<   2014年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

昭和の思い出  郷土博物館お花見


c0087023_20445400.jpg
今日は、生徒様と待ち合わせをして(土曜日講座)足立区郷土博物館へ行って参りました!
お天気もよく楽しく過ごすことが出来ました。


c0087023_20443595.jpg

c0087023_20444432.jpg

大谷田にある川沿いはいつも風情があって素敵です。まだ桜が咲いていませんでしたが、雪柳など満開でした。



c0087023_20452450.jpg

c0087023_20452931.jpg

c0087023_20445847.jpg

c0087023_20451252.jpg

到着するとすぐにお抹茶を頂くことが出来ました。
手作りの菓子つきでとても美味しかったのです。
きもののお姉さまもとっても素敵★


c0087023_20453692.jpg
あまりに暖かで上着をみなさん脱いでいます。

c0087023_20454215.jpg

c0087023_20454860.jpg

博物館の中へ~~


c0087023_20455422.jpg

c0087023_20455863.jpg


c0087023_20460771.jpg

・・・・と、いきなり失礼します。
上は肥溜めを作っておいて再利用していたという写真。最高のリサイクルですね。

c0087023_20461406.jpg
昔はこんな風だったようですが、今のマンションの立ち並ぶ街並みに想像も出来ませんね。



c0087023_20462233.jpg
千寿は、1600年ほどの時代から宿場町だったようですが特に大正の時代からは野菜が盛んだったそうです。足立区の花がチューリップということを今日初めて知りました。



そして、昭和の建物の再現がありました。とってもなつかしい~~~~


c0087023_20462780.jpg


c0087023_20463119.jpg

テレビにちゃぶ台。セットですね(^_^;)


c0087023_20463510.jpg
おひつに保温ジャー。向こうにおトイレが見えますね。
そうそう、こんなんだった(^_^)


c0087023_20463914.jpg

c0087023_20464659.jpg
この洗濯機!うちにもあったあった。
クルクル回して、脱水してた。


c0087023_20465250.jpg

レトロな冷蔵庫。
でも、オシャレだと思いません?
今あってもおかしくないです。


c0087023_20465501.jpg

c0087023_20470132.jpg


あぁ~なつかしの昭和でした。


お花見の予定ででしたが、楽しいおしゃべりと昭和の思い出に充実した一日を過ごしましたよ。








[PR]
by pc_school_kitaaya | 2014-03-29 21:02 | Comments(0)

大家族プラス動物で~(´0ノ`*)

我が家では、黒猫が1匹077.gif

元々は猫ぎらいだったのですが、息子がもらってきてしまいそのままなついて居座っております。

c0087023_11095208.jpg

・・・と、そこへ長男が飼っているフェレットが仲間入りしました。
いきなり見知らぬ得体登場に、ビビッている我が家の猫です。

c0087023_11090484.jpg
このフェレットが、臭い~~042.gif


とにかく、ずっとではないのでここ数時間我慢します。。。。(^_^;)


喜んでいるのは、うちの子供達。


動物が増えて、はしゃいでいます。
なんで、こんな動物が好きなんだろう~~~私には理解不能です。
皆さんの家では、何か飼っていますか?




[PR]
by pc_school_kitaaya | 2014-03-26 11:15 | Comments(0)

安すぎ!【足立区えびす ABS】でインクジェット用紙を購入

子供会でお菓子を購入する為にゑびすに行ってきました。大量に安いお菓子を購入できるのはえびすが一番です。
よくテレビでもやっていますね。

かなり遠方からもバスでツアー組んで訪れるようですよ015.gif

c0087023_09392473.jpg


そんな中、お菓子なんかよりもっとすごい安値のものを見つけました★056.gif



全部100円です。
インクジェット用紙ですが、どれも特殊用紙を購入しました。

c0087023_09391753.jpg


和紙素材や、マグネットタイプ。エンボス仕上げ絹目調のものなど・・・・・・


本当は、もっと大量に買ってしまいたいくらいです。が・・・037.gif



近所にあるのに、
帰り道で通り過ぎては、もったいないことをしていました。



ほとんどの購入はネット上で行っているためです。



おそるべし、えびすABS!でした。





[PR]
by pc_school_kitaaya | 2014-03-25 09:48 | その他情報 | Comments(0)

iPhoneカメラのHDR

iPhoneのカメラ撮影時に画面中央にHDRという文字があります。

あまり気にせずにいる人が多いですね。

下の写真は、HDRで撮影して傾きを直したものです。
色味が暖かい感じですね。
c0087023_09215375.jpg



HDRなしで撮影したものが下の写真です。
珈琲の色の部分が濃いなあ~~

c0087023_09310704.jpg
子供達が塾の間に、長女と珈琲を飲みながら待っています。
とても静かな空間で2時間もしゃべらず過ごしました。こういう時間、なかなかないな~~



[PR]
by pc_school_kitaaya | 2014-03-24 09:30 | iPad・iPhone講座 Apple | Comments(0)

たなくじ

月曜日朝に、Eテレで6:55から放映の番組の中におみくじコーナーがあります。

パラパラと写真が表れてくるのですがその速度が速すぎてあまりよくわかりませんが、写真を撮影するとちゃんと綺麗な1枚が005.gif

先週撮影したものです。
c0087023_09503214.jpg
えびすABSが帰り道にあるのですが、ネットで購入している為に寄ることはなかったのですが、
たまには寄ろうかと。。。。

お値打ち品が見つかるようです。

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2014-03-23 09:50 | Comments(0)

