まだまだ暑い日が続きます(-_-)


毎年恒例の、来年のスケジュール手帳を今年もまた行います016.gif
ワードやエクセルを利用した手帳作成講座です。会員様も非会員様も可能。


c0087023_13174474.jpg



中身はこのようにしてあります。

最初のページです↓   教室でお配りしている(ご自由に)にあるクリップをつけてあります。
c0087023_13181735.jpg


年間分があります。
c0087023_13194573.jpg



今回からは、手帳に記入する際にページが思い切り開けるように、ホチキスを購入して
完全に昨年までの難点を克服しました026.gif
c0087023_1320246.jpg



ペンホルダーもついています。カバーは別途購入してください。お教室にもございますが、数に限りがあるんです(/_;)
c0087023_13213913.jpg



2冊分を重ねて使うタイプです。これだと住所録など毎年変更しないものに重宝しますよね。
c0087023_13232624.jpg



オリジナルだから、自分の好きなデザインで作成できます。プレゼント用にも喜ばれます。
c0087023_13253674.jpg



サイズも今年は多様にしました。いつものサイズよりちょっと小さ目サイズもあります。
c0087023_13262533.jpg




授業内にはさんで作成が可能です。工作のみお時間の調整をスタッフと行ってください。
教室に、製本テープや飾り用の小物がたくさんございます。是非思う存分使って可愛い手帳にしましょう♪056.gif056.gif056.gif


内容は、生徒様自身のスキル範囲で行います。難しい作業はありません。
ほぼ完成に近いものも用意されていますから、そのまま使ってもよいですしちょっとだけ手を加えてもOKです。勉強したい~~と意欲満々の人は、エクセルでカレンダー作成に挑戦し、ワードへの貼り付け、そしてページ設定をマスターしましょう。難易度はピンからキリまで010.gif

=================================
非会員様もOKです。


非会員様の料金
授業代:3300円
授業の予約:必要です。スタッフに日時をご相談下さい。
所要時間:2時間

材料費:カバー代のみ別途かかります。
(カバーはいろいろありますので、欲しいカバーにより異なります。1冊50円~)

=================================







=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

趣味ぶろ 教室ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村 パソコン教室へ拍手

にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-08-31 13:36 | 特別講座 | Comments(0)

c0087023_14375027.jpg



c0087023_1438788.jpg



豆で入れるのは、とても時間がかかります。

バリスタなら、1杯があっという間です。


私はカフェラテが大好きなので、006.gif うれしい!



これから秋も深まり、ホットが美味しい季節ですね。みなさんもぜひ受講の合間にどうぞ。


=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

趣味ぶろ 教室ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村 パソコン教室へ拍手

にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-08-29 14:44 | 教室情報 | Comments(0)

母と過ごす日はあと何日あるの?



胃がんの恐ろしさを目の前に、悔しくて憎くてたまらないのに、苦しむ母の前で何もすることが出来ない自分。



7月の初旬、吐血をしたと病院に行きそのまま入院した母。入院患者と思えぬほど元気はつらつとしていて、検診する看護婦に「ハイ、ご苦労様!」としっかり応答していたのに。約一か月ほどほとんど何も口にすることも出来ず、体中の肉をすべて吸い尽くすように癌に侵された。


激しい体中の痛みに、39度台の高熱、ひどい下痢、嘔吐・・・・これでもかというほどに蝕んでいる。


モルヒネを使い、意識ももうろうとしている。。。。


c0087023_22122876.jpg




もっともっと、母には楽しい思いをさせてあげたかった。旅行に連れていってあげたり、たくさんたくさん話を聞いてあげれば良かった・・・もっと傍にいていろいろなことをしてあげたら良かった・・・・そう思ってずっと苦しんでいたら、娘に「そんなことはないよ。誰でもいつも後から後悔するもんなんだよ。一生懸命やっていたよ」と話された。



一人暮らしを田舎でしていた母は、もちろん吐血しても一人で病院に行き、入院とあれば一度外出して自宅に戻り身の回りのことや、入院に必要なものも買い物をしてきた。
全部、自分のことは自分でやりぬいた。


