<   2014年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

【ワードで作る手帳】来年のスケジュール手帳を試作中です

c0087023_23431139.jpg
9月より実践ITサロン講座では来年のスケジュール手帳を始めます。
毎年試行錯誤して、随分と使い勝手は良くなっていると思います(^_^;)


来年のひな形を作成しています。試作中ですが、今年の中身はこんな感じ↓中綴じなので完全に開いて記入出来ます。カレンダー部分を大きく取りました。
c0087023_23391647.jpg

昨年までのは半分の表でした↓

c0087023_23391093.jpg

両方好みに合わせて自由にひな形を選んでいただこうと思います。006.gif053.gif

両方をアップします。

c0087023_23392190.jpg
サイズはA5とB6をご用意しています。

初心者の方は、好きな絵を入れる練習をしたり、表を習った方は罫線をおもうように変更してアレンジしたり、全部自分で作りたいわ!という方はもちろん作り方も伝授いたしますよ!

作ったら是非、お友達にプレゼントしたり家族に配ったりとしてください。今年は早めに作りますので12月には間に合わせます。

まだ試作中ですので、実践ITサロン講座の際までには完成をお見せしますね。




=====================================
★★★当教室は、足立区加平にある中高年や女性の方の為のパソコン教室です。★★★

 iPadやiPhoneおよび、らくらくホン講座をマンツーマンで行っております。  非会員
様も、受講が可能です。  なお、上記の講座も単発講座(マンツーマンつきっきりレッ
スンでレッスンできます)  ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。お待
ちしております。

 電話番号:03-5697-8540
 メール:pc_school_kitaayase@hyper.ocn.ne.jp
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2014-08-29 06:38 | 特別講座 | Comments(0)

埼玉カルタめぐり 吉見の百穴・ループ橋

c0087023_10281506.jpg
埼玉カルタめぐりで、先週 吉見の百穴とループ橋を見学してきました。
昨日今日とても涼しいですが、先週は猛烈な暑さでした。
そんな中、百穴は自然のクーラー。一度入ったら出たくない~~(^_^メ)

c0087023_10283033.jpg

小学校の2年生の時に遠足で百穴に行きました。その頃に比べてとても人が少なかったです。
人の流れはもう違う所へ移行しているのでしょうね。

百穴は江戸時代には、何の穴なのかまだ全くわからなかったようです。
明治になり調べ始めましたが、住居と思っていたようです。その後古墳と判明しました。

戦争が始まると軍事工場となりました。

c0087023_10282176.jpg


百穴の中のひかりごけ

c0087023_10342779.jpg
ループ橋


c0087023_10283830.jpg

ループ橋は、思ったより緩やかなカーブでした。


橋げたのその長いこと・・・・
大変だったのでしょうね。。。。


途中、別経路では土砂崩れにより通行不能となっていました。秘境とまではいきませんが、埼玉の山奥でそばを食べたりと休日満喫でした。












[PR]
by pc_school_kitaaya | 2014-08-28 10:39 | 磯島の日記 | Comments(0)

広告や立地にはこだわっていませんが、女性やシニア世代が安心して学べる環境づくりにはこだわってきたら・・・

私が北綾瀬に赴任してから10年以上になります。

赴任後子供が生まれ、自分で経営する立場になり、おんぶして教室で仕事をして(^_^;)
あっという間の時が流れました。娘は今年9歳になります。

うちの教室は、ほとんどチラシなどの広告を出しません。目立った立地でもありません。

引っ越しましたが、理由はもともとの教室が階段なしの3階で、高齢の方にはきついということ。
広すぎて、なかなかアットホームな雰囲気を作りづらかったこと。。などです。
駅前で賃貸料も高かった。


料金も地域では、かなり安いと思います。今年の春一度アップしましたが段階的にあげたことも今までありません。
グループ講座では、特に1講座2時間つきで400円に値上げさせて頂きましたが、こんなお教室は区などでやっているもの以外ないと思います。


儲けもほとんど考えなく、立地も目立たず、広告もほとんど出さず。。。。そんな経営って無茶苦茶ですよねぇ。


それでも、お教室を探して訪れて来て下さるわずかではある生徒様を大事にして繋いできました。

近隣のお教室がいくらで経営しているとか、どこにどういう形態でとか全く気にせずにいましたら、なんと周りのお教室がみな閉校していました。知っている限りで8教室が閉校しました。このあたりでは、結構老舗になりました。

