<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おれ、ねこ  アプリで作成しました





6:55分からNHKの0655という番組があります。わんちゃんやねこちゃんのコーナーがあるのですが、自分で作成できるアプリがございます。



さっそくiPhoneを使って作成してみました。


作成はとても簡単でしたよ003.gif


作成したものはメールやYoutubeに送信できます。

アプリは有料で200円となります。無料版もあるので試してもいいですね(^_^メ)


いくつも作成できるので、テレビに放映された気持ち(^_^メ)で作ってみましょう!


思い出ぽん  アプリのダウンロードはコチラ


=====================================

★★★当教室は、足立区加平にある中高年や女性の方の為のパソコン教室です。★★★

 iPadやiPhoneおよび、らくらくホン講座をマンツーマンで行っております。
 非会員様も、受講が可能です。
 なお、上記の講座も単発講座(マンツーマンつきっきりレッスンでレッスンできます)
 ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

 電話番号:03-5697-8540
 メール:pc_school_kitaayase@hyper.ocn.ne.jp
 ホームページ:http://www15.ocn.ne.jp/~pcschool/

=====================================


=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

趣味ぶろ 教室ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村 パソコン教室へ拍手

にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手

=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-11-27 11:03 | iPad・iPhone講座 Apple | Comments(0)

●バックに常備入れておく一言メモ帳講座

 
今日も晴れて嬉しいですね!003.gif
素敵な週末をお過ごしくださいね。ただ、温度差がすごくあり体調を崩している人も多いようです、お気を付けて下さい。

さて・・・
スケジュール手帳講座作成真っ盛りなんですが、生徒様のT様が素敵な作品を作って同じ教室の生徒様にプレゼントされていたのが
一言メモ帳でした。とてもよく出来ていました034.gif


今回はテキストを作成しましたので、是非とも図形の練習をしながら作品を作ってみましょう!

1ページに2枚分があり、切り取り線があります。
c0087023_11211046.jpg
A4で作成して切ります。名刺サイズよりは大きいですね。

c0087023_11225727.jpg

1枚分は、切り取るとこんな感じ(^_^)
c0087023_11243472.jpg
いろいろなデザインで作ってみました☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆°☆.。.:*・°☆.。.:*・°
c0087023_11253983.jpg


c0087023_11295216.jpg

c0087023_11302523.jpg


c0087023_11305182.jpg

ワードで作ります。

・ページ設定
・図形の配置などが学習できます。

切り取った時に、ちょうど四隅の余白が綺麗に等分に空いていますね017.gif




早めに手帳が出来た方用にもおススメです。

ちょっとしたメモをして切り取って誰かにメモしたものを渡したい時ってありますよね。
そんな時に、ちょっと嬉しいグッズです。

===================================== ★★★当教室は、足立区加平にある中高年や女性の方の為のパソコン教室です。★★★  iPadやiPhoneおよび、らくらくホン講座をマンツーマンで行っております。  非会員様も、受講が可能です。  なお、上記の講座も単発講座(マンツーマンつきっきりレッスンでレッスンできます)  ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。  電話番号:03-5697-8540  メール:pc_school_kitaayase@hyper.ocn.ne.jp  ホームページ:http://www15.ocn.ne.jp/~pcschool/ ===================================== ===================================== 人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。 趣味ぶろ 教室ブログランキング にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村 パソコン教室へ拍手 にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手 =====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-11-24 11:37 | 特別講座 | Comments(0)

●教室の模様替えしました



教室もクリスマスのBGMとなりました♪

ここに来ると楽しいな・暖かいな~と感じてもらえるといいな★
一昨日ですが、教室の模様替えを致しました。
少し広くなったと思います。

そしてペーパークラフトも新作が出来ました↓
c0087023_18560977.jpg

今までもあったクラフト達も、さらに会話が弾んでいるようにとても楽しそうにみえませんか?✿ヽ(。◠‿◠。)ノ”✿
c0087023_19060888.jpg
玄関ですが、お城が照明で今までと違う感じがします。
c0087023_19090905.jpg
この冬は寒いようですね。教室は暖かくてみなさん笑顔045.gif003.gif  です。

c0087023_19182428.jpg
そして、先日の実践ITサロン講座の様子です。来年の手帳作成まであとわずかとなりました。
c0087023_06110454.jpg
c0087023_06132204.jpg
新しい講座がまた出来ました★次回ご紹介いたします。また遊びに来てくださいね。
c0087023_06254950.jpg











[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-11-22 06:06 | 教室情報 | Comments(0)