そんな母の強さに、胸が痛くなるのだ。。。自分は何をしていたんだろうと。


あまりに元気にしていたので、安心しきって、母の病気がかなり進行していたのを気づけなかった。




少し前に、らくらくホンを購入して病室に置いてきた。もちろん自分で操作をすることはほとんどしなかった。というより出来なくなっていた。今はモルヒネの副作用で、目もほとんど開くことが出来ない。母は、それでもまだ未来病気が良くなっていくことを諦めていない。仕事でスマホやパソコンを教えているのに、母には何も教えていない。今頃持っていっても遅いよ。。



私が2か月も食事も出来ず、あの苦痛を味わったら早く逝かせて欲しいと家族に頼みそうだ。。。そんなことをしたら家族が苦しいだけとわかっているのかもしれない。事実、法律でもそんなこと禁止されている。人間のありき姿を保てない医療の現実。延命しないということはこういうことなのか?めちゃくちゃ無理に延命しているのに。



私は仕事があって良かった。本当に・・・・仕事があれば、少しでも気がまぎれる。そうでないと気がおかしくなる。


娘として、今はなるべく母の傍にいてあげて、二人の静かな時を過ごすこと。それしか出来ない。


もっともっと何か出来ないか。模索しても、


もう、遅いから・・・・・




=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

趣味ぶろ 教室ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村 パソコン教室へ拍手

にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-08-26 22:34 | 磯島の日記 | Comments(0)

夏季休校のお知らせです

猛暑が続いております。熱中症対策を十分にされて下さいね。


昨日は、あの猛暑で夕方、空が鳴りだしましたのでこれで少し涼しくなると思いきや!ほとんど雨が降りませんでした。パラパラ降るだけですと、逆に蒸すだけですね(/_;)


8月12日(本日)~8月17日(土)まで夏の休校と致します。
メールでのお問い合わせ等も出来ません。



また、来週お会いしましょう。



=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

趣味ぶろ 教室ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村 パソコン教室へ拍手

にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-08-12 11:36 | 教室情報 | Comments(0)

今日もあつ~~っ008.gif  熱中症に要注意です。息子が職人なのでとても心配しています。みなさま、くれぐれもご注意くださいね。



さて、先日ご紹介したマウスパッドですが生徒様にも作成して頂きました。


c0087023_1630334.jpg




c0087023_16365410.jpg



B5サイズに自由にレイアウトするのがいいですね。思い出の写真やら、デスク周りのインテリアにこだわる人の素敵なマウスパッドに是非欲しい品です。

そして、

コースター講座

2枚の同じ写真を挿入して、背面にあるほうは色を透かして作りました。
c0087023_16411817.jpg



生徒様の作品です。


この花は、実物ではなく生徒様が作った花を撮影したものです。
名前がわからなくてすみません、パンフラワーのようなもっと繊細に出来た造花なんです。その講師をされていらっしゃってとても素敵な作品がたくさんあります。5枚セットにしてプレゼントされるそうですよ✿ヽ(。◠‿◠。)ノ”✿
c0087023_16452851.jpg


c0087023_16454558.jpg



お教室では、その他夏講座として作品講座を行っております。是非ご興味のある方はお申込み下さいね。

素敵な物を作りたいかた覚える!

何か作品を作ることで覚えていくという方法もいいものですよね。


=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

趣味ぶろ 教室ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村 パソコン教室へ拍手

にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-08-11 16:51 | 特別講座 | Comments(0)

先日 80歳になる母にらくらくホンを買いました の記事をアップしましたが、昨日母のいる病院へ行って渡してきました。


事前にわかりやすいように冊子を作りました。A5サイズを袋とじにしてあります。
c0087023_1892927.jpg




しかし、病院で母に電話から練習しようとすると、なんと力が指にないんです。。。。


そういえば、らくらくホンとは通常のスマホと違ってボタンを押すようにしないと反応しないのです。片方の手は点滴でふさがっているし、とにかくボタンを押す力がないんです。。。