広告や立地にはこだわっていませんが、女性やシニア世代が安心して学べる環境づくりにはこだわってきたように思います。

可愛いクラフト達がところどころに・・・・
c0087023_09142582.jpg
夏冬ともに、休憩時間に飲み物を多数ご用意したり
(珈琲アイスホット・紅茶アイスホット・緑茶・ココア・健康茶・・・)
珈琲にもいろいろな種類があります。(このくらいは当たり前ですね)
c0087023_09145582.jpg
冬は乾燥にきをつけて加湿器はもちろん、マウスを使う為に消毒も用意したり

c0087023_09143852.jpg

c0087023_09205285.jpg

それでもまだまだ試行錯誤です。。。


そんな時、一番頼りであるのは、どこぞの本部とかではなく
お教室の生徒様です。どこかで広告を出したのよ~など生徒様がちゃんとリサーチしています。中の様子やら本当によく教えてくれます。


7年以上になる生徒様が3分の1を占めるお教室なので、生徒様とは直接相談したり、時にはメールや携帯電話でやり取りします。
経営の母体になっている長く通ってくださっている生徒様がいて、お教室が成り立っているのだということを忘れずにいなくてはいけませんね。週に約1回2回、通って頂いている生徒様に感謝してそれにお応えが出来るお教室である為にまだまだ頑張りが足りないと自分に言い聞かせています。


大切に思っていることはたくさんありますが、また大切なこととしてパソコン教室ですから、パソコンを覚えるということから外れては生徒様は離れていくと思います。どんなに愛想を振りまいても意味ありませんもの。特に私の愛想なんていらない~~ですよね。
教材も大事ですが、それをどう使っていくかが真髄です。
同じ教材でもちょっと意見を加えるだけで生かせたりします。お料理と同じです。いい食材とシェフ、そして提供するテーブル周りや器などなど。そっくりです。


北綾瀬教室では、富士通(FOM)・日経BP ぱそとも・パソカレッチなどの教材はもちろん、北綾瀬オリジナルの教材を多数そろえています。オリジナルの教材は私が動画も撮って提供しているものもあります。
人は完全につきっきりでも覚えるものではありません。自分の力で覚えていくことが実感できて楽しいと思えなくてはいけないのです。
インストラクターはそれを応援し、時にはヒントを出したり、率先して引っ張ることもあります。手順は絵や動画で見て覚えていきますが、その他は人の力です。だからお教室が存在できるのではないでしょうか。



今日も、午後から仕事です。
楽しみで仕方ありません。
お会いするのを楽しみにしている生徒様がいます。

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2014-08-27 09:42 | 磯島の日記 | Comments(0)

からだ手帳 食事De管理 アプリ

iPhoneのアプリでカロリー管理が新しくなりました。記入式で今どのくらい自分がカロリーをとっているかがリアルタイムで自覚できます。

カロリー管理が、食事Deか管理からだ手帳の2つに分かれました。2つのアプリは連動することが出来ます。


c0087023_15153504.png

コーヒーと入力して検索すると、写真つきで探すことができます。とても細かくなっていて便利になったと思います。
1杯すべて飲まなかった時には、タップすると4つの量から選ぶことが出来ます。

c0087023_15190541.png

梨を食べましたが、1個まるまる食べていませんので25%から選びます。
c0087023_15210838.png

からだ手帳アプリは自分の情報を入力して、目標体重を設定すると自動的に以下のように表示されるようになります。
c0087023_15220884.png

からだ手帳にはもっと細かく選んで自分が記入しておきたい項目を付けておくこともできます。
c0087023_15204728.png

連動してある食事De管理には1日取って良いカロリーから常にあとどのくらい摂取してよいかがわかります。
c0087023_15241277.png

食べたものは以下のように一目でわかります。

c0087023_15253410.png



記入することで自覚を促すことが出来ます。
昨年つけていたのですが、断念したのでまた始めます。効果は出ています。



このアプリは無料で使用できます。

この他にもこのたぐいのようなアプリはあるはずです。
いろいろありすぎて困ることもありますが、私はこれと決めて利用しています。


からだ手帳 Appleサイトはこちら

食事De管理 Appleサイトはこちら



==============================

当教室では、シニア向けの女性による講師でわかりやすく設定からiPad・iPhoneの講座を行います。
動画ではなく手取り足とり付きっきりレッスンで行えます。
楽しく講座ができます。

