c0087023_20331116.jpg

少し前にご案内しました、バックに常備入れておく一口メモ手帳講座↑ですが、カバーを作成しました。

手帳は↓のように切り取りが出来るようミシン目が入っています。

c0087023_20332292.jpg


いろいろ作成中のカバーです↓

c0087023_20334165.jpg
c0087023_20335484.jpg
この休みに、和柄のカバーも挑戦してみました( ´艸`)
来年お教室でお披露目致しますね。

ミシンで縫ったものもあれば、ボンドで貼りつけたものもあります。
ミシンで縫ったものはボンドのより柔らかい仕上げです。

好みで選んでもらえたらいいです。

A4サイズがあれば出来ますので、型紙もおこしました。

このカバーは、ミシン目の入った今回の手帳以外にもいろいろ用途がありそうですね。
後ほどお教室で使い方のあれこれもご紹介します。
1冊あったらとても利用度が高いものです。

生地は、100円均一でも売っています。ダイソーあたりのものでも十分です。逆に素材に張りがあっていい感じ。
プレゼントにもなりそうですから、いくつか作ってしまいました。

手帳は、A4でワードにて作成します。
今回の講座は、図形の学習ができます。配置を自由に出来るように練習しましょう!


素材サイトにも、写真アップしましたのでご覧ください。

北綾瀬素材サイトはこちら

バックに入れておく一口メモ手帳講座 カバー編はこちら

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-12-30 20:47 | 特別講座 | Comments(0)

娘の誕生日

娘が8歳の誕生日を迎えました。
誕生日がクリスマスに近いために、ケーキがクリスマスです( ´艸`)

c0087023_16185581.jpg


どんな願いを込めてろうそくを消したのでしょうネ・・・・・

c0087023_16224018.jpg



誕生日プレゼントは、
プラモデル(パパから)
リラックマのペンケース(お兄
ちゃんから)
 ミシン(お姉ちゃんから)
裁縫道具(母から)


c0087023_16224936.jpg



ミシンは思ったよりは本格的で、ジグザグ縫いや返し縫いもついていました。
さっそく練習に縫っています。
いつになったら上手になるかわからないですが、
幼い頃から(今でも幼いけど)縫っているので
洋服でもいつか縫ってくれるかな・・・・

とにかく、いろいろな事を経験して、元気で育って欲しいです。


[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-12-23 18:01 | 磯島の日記 | Comments(0)

忘年会を行いました

c0087023_09511158.gif
昨日は、急きょ実践ITサロン講座で忘年会を行いました。
差し入れもあり、お菓子などをつまみながら一年の講座の復習(?)を行いました。

写真などあればよいのですが、私がどっぷりつかってしまってありません(^_^メ)

昨日いただきました皆様の貴重なご意見は真摯に受け止め、今後の教室運営に役立てて参りたいと思います。
ありがとうございました。

来年は1月10日に新年会を行います。





[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-12-21 10:48 | 教室情報 | Comments(0)

c0087023_10322341.gif
雪にならず、しっとり雨が降っています。
どしゃ降りでもないから、少しは湿度があって良いのかもしれませんね(*^_^*)


北綾瀬教室では特にビジネスではなくカルチャーとして通われている方には作品を作りながら・楽しみながらの講座 実践ITサロン講座」がおすすめです056.gif

実践ITサロン講座では、毎回お茶をお飲みいただきながらゆっくりサロン的に進めていきます。063.gif


会員様限定講座で、1回のみ参加されたい場合には2時間で500円
チケットをお買いいただける方には2時間300円で受講できる10枚つづりがございます。
お好きな講座のみ受けていただけるのですが、現在の所、よほど用事がない限り皆様必ず参加されている人気の講座です。


通常の講座では、おひとりおひとりが違う講座をお受けいただきますが、実践ITサロン講座はグループ講座ですので皆様同じ講座を受けます。
この、一緒に受講というのもとてもいいものですよね(*^_^*)
交流会のようでもあります。
c0087023_11103976.jpg

c0087023_11104473.jpg

以前は月に一度か2度、スクール講座というグループ講座がございました。
なかなかスクール講座には講座によって集まる人数が違い年賀状のような時にだけ参加される方も多くいらっしゃいました。
実践ITサロン講座は、基本なんでもやりますよ というのがルールです。
パソコンができる ってワードだけできてもダメなんです。
ですので、手帳を作る時にはいろいろなソフトを使います。
いろいろなことを学習しながら、生徒様はそれぞれオリジナルの手帳を大きさや作り方を変えて私を驚かせてくれています(゜o゜)