あぁ~ダメだったかな。と思いながらもベットに置いておきました。そのうち母は検査に行ってしまいました。


c0087023_1813370.jpg



その合間に、私は用を足しに銀行へ。。。。。



すると、母から電話が鳴ったんです。


なんとかうまくプッシュ出来たようです。それが、2回ありました。


おまけに音楽も聞いているようでした。
それはとても嬉しいことです。



らくらくホン。今まで携帯も絶対に嫌だと持たぬ母でしたが、かなり進歩です。



ですが、今日は電話をかけても出ることがありません。病院からは明後日にも相談があるとの電話がありました。状態が悪いようです。



電話、出れなかったんですね。



私は今少し後悔しています。
一人暮らしをしていて、随分と寂しい思いをしてきたと思います。たいした話ではない母からの電話は、こちらが忙しい時によくかかってくるものです。「うん うん」とうつら返事をしていましたが、今ではこれがとても懐かしい。なんでもいいから今は話して欲しい。親のことをいつまでもいると思うなとよく昔から聞いたものです。先人の言葉はこうして繰り返されるのでしょうね。



先日、自分史フェスティバルで冊子をもらったものから抜粋します。


たまねぎのごとし

人生は玉ねぎに似ている。

泣きながら一枚一枚皮をむいていくと、

中には何もないことに気付く。

その行為こそが生きるということ。





=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

趣味ぶろ 教室ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村 パソコン教室へ拍手

にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-08-10 18:23 | らくらくホン | Comments(0)

c0087023_11475920.jpg



昨日【8月7日は、話(は「8」な「7」し)の花を咲かせましょう】ということで自分史フェスティバル2013に主に実践ITサロン講座の金曜講座の生徒様と出かけて参りました。会場では講演やミニ講座が催されました。場所は江戸東京博物館です。広い~んですね。

c0087023_11541194.jpg



綾瀬駅で待ち合わせて、いざしゅっぱ~つ~~♪

路線やらを事前に調べたのですが、みなさんの方がずっと詳しく知ってらっしゃいました~012.gif
c0087023_11545153.jpg



会場に着くと、花の種を頂きました。
c0087023_11551954.jpg



ちょうど11時に到着しましたのですぐに講演を聞きました。

c0087023_11561746.jpg


お母さんと息子さんと共同作品で 栄子 70歳 を見ました。
栄子さんの動画は、3分ほどでまとめられたもので、お母様ご本人が腎臓を悪くされて透析など大変な中、息子さんが車でお母さんの生まれ故郷へ連れて行ってくれた話です。


c0087023_14355848.jpg



とても良かったですよ001.gif

他に、お父様が亡くなられ法要に故人の自分史を作成しようと娘たちが父親の過去を探す旅のお話がありました。普段疎遠だった子供達がそれをきっかけにコミュニケーションを取りあえるようになった話を講師の方がされていました。まだまだ自分史動画はありましたが、1時間ほどの講演を聞いて、展示会場へ!


c0087023_1441301.jpg



いつもお世話になっている、マルチブックのブース。
新しく巻物が出たんですね。サンプルを見てきました。自分で作れちゃうなんて、すごいですね005.gif
c0087023_14415376.jpg




他の出展の説明も真剣に聞かれていました。
c0087023_14425954.jpg




パソコープのコーナー。今回のお出かけは、パソコープさんのフェイスブックからのお誘いでもありました。
パソコンで作る新聞やら、自分史を上手に作られていました。
c0087023_14434853.jpg




そして昼食タイム♪
c0087023_1446990.jpg



c0087023_14465574.jpg

c0087023_14471591.jpg

c0087023_14473757.jpg


今回の昼食は、事前に予約をどこかで取ろうかとても迷ったんです。
でも、取らなくて正解でした。行き当たりばったりでしたがとても良いところが見つかりました。7階の窓からの眺めは良かったですよね( ´艸`)
c0087023_14475585.jpg



そして、注文したのが
c0087023_14503155.jpg



c0087023_1451667.jpg



記念写真に!
その辺にいた警備のお兄さんに声かけて撮影したのですが、被写体が良いから良く写ります(・・・と撮影直前豪語していました)(;´▽`A``
c0087023_14513571.jpg




もう、8年とか数年いらっしゃる生徒様ばかりの方での今回のツアー(?)はとても楽しいものでした。



また行きたい!というお声。出不精の私がいかに外に出ていないか、もうバレバレでしたが私も本当に楽しく出掛けてきました。今日の受講もいつもより楽しそうな授業に見えましたのは私の気のせいでしょうか?