付っきりレッスンなどのお問い合わせはコチラです↓
03-5697-8540

メールpc_school_kitaayase@hyper.ocn.ne.jp



[PR]
by pc_school_kitaaya | 2014-08-23 15:34 | iPad・iPhone講座 Apple | Comments(0)

手作り甘酒と手作りパンで【フレンチトースト】

c0087023_13194155.jpg
娘にヨーグルトメーカーをもらい、毎日かかさず手作りしたヨーグルトを食べています。
値段も安く、使用方法も簡単です。タイマーのようなものはとりあえずついていますが、セットしたらできる頃合いの時刻をすぐにわかるように表示した簡易版です。温度がヨーグルトの発酵に適しています。
c0087023_13195462.jpg
このヨーグルトメーカーは牛乳パックでそのままできちゃうので衛生的です。

c0087023_14350823.jpg
※カスピ海ヨーグルトは発酵温度が低いためにこの機械では作ることができません。



c0087023_14353200.jpg
はちみつを入れて、手作りパンと一緒に食べています018.gif

酸味が少なくて、ちょっと柔らか目にできます。作り方はとても簡単。牛乳にヨーグルト(市販)のものをおおさじ2杯いれて8時間後に出来上がります。

一度作ったら、そのヨーグルトを少し残して次のヨーグルトに使います。

購入はコチラから↓

タイガー ヨーグルトメーカー CHDB100(W)

タイガー ヨーグルトメーカー CHDB100(W)




温度調整して、カスピ海ヨーグルトや、甘酒・納豆・甘酒などを作りたい時は↓のを購入します。

ヨーグルトメーカー ヨーグルティア スタートセット タニカ YM-1200-NB(ブルー)

ヨーグルトメーカー ヨーグルティア スタートセット タニカ YM-1200-NB(ブルー)


今回甘酒を作ってみたのですが、完全手作りでしたのでとっても不安でした。こんな機械があったら温度調整も簡単なのに。・・・・



ということで甘酒ですが、とっても効能があるようです。


●飲む点滴と言われているほど効能にはさまざま。
麹菌で発行するのですが、ビタミン豊富で頭皮を若返らせ脂肪を効率よく燃焼するためにダイエットにも効果的。美肌効果・体力疲労にも。なにより、オリゴ糖が含まれていて腸内環境を整えます。



作り方はお好みのレシピをネットなどで探してください。

私は、もち米で炊いたものに麹菌を足して炊飯器で温度を保って(8時間)完成させました。

手作りパンを適度に切って、今日は子供達にフレンチトーストを作ってあげたのです。

c0087023_14524732.jpg
甘酒で作ったフレンチトーストなのです。


私も少し食べてみましたが、甘さがとてもいいですね。
子供達には甘酒とは言わず食べてもらいましたが、美味しいと評判でした003.gif037.gif037.gif


レシピは森永のレシピサイトを見ました。

甘酒は森永さんから缶で売っているようです。


甘酒でフレンチトースト レシピサイト

ホットケーキミックスなどを利用していろいろなレシピ集がありますので参考にされてはいかがでしょうか。



[PR]
by pc_school_kitaaya | 2014-08-21 14:57 | 磯島の日記 | Comments(0)

更新時にチェックを確認して進みましょう

パソコンを使用していると、いろいろな更新のメッセージがありますね。

わからないから更新はしない!というのは間違いです。
いつまでも更新のメッセージを無視しつづけると面倒なことにならないようお教室で配布している更新はしっかり行いましょう。なくしてしまったという人は再配布致しますのでお申し付けください。

さて、この夏も更新がやってきています。
JAVAにはそのまま更新すると  Askのアドオンがインストールされます。そのままチェックを入れて更新を続けてもよいですが、今までと同じでよければチェックをはずして次へ進みましょう。

c0087023_15242929.jpg
Adobeの更新もグーグルクロム(インターネットを閲覧するソフト)などのチェック項目があります。
内容を読んで、要らない人は外して更新しましょう。

c0087023_10322491.png
どちらも更新はしてほしいものです。
チェック項目は外さないといけないものではありません。





=====================================
★★★当教室は、足立区加平にある中高年や女性の方の為のパソコン教室です。★★★

 iPadやiPhoneおよび、らくらくホン講座をマンツーマンで行っております。  非会員
様も、受講が可能です。  なお、上記の講座も単発講座(マンツーマンつきっきりレッ
スンでレッスンできます)  ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。お待
ちしております。

 電話番号:03-5697-8540
 メール:pc_school_kitaayase@hyper.ocn.ne.jp
=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2014-08-19 10:32 | Comments(0)

レシピはevernote エバーノートにつけましょう!