秋も深まり

一週間の始まりですね003.gif頑張っていきましょう!
c0087023_11084687.jpg

数日前ですが、子供たちと六木にあるカッパ公園に行ってきました。

c0087023_11085388.jpg
公園内にかぼちゃキュウリのオブジェがありました。

c0087023_11085787.jpg
可愛いですね016.gif


我が家のネコですが・・・猫もこたつで丸くなる♪ って歌のように寒くなりましたので猫用こたつを出してあげました。
c0087023_11082683.jpg
猫用の布団つきです。
こたつの足がマットからずれないように防止してあったり、人間のこたつと違って暖かさがほんのりなんです。037.gif

c0087023_11084024.jpg
特に夜はこたつの中でぐっすり寝ています。猫用こたつは7000円くらいだったかな。。。

夜はハーブティで体をいたわって、ぐっすりなので健康でいられます✿
c0087023_11260806.jpg

一週間、元気で頑張っていきましょう!

※ただいま年賀状講座・写真加工講座・来年のスケジュール講座・カレンダー講座・追加講座の「プレゼントCD・DVD講座」を行っております。
非会員の方も、どうぞ遠慮なくお越しください。




[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-11-18 11:30 | 磯島の日記 | Comments(0)

Bluetooth(ブルートゥース)って何?でしょう。【初心者さん用】

c0087023_14391221.png


スマートフォンやiPadなどのタブレットを持っている方はだいぶ増えましたね。
最近、ブルートゥースっていうのを聞いた方も多いのではないでしょうか。
初心者の方が多い教室では、わかりやすく説明書をお渡ししてみました。

Bluetooth(ブルートゥース)ってなんのこと?


無線で通話や音楽を楽しむことができる通信規格のこと【う~~ん 難しい言葉です】

ちょっと似ているもので近距離無線通信の赤外線。携帯電話どうしで赤外線を使って電話番号などのデータをコピーしたことはありませんか?
赤外線の場合は間近でないと出来ないのに対し、Bluetoothは最大100メートルくらいまで届くのがメリット。※ヘッドセットは10メートルほどがほとんど。


たとえばこんな事に使います・・・

スマートフォンやタブレットでは、音楽を聴いたり映画やニュースなどあらゆる映像を見たり聞いたりすることが出来ます。

寝室でベッドに横になりながら聞いたり、電車・喫茶店で、と場所を選ばず自由に楽しむことが出来ます。この様な場合、他の人に迷惑とならないようにイヤホンをすることがありますね。イヤホンの線が絡んでストレスになる人は意外と多いようです。これを無線で聞くことが出来るようにBluetoothを利用するのです。


c0087023_14144123.png


カバンの中にスマホやタブレットはしまった状態で、音楽を聴くことができるわけです。



その他の使い方として・・・・
3階にある寝室のデスクトップ型パソコン。スピーカーだけ持ち歩いて家の中のどこでも無線の状態で音が流れます。



キーボード・・・iPadなどのタブレットやスマホでボタン派の方にお勧めです。

前回のブログ記事で記載しています。



Bluetoothは一度に7つ繋ぐことが出来ます。キーボードからマウス、スピーカーなど。
シンプルライフにはもってこいですね。


セキュリティ面
近距離無線方式なのでパソコンから離れると自動的にパソコンがロックされ、近づくと解除されるものがあります。


========================================

パソコンは自宅に大きめのものを置いて、おちついてじっくり作業するのに使い
自宅内どこでも持ち運んでというのにはiPad。
ちょっとカバンに詰めて、喫茶店などで見たいならiPad ミニがおすすめ。
そして電話として、iPhone。
こんな使い方はいかがでしょう。パソコンはmacパソコンといきたいですが、教室でも
Windowsなのでこれは譲れないです(^_^メ)


設定

機種などにより違いがあるとは思いますが私が行った設定で他のサイトでも同じように説明されていましたので記載しておきます。

iPadにキーボードを繋ぐとします。

①キーボードの電源を入りにする
②キーボードのconnect(コネクトボタン)を押す
③iPadの設定をタップ
④設定の中にあるBluetoothをタップ オンにする
⑤その下に表示されているデバイスにBluetooth keyboard for iPad が表示するのでタップ
⑥数字4ケタ(その都度違う番号)を入力してエンターキーを押す

以上です。

接続できませんでした。のボックスが表示されたら繰り返し行う。

=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村 パソコン教室へ拍手

にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-11-16 08:50 | その他情報 | Comments(0)

●写真を贈る プレゼントCD/DVD講座 テレビ上映

特別講座のご案内です。

こんな時、どうしますか?

  1. 家族や友達と旅行に行った写真をプレゼントしたい!
  2.  忘年会や新年会及び、イベントがあって参加した時の写真や動画を保存して配りたい!
  3.  パソコンが壊れたりしても大切な写真や動画を楽しめる形に残しておきたい。 
  4. パソコンを持たない人に写真や動画を見てもらいたい! 