来年の1月も、楽しい講座をご用意しております。
是非、ご参加下さい!お待ちしております。
チケットは無期限ですので、参加できなくても消えたりしません^^


実践ITサロン講座
開催曜日:金・土
時間:金(13:00~)土:(13:30~)の2時間です。

1回あたり500円
チケット購入:10枚綴りで3000円(1回あたり300円)無期限です。


今までで、実践ITサロン講座は145回の開催となりました。
いろいろな講座を行いましたね。
皆様にはお茶菓子やコーヒーなどもすべてお持ちいただいて感謝でいっぱいです。
いつもいつもありがとうございます。
来年もまたゆっくり続けていこうと思っております。


講座で作った作品の一部を残したいので新しく追加で素材サイトとして立ち上げました。

パソコン市民IT講座 北綾瀬教室 素材サイトはこちら (お気に入り登録お願いします)

これからも、こちらもどうぞよろしくお願い致します。



パソコン市民IT講座 北綾瀬教室
pc_school_kitaayase@hyper.ocn.ne.jp
電話:03-5697-8540

ホームページ:http://www15.ocn.ne.jp/~pcschool/
素材サイト:http://kitaayasepc.web.fc2.com/















[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-12-19 11:23 | Comments(0)

c0087023_11302727.gif

こんにちは。昨日は冬らしく北風がピューピュー吹いて寒い一日でした。
風邪など召しませんように暖かくして、元気で年の瀬を過ごしましょう029.gif


年賀状作成はもうお済ですか。

まだまだ~~という方も多いでしょう。私もまだです(^_^メ)

c0087023_11442098.png
御年91歳の生徒様のご紹介をさせてください。
少し前ですが、新聞に人間は100歳までは脳の成長があり覚えることが可能というお話を致しました。
この生徒様ですが、とても覚えが良い方で本当に驚いております。
とにかく、ひとつひとつ覚えるたびに「おぉ~~!」と驚きながらで受講しています。
この、「そうなのかあ」という覚え方はとても脳に刻み込まれます。

手順だけ行ってもダメ。
そうです、ゆっくりでも理解しながら覚えることで脳にしっかり刻み込まれていきます。

自分の小冊子をお作りになりたいとか・・
少しでもお手伝いとなればと思いながら毎日を過ごしています。




[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-12-17 11:49 | 教室情報 | Comments(0)

便利なキーボード


みなさん、ショートカットキーってご存知ですか?

ショートカットキーとは
キーボードを使ってパソコンの操作
を簡単に行うための機能です。 ショートカット キーを使用すると、キーボードから手
を離してマウスに持ち替える必要がないので、文書の編集を行っている場合などに
効率よく作業を行うことができます。 マウスを使用することが難しい方や、支援技術
を使用して入力を行う方の手助けとなります。


いろいろなショートカットキーがあるのですが、インターネット検索で ショートカットキ
ー一覧などで調べるとたくさん表示されますから調べてみて下さい。


今日私がご紹介するのは、
表示倍率を変えるキーです。

操作は、コントロールキーを押しながらマウスの真ん中にある(ホ
イール)をクルクル回します。上にホイールを回すと拡大。下に回すと縮小されます。
c0087023_905837.jpg



wordやexcelでも瞬時に表示倍率を変更できるので便利なんです。
表示というタブからも出来ますし、画面右下にあるズームスライダーからも出来ます。
・・・しかし、このコントロールプラスホイールの場合、他にもいろいろ使える優れもの
なんです。


たまに受講中でも質問されるのですが、写真の表示がファイル名になっていて、どん
な写真かわからない時ってないですか?
そんな時も、このコントロールプラスホイールの方法だと変更が出来ちゃうんです。
しかも!
少しずつ大きさをリアルタイムで変更することが出来るので便利なんです。
c0087023_964592.jpg



そして、私はよくインターネットで使用します。
だって、インターネットではページよってはとても字が小さくて読みづらい時があるか
らです。特に、今ブログなどでは簡単に変更出来ちゃう組み込まれたものを使用する
サイトが多いので、どうしても小さいままになっていることが多いのです。