みなさま、お疲れ様でございました。


今回は全員の方にお声をかけることが出来ませんでしたが、また機会を作って交流会でも致しましょう♪


===================================



実践講座では、今回都合で行けなかった方の為に自分史動画を撮影しましたのでご紹介させて頂きます。9月の実践ITサロン講座で、evernote講座(エバーノート)を行いお付き合いノートとエンディングノートをつけます。是非、そちらも参加されて下さいませ!


=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

趣味ぶろ 教室ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村 パソコン教室へ拍手

にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-08-08 14:59 | その他情報 | Comments(0)

完成品
c0087023_118463.jpg


作り方の動画紹介




ワードでマウスパッドを作成してみました。自由に加工を楽しんでオリジナルができるのが素敵ですね。プレゼントにも喜ばれますよね。006.gifパソコンでマウスパッドを利用する人は相当いるはずなのですがマウスパッドって実はそんなにお気に入りのものが少ないと思いませんか?ほとんどの方は電気屋さんでノーマルなものを購入するか、もしくは100円均一で十分という方などなど・・・。

女性は机周りなどインテリアが楽しいものですが、どうもマウスパッドだけは気に入ったというわけではない方が多いようです。



作り方
①ワードで自由に写真などを加工して配置します。配置や加工の方法などはお教室で習いましょう!
c0087023_1194977.jpg


②キッドの中身は3枚のシート、それにヘラです。真ん中の白いシートに印刷をします。
印刷後、上に保護シートを貼り、下にスポンジを貼り合わせます。
c0087023_11103766.jpg


③最後に余白を切り落とします。
c0087023_11112794.jpg



c0087023_11124978.jpg


四隅を丸くカットする専用の器具を使います。これは別途購入しました。役600円ほどかかります。



今回のものは、初心者キッドを利用しました。四隅をカットする道具は別途購入しましたが
あったほうが綺麗にしあがるのです。爪切りでも丸く角を落とせるかもしれませんが029.gif
c0087023_11152129.jpg




今回のキッドは  有限会社 りフレわかやまさんのものを利用しています。

ホームページはコチラ


※初心者キッドには一個分作れるようになっていて、失敗時にも安心のシートだけ二枚ついていました。


材料:
①りフレわかやまさんの初心者用キッド1セット

②その他:角をカットする道具(あったらいいかな。角ばっていてもよいならそのまま。爪切りのようなものでも代用できるかもしれません)

③カッターとカッター台


パソコンとプリンター







=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

趣味ぶろ 教室ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村 パソコン教室へ拍手

にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-08-06 11:23 | 特別講座 | Comments(0)

c0087023_11291315.jpg


入院中の母に、らくらくホンを購入してきました。



母は、携帯電話も持ちません。数年前に携帯電話を持たせたことがあるのですが、操作がわからず解約してしまったことがあります。どこか出かける時こそ持って行って欲しいのになくしたら困ると言って引出しにしまって外出してしまうのです。充電もわからず、近所に聞きに行ったりしたらしいのですがご近所の方もみな高齢でよくわからなかったらしいのです。そんな母に今回私がスマホを(ー_ー)!!


入院はまだしばらくかかるでしょう。入院したばかりは電話を自力でかけてきましたが今は歩くことがままなりません。なので、

①娘や息子に電話がかけられるようになりたい!

テレビが好きな母です。
・・・が、テレホンカードが必要になります。ところが自由に自力で歩けないのでテレカが購入できないのです。そしてやく1日見ているとほぼ残がなくなってしまうようで、コマーシャルの間に電源を消すようなことをして節約しているようです。なので・・・

②テレビが見たい!



自宅にいるときは、毎朝夜にラジオをベットで聞いていたようです。
ところが、電波が悪く自宅のラジオを持ってきても聞くことが出来ませんでした。
私がiPhoneで確認した所、インターネットはよく入るようです。ラジコを入れたのですがとてもよく聞こえて感動していたのです。なので・・・


③ラジオを聴きたい!