そんな時の為に、この講座をお奨めします★ 

お奨めの理由は・・・・

  1.  パソコンがそんなに得意でない人でもCDを挿入すれば簡単に写真のスライドショーが始まる。
  2.  たくさんある写真はメールなどでは容量が大きい為に送れない。
  3.  永久保存できるようにするにはCDやDVDが保存媒体ではおすすめ。
  4. 安価で、IDやパスワードも必要なし。 
  5.  パソコンがないという高齢の方でもテレビで(DVD)見る事が出来るように作成される。
  6. プレゼント用に、CDにカバーを装飾できる。 

ケースには中身がすぐにわかるように写真やメッセージを入れて装飾します。
c0087023_10092673.jpg
中を開けると
c0087023_10131325.jpg
パソコンがあまり得意では人でもCDを挿入するとスライドショーで上映が始まります。とっても簡単なんです003.gif


また、

家族やお友達が集まるシーン、クリスマス067.gif忘年会068.gifなどのパーティ でも、テレビを使ってみる事が出来ます。

みんなで一年の思い出をゆっくりと楽しむひとときを!写真だけでなく動画も再生できます。

特別講座はつきっきりレッスンで行いますよ。

料金:会員様は1講座  なんと  2200円 (2時間)
※友の会の方も同料金です。

非会員様は1講座  3150円(2時間)です。この機会に、お教室にお越し頂いて楽しんでみませんか。
お気軽にお越しください。お待ちしています。


お問い合わせ:
電話:03-5697-8540
メール:pc_school_kitaayase@hyper.ocn.ne.jp

===================================== 
★★★当教室は、足立区加平にある中高年や女性の方の為のパソコン教室です。★★★

 iPadやiPhoneおよび、らくらくホン講座をマンツーマンで行っております。
 非会員様も、受講が可能です。
 なお、上記の講座も単発講座(マンツーマンつきっきりレッスンでレッスンできます)
 ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

 電話番号:03-5697-8540
 メール:pc_school_kitaayase@hyper.ocn.ne.jp
 ホームページ:http://www15.ocn.ne.jp/~pcschool/ 
=====================================

=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

趣味ぶろ 教室ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村 パソコン教室へ拍手

にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手

=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-11-15 10:23 | 特別講座 | Comments(0)

●近隣情報 アロマとパスタ屋

おはようございます。

今年一番の寒さだったようです。今日は埼玉県民の日なので、子供たちはお休みです003.gif

先週の日曜日に、大谷田に新しくできたお店でパスタを頂いてまいりました。まだ行っていない方、パスタ好きな方にはおすすめのお店でございます。
前菜がついて、小さなパンと食後にアイスクリームがついて1480円でした。もちろんメインにパスタを選びます。私はバジル系のが好き018.gif
c0087023_09325374.jpg

昨日は小学校で希望者のみアロマの講座がございました。
500円でクリームを作成したんです。

c0087023_09310607.jpg
湯煎にしてバターミルクなどを溶かして、あとは好きなアロマを調合します。
先生があらかじめ用意してくださっているので自分は好きなアロマを足すだけです。
寝る前やお風呂上りにつけるととってもいいですよ。普段使いにはちょっとべとつく感じです。

昨年はバスボムを作りました。
c0087023_09301040.jpg
子供たちにもお風呂の時に入れてもらって親子で楽しみました。

バーブティは好みはありますが、上手に作ればリラックスが出来て、体にも自然なものだからやさしくてGood!017.gif


今年も残すところあと2か月を切りました。
体調管理をしっかりして、メリハリのある生活をしていきましょう!

アロマ作成講座は、八潮ですが興味のある方は私までご質問くださいね。詳細をお伝え致します。





[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-11-14 09:45 | その他情報 | Comments(0)

●秋も深まり・・・・

c0087023_20542853.jpg
先週水元公園で、子供会のバーベキュー大会がありました。
参加人数も少なくて、おまけに雨~(´0ノ`*)

秋の紅葉ですが、少ししっとりとした中も素敵でした。


今日も、いきなりスコールのように突然雨で濡れた人も多かったでしょう。

北綾瀬教室では、来年の手帳講座を楽しまれて受講されてる方が増えました。自分で作るからイイんです。

来週以降になりますが、北綾瀬新聞をまた発行致します。
覚えるコツ講座や、プレゼントする写真をCDやテレビで上映出来るギフト講座も追加特別講座としてご案内致します。
是非、参加下さい!