そんな時も、コントロールキー+ホイールで大きさを変更できます。
インターネットのバージョンにもよりますが、メニューから何度もクリックしないと表示倍率
を変更できないのです。バージョンによって出来たり出来なかったりするものでもないのも
この操作のいいところ。
また、こまめに倍率の変更が出来るのもこのコントロールプラスホイールのメリットだと
思います。

標準の100%に戻すには、コントロールキー+0(数字のゼロ)

みなさんも是非、使ってみて下さいね。
[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-12-16 09:12 | スキル | Comments(0)

c0087023_08484002.jpg
c0087023_08483106.jpg
先日、母の病院でクリスマス会がありました。
病院の職員による演奏会では「ふるさと」「富士山」などが演奏され、そのあとピエロによるパフォーマンスがありました。
パフォーマンスは、お皿回しなどを患者の指の上に載せたりして一緒に参加させていました。
話すこともできないほどの重度の患者さんもいるために、パフォーマンスで、良かった演奏だと思ったら「おぉ~~!」と感嘆させたり拍手の練習といって手を動かしたりする練習をさせて、施設の患者さん用ならではの演出でした。

クリスマス会が終わると各部屋にもまわって花を届けたりしたらしいです。

母の喜びぶりにも、本当に驚きました。
さかのぼれば、今年の夏に手術をして、ドクターには年内までの命と告げられたのです。
モルヒネを8.4mmも使って痛みを緩和させ、一時は数値上はいつ逝ってもおかしくない状況だと言われたものです。

母の生命力に、ただただ驚くばかりです。

クリスマス会では、かなり興奮した様子で、病室に帰るとひっきりなしにおしゃべりに投じていました。ろれつもまわらないのですが、「楽しかった」と繰り返すものですから、こちらも頬が緩みっぱなしでした。

病院の関係者の方には、本当に感謝です。


奇跡に近い回復なんでしょう。

毎日病院に仕事の合間をみては母の様子を見に行っています。

来月は80歳の誕生日。
家族としては、母が
・痛くない
という上で、これからいつまでかはわかりませんが生きてもらいたいというだけです。




[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-12-14 09:14 | 磯島の日記 | Comments(0)

フリーソフトは無料で便利なものがたくさんあるのですが、安易に入れてしまうと責任は私たちにあるので、その後 困った!あるいは しまった!と思うこともあります。私はFreemake Free Audio Converterを入れて一緒に文字入力プログラムのBaiduがインストールされてしまいました。

今回の記事はフリーソフトに梱包されているBaidu(バイドゥ)というIME(文字変換プログラム)が自動でインストールされてしまった時に、削除する方法です。

方法:1
スタートボタンすべてのプログラム→「Baidu IME
Baidu IME のアンインストールをクリックします。
(アンインストールすると辞書に登録したものも消えます)


方法:2
スタートボタンコントロールパネル→「プログラムと機能」をクリック
下の図にある一覧から、
c0087023_10533667.jpg
Baidu IME」をクリックするとアンインストールできます。

すると
c0087023_10534625.jpg
という上の画面が表示されますので、アンインストールを押しましょう。指示に従ってクリックすれば終了できます。
インストールが終了すると、インターネットが起動してアンケートを即します。
チェックを入れてアンケートに答えても、答えなくて終了してもいいと思います。

必ず、そのあとにPCを再起動しましょう。

レジストリにゴミが残ってしまうようですが、初心者様用に書いていますのでここまでにします。

アンインストールをせずに、必要な時だけMicrosoft IMEと交換してもいいでしょう。
IMEバーの設定で変更することが可能です。
私は面倒なのでアンインストールしちゃいましたけど。

=========================================

IME(文字変換プログラム)には、生徒様の多くはMicrosoftのoffice IMEを利用しているはずです。
その他にはグーグルの Google IMEが、そして Baidu IMEがあります。
比べてみるとやはり Baidu IMEはBaidu は、同音異義語の説明がないのと、カタカナ英語変換が不十分です。002.gif
officeが入っているPCではあらためてIMEをインストールはいらないように感じます。







[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-12-12 11:00 | その他情報 | Comments(0)