昨日アップした記事ですが、レシピで気に入ったものがあると私はすぐにevernoteエバーノートに入れておきます。
IEのお気に入りという方法もありますが、それよりおすすめです。
教室や自宅、スマホやiPadなどなどあらゆる場面でインターネットを利用して共有できることも理由のひとつ。
c0087023_21351145.jpg


会員登録も比較的簡単に出来て、思いつくままなんでもノートとして記憶することが出来ます。
北綾瀬では、オリジナル版で中高年の方が使えるノートの利用法をご紹介します。
レシピだけではありません。何でもノートにつけておける万能選手の上、知り合いと共有する機能も、検索機能などなど言い出したらきりがありません。


・実際に私がつけているエンディングノート

ノートは分けて作ることが出来ます。私のエンディングノートには今6ページ作成されたものがあります。
c0087023_19174757.jpg




c0087023_1919267.jpg



項目には【人生の最終章でご家族にどのように対応して欲しいか】などの質問形式に答える形にしています。

1. 要介護になった場合
[X] 自宅で介護して欲しい。   [ ] 専門の施設で介護をして欲しい。
[ ] 特に希望はありません。家族に任せます

こんな感じです↑。認知症になったらどうして欲しいとか、墓地や葬式などいろいろ希望があります。

この質問形式の中には、延命して欲しいか?などがあります。延命は×にしておいたのですが、実際に母の今の状態を考えると、回復の可能性があれば延命を続けて欲しい に変えました。
苦しいのは辛いですが、家族にとってその後回復の見込みがあるなら耐えたいですものね。
このノートはとても重いものでした。


私は今エンディングノートに遺影も用意しています。好きな音楽もアップして保管してあります。


そして、それを共有して娘に託しています。

c0087023_19252555.jpg




エンディングノートは、昔から最後のノートというイメージが強いものでした。しかし、今はその半数が50代以下の人がつけています。いつ起きるのかわからないことの為に、普段から自分はどうして欲しいのかや家族が困らないように希望をつけます。そして、最期の為というより今から自分を見つめなおして今から未来の為にノートを始めるというイメージなのです。

だから、決して暗いものではなくしっかり自分の見つめるものとしておけばいいんです。


エバーノートには利用の仕方を工夫するとビジネスマンだけでなく中高年や主婦の方もとても便利な素晴らしいノートであることが言えます。是非、その他生活に密着させたノートをつけてみましょう!

====================
エバーノート講座は

非会員様場合 個別講座では2講座 3000円(税別)で行えます。

キャンペン期間:10月末まで


内容: 中高年・主婦の為のエバーノート講座


上記にご案内したエンディングノートの他 操作方法や他のノートも受講ではご案内致します。

お気軽にご相談等 お問い合わせ下さい。

お電話:03-5697-8540



=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村 パソコン教室へ拍手

にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫
=====================================


[PR]
by pc_school_kitaaya | 2014-08-18 22:14 | 特別講座 | Comments(0)

手作りして、食べることへのありがたみ!どんなものでもすぐに口には入らないを教えたくて。。。

c0087023_21350151.jpg
本日はお休みでしたので、家でゆっくりキッチンに立ち料理に奮闘しておりました。
キッチンは一番時間的に多く居る場所なので、気持ちよく過ごせるようにしています。
料理する時によくあるパターンを書いてみます。

iPadをキッチンに持ち込んで、レシピ探しします。

c0087023_21374239.jpg
ブルートゥースでスピーカーに繋いで音楽を聞きながらよく作ります。

c0087023_21351145.jpg
気に入ったレシピがあると、evernote エバーノートに取り込んでおきます。ノートはもちろんカテゴリ分けしてあります。

c0087023_21403479.jpg
今日は茄子南蛮漬けを作って冷やしておきました。ごま油が入っていて好みなのと酢が入ってサッパリなのがおススメです。また、冷たくして食べるので夏バテにもいいです。おかずになって好評でした。2日くらいは日持ちするそうです。


NHKのきょうの料理で紹介しています。詳しいレシピはこちら


今日は、あとお豆腐も手作りしました。


c0087023_21440633.jpg



c0087023_21441383.jpg




c0087023_21441897.jpg



c0087023_21442471.jpg




c0087023_21442854.jpg
簡単に作れて、これもおススメ!


