来なかった兄弟が今は相続でむしり合いです。

なんだか本当に疲れます。


=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村 パソコン教室へ拍手

にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-06-01 21:46 | 磯島の日記 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941

by 伊那市 いなわくわくファクトリー