毎日の食事の用意、買い物・・・・大変ですよね。。。 今回、ご紹介するのは スマートキッチン 
c0087023_11285684.jpg
注文はとっても簡単。


1.手続きをします
2.曜日を設定。宅配するのは週1回です。生協のように曜日が設定されるのではなく自分で曜日指定が出来ます。
3.宅配してほしいものを前日の10時までに決めます。


私は毎週木曜日に指定しています。ですので、毎週水曜日の午前10時までに頼みたいものを選びます。何度変更してもOKです。条件は2500円を満たさなければいけません。
固定して選んでおくと自動的に定期便で届きます。たとえば、最低毎週は牛乳1本と卵1ケースとします。すると定期便の中に入力しておけば自動的に届くしくみです。
だから、最低1週間で必要なものはスマートキッチンに頼んでいるのです。牛乳と卵だけでは2500円まで満たさないのでこれに毎週おかずを足して2500円にするというわけ003.gif

●送料が無料です017.gif
●スーパーの袋にいれて持ってきてくれます。

スマートキッチンは、支払がクレジットです。代引きとかはしません。
ヤフーなどのIDでログインすることもできます。初期登録がらくちんになりますね。

今週は、いらないわ~~という時は飛ばすことが可能です。
また、2500円に満たないと自動的に配達しません(^_^メ)

おすすめなのは、10分でできるレシピです。
お値段がとてもお手頃で、美味しいです。
袋に材料が詰めてあって、順番に袋をあけて炒めたり、解凍すれば食べられる惣菜が美味しいです。
からし菜のお惣菜や切り干し大根は味が良いですよ037.gif

上手に利用して、時間も買い物にかかる労力を減らしましょう!

スマートキッチンサイトはコチラです。
http://www.smartkitchen.co.jp/



[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-12-11 10:21 | 磯島の日記 | Comments(0)

引き算の生活

林先生はご自身の本に

人は毎日の生活に忙しく、また確かな日々を重ねていくことは大切なことです。
しかし、それだけにとどまれば、やはりそれは「足し算」の生き方です。
日々の一喜一憂に流されてしまうことにもなりかねません。未来の1点から今の自分を見つめ、そこから逆算して今の自分を考えることも充実した人生のためには大切なことです。

と述べています。
つまり、目標を定めることがまず大切で、それに向かっていくにあたり、できないことを引き算するという意味でもあります。
さらに先生は、5年先まで使える未来ノートを推奨しています。

ノートは手書きノートでもいいですし、
先日行ったエバーノートも大いに利用できますね。
実践ITサロン講座では、受講後エバーノートを付けて記録している生徒様をみかけます。
ダイエットでもなんでも、記録が大切なんです034.gif

数年前には、断捨離というのが流行りました。
生徒様には、まだまだ物が捨てられなくて子供たちに怒られることもしばしばあるのよ~とおっしゃる方をみかけます。
逆に、「私が死んでも残された若い者が処分に困らないよう、つねづね物を増やさないようにしているから」
という方もおられます。
c0087023_10374953.jpg

c0087023_10383746.jpg

実際にわたくしなどは、母が入院前に住んでいた家をそのうち処分せねばなりません。築80年以上の大家で、2階は蚕を飼っていたようですし、牛小屋などもあった納屋もあります。80年以上にわたる人の住まいは私が会ったこともない人達の人生が詰まっています。このあと誰も住む予定もなく処分になりますが、その荷は重いです。住んでいた住人は誰も処分に係ることなく一度も住んだこともない人間に渡されます。

私は、大切なものを大切にしたいからという理由で断捨離します。
多くのものにあふれると本当に大切なものが埋もれてしまうように思えるのですよ。


パソコン教室でも。
誰でも来て欲しい教室(ビジネスからカルチャー、そしてキッズなどなど)あらゆる対応にしたいのですが、それでは的を得ず、結局は絞った教室が良いように思えます。


やりたいことは山ほどありますが、それは誰もが同じこと。
忙しいという字には、心を亡くすという意味が込められています。
充実した生活をするためには、ひとつひとつできることを目標に向かっていくわけですが
その目標を決めたらそうするためにはどれを引き算するかという方法にすることです。






[PR]
by pc_school_kitaaya | 2013-12-09 10:30 | 磯島の日記 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941

by 伊那市 いなわくわくファクトリー