先日はバターを手作りしました。

c0087023_10143647.jpg

これはちょっと柔らかかったです。何と言ったらよいかうまく表現できませんがたっぷりホイップしたバターっていう感じ( ´艸`)


子供達にも、いい食育にもなりますね☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆°☆.。.:*・°☆.。.:*・°



出来たものを食べるというのもありですが、自分で作るとありがたみもわかります。

しばらくお休みしていた味噌も今年は復活しようと考えています。

わたくしごと。。ですが、あと少ししたらキッチンの床の張り替えをして少し配置を変えようと思っています。
テーブルは気に入っていましたが部屋が狭いので小さなダイニングテーブルにしました。


キッチンにいて、とても気持ちよく過ごしたいから!と家族に訴え、やっとリフォームになります(^_^)










[PR]
by pc_school_kitaaya | 2014-08-17 21:52 | 磯島の日記 | Comments(0)

本日より授業開始致します

本日より、受講開始です。003.gif


まだまだお盆休みの生徒様、いかがお過ごしでしょうか・・・


今年は母の新盆で私は群馬に行ってきました。サービスエリアがものすごく混雑して大変(゜o゜)


暑さも加わって、とても疲れてしまいますね。


========


娘と家でバターを手作りしてみました。


生クリームをペットボトルに入れてシャカシャカと振るだけ。

c0087023_10142995.jpg



c0087023_10143647.jpg


塩はあまり入れていないので食べる時に好みで振ればいいと思います。



どうして、生クリームからバターになるのだろう。。。。

どうして、生クリームは白なのに黄色くなるのだろう。。。。。。



いろんなどうして?が浮かびます。
どうして?をたくさん体験して調べたりする知恵をたくさん身に着けて欲しいです。

いろいろな体験を通して成長していくのですね019.gif

バターを使って今日はオムライスしました。味わいも格別です!049.gif




[PR]
by pc_school_kitaaya | 2014-08-16 10:38 | その他情報 | Comments(0)

美味しいたい焼きが自宅で出来ました。深型ワッフル & ホットサンド & 鯛焼きプレート

c0087023_07002419.jpg
先日購入した深型ワッフル & ホットサンド & 鯛焼きプレートで昨日はたい焼き
をしてみました。


材料はホットケーキの粉に、あんこは缶詰です(;´▽`A‘‘
c0087023_07002944.jpg

こんがり焼けて美味しい!!049.gif


c0087023_07003979.jpg

最近作っていてわかったこと・・・・・


このプレートって温度調整とかしないんですよ。
だから電気をつけたり消したりして調整します。

しっかりと余熱をしたら、コンセントを抜いてしまい、余熱で十分火が入ります。

時間は余熱に5分、火を止めて5分という感じです。もともと中のあんこは火を通す必要がないので温まれば十分。外はカリッとして中にあんこが温まっている感じがベスト!


この作り方はナイス!です。037.gif074.gif

3時のおやつに。そして朝はホットサンド。いろいろ楽しめておススメです。

深型ワッフル & ホットサンド & 鯛焼きプレート アマゾンのサイトはコチラから









=====================================
当教室は、足立区加平にある中高年や女性の方の為のパソコン教室です。
 ●iPadやiPhoneおよび、らくらくホン講座をマンツーマンで行っております。
 ●非会員様も、受講が可能です。
 ●単発講座(マンツーマンつきっきりレッスンでレッスンできます)

 ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
 電話番号:03-5697-8540 メール:pc_school_kitaayase@hyper.ocn.ne.jp
 ホームページ:http://www15.ocn.ne.jp/~pcschool/
=====================================

人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。

趣味ぶろ 教室ブログランキング


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ


にほんブログ村 パソコン教室へ拍手


にほんブログ村 インストラクターへ拍手


=====================================

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2014-08-07 07:19 | 磯島の日記 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー
プロフィールを見る
画像一覧