c0087023_20395432.jpg
こんばんは。

先日先輩からメールがあり添付写真がついていたので勝手に載せてしまいました。
この写真の何をお伝えしたかったかというと、です。

とても手の綺麗な方です。いつ見ても爪も綺麗にされていて手の振る舞いともいうのでしょうか、すごく女性らしさを感じて見てしまいます。

少し前になりますが、伊那市に来て名刺交換をする際にとても見た目綺麗な方なのですが、名刺を受け取ったその爪に塗ったマニキュアが途中剥がれ落ちていてギョッとしました。残念です。。。。


男性は女性のいろいろな所で女?を感じているとは思いますが、私などは同性のそういう所を見てしまいます。



何故って、、、


たぶんそういう方は、見えない所たとえばですが「かかと」とかもお手入れしていなくてガサガサなんではないかな?と思うのですよ。そういった見えない所にきちんとお手入れをしておくことってとても大事じゃないかな?と思います。

また別の観点から爪の話になるのですが、こういったことはどうでしょう?

子育てまっさかりのお母さんの爪、または料理を作っている人の爪などです。
これがマニキュアがベッタリと派手に塗ってあったら嫌ですよね。
子育て中は、髪振り乱しても子供の前でお母ちゃんらしくって太陽みたいな笑顔であって欲しいです。そんな女性も素敵だと思うんですよ。

お仕事の時、私などはインストラクション中にどうしても手や指を人に見られることが多いです。私の場合、皮膚が弱くて子供の頃から医者通い、薬を切らした事がないくらいひどい手荒れでした。今はだいぶ良くなりましたよ。ただ、後遺症が残っていて皮膚の色が変色してしまいました。一時期は指がまっすぐにならない程皮膚炎があったものです。

なので、恥ずかしいほど汚い手(指)です。これが昔からの悩みの種です。

だから、写真のように綺麗な手が羨ましいです。

元が綺麗な手ではないですが、お手入れだけはしようと思います。
お化粧とかでなくそういう所までも細やかなお手入れの効いた女性。相応のおしゃれが出来る女性は素敵です。お仕事のときもいろりろな場面できめ細やかな気配りができそうです。

そう思いませんか?


話がちょっとずれますが、
私の亡くなった母が、必ず綺麗に指の手入れをしていました。
母は、本当にこれだけは自慢になるなというほど手の綺麗な人でした。
その母のガンの闘病中のことです。
爪を眺めていたので、母がマニキュアを塗っていないのを可哀想に思い塗ってあげた事があるのです。

それはそれはたいそう喜んで塗った後も眺めていました。やっと母らしい顔に戻った瞬間でした。

次の病院の日のことです。しっかりマニキュアは剥がされていました。爪で健康の度合いを見るために病院でマニキュアは禁止なのです。仕方のないことなのですが、本当にそれが可哀想でした。。人間としての尊厳を失うようなひとつの出来事なのです。まさに認知になった時オムツされた瞬間に似ています。

マニキュアを塗るようになったのはつい最近のことです。
人前で指を見られること。
歳のせいで気色悪いこと。

だから、薄っすらと塗るようにしています。


皆様も、見えないところの気配りはいかがですか?






[PR]
by pc_school_kitaaya | 2016-01-10 21:09 | 磯島の日記 | Comments(0)

c0087023_20032227.jpg
明けましておめでとうございます。

皆様、どのようなお正月をお過ごしでしょうか。私はというと息子が30日に伊那にやっていて二足速いお正月を迎えておりました(^ ^)

今年は伊那でお友達になった方におせち料理を教えていただいたので伊達巻に挑戦しました。それがこれ↓
c0087023_20015370.jpg
ひどいでしょ014.gif。。。。。これは完全に失敗作です。長女が味付けをいたのですが、お醤油を入れすぎてしょっぱいし、色も茶に!

リベンジしよう!となって、スーパーに急遽材料を調達。次に作ったのがこれ↓
c0087023_20030144.jpg
かなり焦げてる。。。でもさっきよりまし

やっぱり難しいですねえ。。〜
でも、やはり自家製がいいです!
家族揃ってゆっくり年の瀬を過ごすことができて、最高です。

c0087023_20031048.jpg
ちなみに失敗作の方が、子供達は味が美味しいと言っていましたが・・・・


お話し変わりますが、昨年仕込んだ手作り味噌。今日開けてみました。

c0087023_20035865.jpg
しっかりとできていました003.gif056.gif056.gif


引っ越しで割れてはいなかったと思うのですが、器の亀が割れていました。亀って字でいいのでしょうか?


とりあえず、明日からまた自宅仕事で忙しそうです。
今年は「ひのえ申」だそうで活発になる一年だそうですよ。

皆様も、素晴らしい一年となりますように。


[PR]
by pc_school_kitaaya | 2016-01-01 22:15 | 磯島の日記 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941

by 伊那市 いなわくわくファクトリー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31