今日も、先日のフィリピン台風のニュースの痛ましい状況が伝わってきています。
心が苦しくなりますね。
自然の猛威が強力になっています。
私達一人ひとりの小さな行いが未来の人にまで影響するのであれば今何が出来るか考え微力ながら
どうすればよいかを考え直さないといけないですね。

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-11-11 21:06 | 磯島の日記 | Comments(0)

●年賀ハガキ購入を予約する 自宅に無料で持ってきてもらう

11月1日から年賀状の受付が始まりますね。


郵便局あるいは他で年賀状を購入されると思いますが、今はネットで申し込むとなんと無料で、郵便局から年賀状を購入することができます。注文すると、はがきを持ってきてくれるのでその場で支払います。その際の代引き手数料などは一切かかりません。

年賀状オンラインです  年賀はがきのオンライン通販

注文画面です。欲しい年賀状のデザインに枚数を入れます。
c0087023_141378.jpg



すると注文した画面の下部に枚数と金額が表示されます。
c0087023_14141139.jpg


はがきを持ってきて欲しい場所を入力します。(普通自宅ですかね)
また、配達してほしい日にちや時間を指定できます。
c0087023_14211018.jpg



メールアドレスも必要になります。


そして、本人様確認をします。入力したメールに郵便局からのメールが届きます↓
赤い部分をクリックすれば、完了します。
c0087023_1426110.jpg




指定した時間に持ってきてくれますので、料金を支払いましょう。



==================
もしも、届いたメールのリンクをアクセスしなければ購入は完了できずに消去されます。
クレジットカードでのお支払い、口座振替、コンビニ決済などの支払いはできません。
送料などはかかりません。

郵便年賀はがきを郵便局へ行かないで配達員に持ってきてもらうというイメージですね。
うちの母なんぞ、よく年賀はがきさえも買いに行けず買ってきて。とよく言われますので
便利かも。



=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-11-07 10:42 | その他情報 | Comments(0)

●人間の脳は100歳まで発育できる!

c0087023_1359694.jpg



秋も深まってまいりました。コーヒーもゆっくりお飲みになる生徒様も増えました063.gif
ゆっくり焦らずに受講しましょう♪


この所、少しブログをおさぼりしてしまいました<(_ _)>
今日も母の病院です。
母は、7月4日に入院し現在リハビリ病棟で過ごしております。床ずれが出来て、自分の体は手を少し上げるくらいのことしかできなくなりました。あんなに威勢のいい声を出せた人なのに今はかすれ声しか出すことができません。スキルスの胃がんでしたが、術後の熱などのほうで体力を奪われてしまいました。

年内もたないと主治医の先生のお話でしたが、母は強いです。
今は胃瘻(胃に直接栄養を流し込む)ことさえもできない状況となりました。
私でしたら、こんな人生!って死を選んでしまいそうな毎日なのに、退院したら・・・って前向きなんです。
そんな母に今何ができるのかな。
実は本当に何もできないんですね。おむつさえも病院でやって下さる。。。。


前向きに、私も教室で自分でできる仕事をせいいっぱいこなすだけです。




さて、
話は変わりますが先日見かけた記事に人間の脳は100歳まで成長し続けるというお話です。
若い頃に比べるとどうしても覚えづらいことがあります。
しかし、若い頃のように試験を受けたり学校に通って頭を訓練することがめっきりなくなってしまいますよね。
それがかなり原因になるらしいです。

たしかに、日ごろ体を鍛えている人は年齢が高くても体力がありますよね。
頭も同じ。いや頭は鍛えすぎで丁度良いようです。

医学的にもちゃんと証明されているのであれば頑張って鍛えていつまでもクリアにいたいです。

覚える楽しさ、考える素晴らしさをいつまでも味わいましょう!!


今日は午前中お休みでしたのでお掃除して気分も爽快です。

c0087023_14152112.jpg



c0087023_14154228.jpg



c0087023_1416879.jpg



今月はハロウィンでした★

c0087023_14164398.jpg



c0087023_14165373.jpg



年賀状講座や来年のスケジュール手帳作成など、カレンダー講座のような季節講座が目白押しです。
出来るだけご自分の力をフルに発揮してオリジナルの大切な作品作りを楽しみましょうね。

=====================================

★★★当教室は、足立区加平にある中高年や女性の方の為のパソコン教室です。★★★

 iPadやiPhoneおよび、らくらくホン講座をマンツーマンで行っております。
 非会員様も、受講が可能です。
 なお、上記の講座も単発講座(マンツーマンつきっきりレッスンでレッスンできます)
 ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

 電話番号:03-5697-8540
 メール:pc_school_kitaayase@hyper.ocn.ne.jp
 ホームページ:http://www15.ocn.ne.jp/~pcschool/

=====================================


=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

趣味ぶろ 教室ブログランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村 パソコン教室へ拍手

にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手

=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-11-06 14:18 | 磯島の日記 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー
プロフィールを見る
画像一覧