大勢が集まるとき・土日の夜はこんな風に・・・



c0087023_09182160.jpg

c0087023_09175912.jpg

c0087023_09182665.jpg

息子が彼女さんを連れてやってきました。

もともと、夜は久しぶりにたこ焼きをしよう!と用意していた所でした。
粉をたこ焼き用とお好み焼き用を間違ってしまったアクシデントがありましたがどうやらできました017.gif
味も美味しかったですけど、やっぱり団らんが何より。
成長した子供たちを見ると、ひとしおです。



[PR]
by pc_school_kitaaya | 2014-03-22 09:23 | 磯島の日記 | Comments(0)

iPhone、iPadで、どこでもテレビが観られる!フルセグが楽しめる!iPhone4s

iPhoneってテレビが見られないんですよね~~~というシニアの方は多いですよねえ。

どうしても今までの経験からして、テレビからの情報源の存在は大です。


私のiPhoneは4sです。もうふる~~い014.gif
ということになります。


現に、ショップに行ってもiPhone5のばかりが目立ちます。

でもねえ。。。。まだ2年契約して経ってないんですよ!世の中の流れ早すぎません?


テレビをiPhoneで見られるということで、思わず購入しましたが結局非対応でした。
あえなく、キャンセルをしようと電話030.gifをしたら発送されてしまいました。当日発送なんですね015.gif
・・・なので、受取拒否をするようにと言われました。


ところが・・・
入れ違いで引き取ってしまったのでした・・。042.gif

手元には、iPhone4sしかありません。

とりあえずセットアップしてみたところ。

何とか映ってくれました。

c0087023_16145747.png

録画も可能です。
予約録画もできます。
テレビを見ながらネットもできるようですよ。


iPhoneで、テレビを見る・・・・何とか叶いました✿ヽ(。◠‿◠。)ノ"✿


ソフトバンクセレクションの【iPhone、iPadで、どこでもテレビが観られる!フルセグが楽しめる!】
のサイトは
こちらです。

ソフトバンクセレクションサイト

たまたま私のは出来ていますが・・・・
どうなんでしょう。
対応製品はもっとサクサク動くのでしょうか。映って良かった。。。


[PR]
by pc_school_kitaaya | 2014-03-20 16:18 | iPad・iPhone講座 Apple | Comments(0)

先生と一緒に会話しながらiPhoneを使ってみたい♪女性やシニアの方の為のiPhone教えています

教室では、本屋さんに売っているような教本ではわからないよ~~という方の為のテキスト教材があります。

お教室にiPhoneを習いたいといって、お越しになる生徒様は、70代以上の方がほとんどです。006.gif

ですので、大きな文字で絵と一緒にわかりやすく説明を作っています。
c0087023_09210493.jpg
c0087023_09210941.jpg
生徒様の中には、クレジットがない023.gifまたはあまり使いたくない042.gifという方もお越しになります。

そんな方ようにiTunesカードをご案内しています。

c0087023_09211467.jpg
文字入力もiPhoneにはいろいろな方法がありますが、ポイントを教えていくとなるほど005.gifと覚えていただけることも。

c0087023_09211729.jpg

c0087023_09212017.jpg
まさかの時の強制終了など、基本操作を練習する形とこれを知っていたら初心者の方には便利ではないかしら!という機能を中心にしています。

c0087023_09212354.jpg
c0087023_09205919.jpg

とにもかくにも、IDやらアカウントと言っても何のことやら002.gifという方は是非、お教室にいらしてください。
丁寧に説明させていただきます。


先のブログでもご案内しましたが、動画もございます。動画の説明でわかる方は是非。


また、先生と一緒に会話しながらiPhoneを使ってみたい♪という方はつきっきりでレッスンしますので、特に女性や高齢の方は安心してお越しくださいね。053.gif053.gif


使えばとても便利な道具です。


使わなければ、宝の持ち腐れ(@_@;)ですよ。

せっかく今の時代、便利なものは取り入れて生活をエンジョイすべし!ですね✿ヽ(。◠‿◠。)ノ”✿


つきっきりレッスンは、2時間で5250円(税込)です。


お電話だけでもお問い合わせくださいませ。つきっきりは完全ピッタリの授業が出来ます。


iTunesの同期に関してはお使いのパソコンが必要です。
持ち込みもOKです。











[PR]
by pc_school_kitaaya | 2014-03-18 15:21 | iPad・iPhone講座 Apple | Comments(0)

3人同窓会

3人仲よしの高校時代のお友達と、●十年ぶりに再会してきました。

c0087023_20242713.jpg
普段はiPhone出して写真をよく撮るものですが、こういう時にはバックにしまったままにします。

もちろん料理もお話もとっても最高だったのですよ006.gif







=====================================
★★★当教室は、足立区加平にある中高年や女性の方の為のパソコン教室です。★★★

 iPadやiPhoneおよび、らくらくホン講座をマンツーマンで行っております。  非会員
様も、受講が可能です。  なお、上記の講座も単発講座(マンツーマンつきっきりレッ
スンでレッスンできます)  ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。お待
ちしております。

 電話番号:03-5697-8540
 メール:pc_school_kitaayase@hyper.ocn.ne.jp
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2014-03-16 20:27 | 磯島の日記 | Comments(0)

母への供養

c0087023_20135525.jpg

いつも使うパソコンの横に、お線香を焚いて供養しています。

お線香も短いタイプです。



=====================================
★★★当教室は、足立区加平にある中高年や女性の方の為のパソコン教室です。★★★

 iPadやiPhoneおよび、らくらくホン講座をマンツーマンで行っております。  非会員
様も、受講が可能です。  なお、上記の講座も単発講座(マンツーマンつきっきりレッ
スンでレッスンできます)  ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。お待
ちしております。

 電話番号:03-5697-8540
 メール:pc_school_kitaayase@hyper.ocn.ne.jp
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2014-03-15 20:13 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー
プロフィールを見る
画像一覧