これだけの今ほしい!があったら、良いきっかけであること間違いありません。


iPadには前に少し興味を示してはいましたが、今回は電話もと思いますしiPadで寝床では重すぎなのでスマホにしました。らくらくホンしか思いつきませんでした。



電話番号には1番を押すと私に、2番を押すと息子にというように設定。



テレビにはあらかじめ、住所を登録して視聴できるように設定。


初期設定がほぼ終わると、

母が好きそうな歌謡曲をSDに登録してあげておきました。
私がiTunesなので、iTunesから登録しました。

c0087023_11532759.jpg



昭和50年代と60年代に流行った歌ばかりです。


c0087023_1154763.jpg



c0087023_11542367.jpg




はたして母は喜んでくれるでしょうか。。。。


ちょっぴり不安ですが、金曜日母の病院へ行くまで準備に怠りないようがんばります017.gif






=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

趣味ぶろ 教室ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村 パソコン教室へ拍手

にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-08-05 11:55 | らくらくホン | Comments(0)

健康であって欲しいから

c0087023_13281145.jpg


生徒様からお誕生日祝いにとお花をいただきました。ありがとうございました。とてもうれしいです。


=======================================

母の病院に行ってまいりました。1か月以上ほとんど食べ物を摂っておりませんのでもうガリガリ。しかし医療は素晴らしいと思いました。1週間前手術したにもかかわらず、病院に行くとなんと母は椅子に腰かけて周りの人とお話ししているではありませんか。私の顔を見ると母も嬉しそうに!私だって嬉しい。


twitterのお友達noriさんという方がおっしゃっていました。母親の愛は海より深い!と。
本当にそのように思います。
元気であればいつもワイドショーなどのネタで誰が離婚しただのと興味深々でいた母のことを暇な人だなあと思う時もありましたが、昨日は、看護婦さんの家族のお話やイケメンの看護師のお話を聞いて、あぁこれだってすごく幸せなこと。元気でニコニコしている母は何よりもの宝なのです。
お医者様には本当に頭が上がりません。というか、神様です。



私も昨年から健康チャレンジを始めました。もともとは八潮市の検診で注意勧告をもらった為でしたが自分の体は自分で作り、管理するのも結局は自分だと思い知りました。今はパソコンやスマホを利用してきちんと管理するようになりました。

血圧が160近くあったのですが、体重が減少したと同時に下がってきました。今は120台になりました。
薬に頼らず、全体を見直して良かったと思います。
001.gifネットもそしてスマホアプリも、すごく力になってくれたと思います。



どうしても外食が多い昼食です。
今日はサイゼリアで食事。カボチャの冷製スープとフォッカチオ、それにモッツァレラチーズにトマト。
c0087023_1341121.jpg



アプリではすぐにカロリー表示されます。

c0087023_13422155.png


c0087023_134707.png



半年で約5キロは苦痛もなく落とすことが出来ました。010.gif
c0087023_13524026.jpg



ダイエットというのはあまりに有名すぎるワードです。なんだか見た目に良いスタイルというばかりが先行しているように思いますが、中高年は特に健康を維持するという意味で標準体重は必要なことです。
健康で、働いて、家族そしてすべての人間が幸せである土台です。
平均年齢は伸びても、寝たきりまでカウントしているわけで本当に健康体であることこそが大事ですよね(^_^メ)


教室にできること、
①教室にお越しいただく
(できれば規則正しく予定を入れていただくと、1週間の中で決まった時間の行動ができます。今日はおっくうという日もあるでしょう、それでも体を動かし頭を使ってスッキリさせて下さい。調子の悪い日にとは言っていません015.gif

②インターネットなどを利用して調べることが出来るように練習しましょう。
インターネットサイトには健康サイトがたくさんあります。内容に応じて調べたりその道のプロに質問ができるサイトがあります。

③記録
ダイエットでも健康でもそして家計簿でも会社の経費などなど、とにかく記録することで見直しができます。パソコンで記録するすべを身に着けておきましょう。ノートであればエバーノートやワンノートなどのソフトを利用するととても便利です。もちろんエクセルができると分析したりデータ管理が劇的!に変わりますよ。


教室では、健康の為の情報や口コミなどグループ講座でも取り扱っています。
グループ講座であれば1講座300円(チケット制)で自由に参加ができます。是非、ご参加下さいませ。






教室の実践ITサロン講座の詳細はコチラです。














=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

趣味ぶろ 教室ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村 パソコン教室へ拍手

にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-08-03 13:43 | 磯島の日記 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941

by 伊那市 いなわくわくファクトリー