<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

湯シャン

シャンプーなしでお湯ですすぐだけの髪洗いを生まれてはじめてしました。

これには理由があります。伊那市に越して秋口によく見晴らしの湯に行ったのです。温泉に常設しているシャンプーで洗っていたのですが、合わなかったらしく、娘が「頭が痒い~~」と言い出したんです。シャンプー液が残っていたのかもしれないですね。そのうち乾燥する冬に投入し寝ている合間もかきむしっているようになりました。これはいかんとなり、皮膚科に通院。頭からあちこち血だらけになってしまったんです。。。。008.gif

髪の毛も、かなりかなりのベリーショートにしてしまいました。だって、血が止まったのはいいのですがその後フケだらけになってしまったのですもの・・汚い話ですが、本当に可哀想なことをしました。赤ちゃん抱っこして(5年生)私がよくシャンプーして洗い流しよく乾かしてと手をしばらくかけていたんです。シャンプーも変えてみました。

美容院、(近くにあるリタさん)がとても親切でいろいろと教えてくださいました。

「湯シャンにしたほうがいい」とのこと。

子供なので整髪剤とか使用しないのですから、お湯で十分に洗うだけでいいと。まずはそれをしばらく続けてみて!082.gif

娘には頭皮をマッサージできるゴム製のを買ってあげました。しばらくこれで様子みます。

=============

そこでですが、私も結構肌が弱いんですよ( ;∀;)
リタさんから聞いたのですが、「炭酸水でシャンプー」というのがあるらしい


①炭酸水50mmをペットボトルに入れる
②そこにシャンプー液を2滴ほどいれる
③振る

これだけです。

よく振ってから使用します。炭酸が泡になりますよ~~

よーく湯シャンしてから、炭酸シャンプーします。液が薄いし、これで十分そう。


炭酸水は、飲んでも体に良いようですしシャンプーに入れたり洗顔にもつかうことが良いそうでネットで検索するといろいろと出てきますからね~試す価値はありそうですね。実際初めての湯シャンは思ったより綺麗になります。汚れも取れるし、温風でしっかり乾かし最後は冷風で乾かします。

整腸剤にもなりしばらくは飲んで・シャンプーにも使って試してみます。

少し前になりますが、歯磨き粉もつける必要はないようですし本来の体のもつ力を信じてみようと思います。

安上りにもなるしっ( *´艸`)

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2016-05-15 23:02 | 磯島の日記 | Comments(0)
c0087023_07370306.jpg
ゴールデンウィークに埼玉に帰りましたが、その際に息子から「母の日」のプレゼントをもらいました。プレゼントをもらったのは初めてです( ;∀;)

整体師の勉強をしている息子らしく、もらったのもが「Backjoy」という健康器具です。これをお尻に敷くだけでかなり楽に良い姿勢を保つことができます。どうしてもデスクワークでは悪い姿勢になりがちなのですが、これで座ると保つことができます。

c0087023_07375750.jpg

異常に肩こりもあり、目眩持ちの私なので危惧してくれたようです。毎日極力歩くようにも言われました。家でストレッヂもやると良いようです。
始めは整骨院にでも通おうかなと思いましたが、「そんなことをするよりも、歩いて、ストレッヂするほうが先だ」と言われました。

この所、また更に太ってしまったし、体の調子も良くないです。何とか毎日を維持しているだけなので季節もいいですしせっかく大自然の伊那に越したわけですから歩いて景色や水の音を楽しみながら満喫したいと思います。時間に余裕を持つことも大切ですね。時間がないからどうしても車に乗りたくなる!


専門ならすぐに理解が出来るのでこの「BackJoy」は売れるそうです(*^-^*)
Amazonでも売っていたのでリンク張ります↓


[PR]
by pc_school_kitaaya | 2016-05-06 07:51 | 磯島の日記 | Comments(0)
c0087023_17032795.jpg


c0087023_17031590.jpg

ゴールデンウィークを利用して、墓参りと前教室の生徒様と再会して参りました。056.gif

娘も久しぶりのお友達に会いたいととても楽しみに出かけたのですが、調子を崩して可哀想なことをしてしまいました。八潮に到着してから丸一日は嘔吐を繰り返しました。お友達とも遊べず2日目は泣いていましたので(/_;)

パソコン市民IT講座 北綾瀬教室の生徒様との再会は、近くにある魚民で行いました。急に決まって集まっていただいたのですが、お休みにも関わらずみなさんに会えてとても嬉しかったです。

実践講座という特別講座を行っていましたが、講座に参加して頂いた方を中心に今回はお誘いしました。

時間的には2時間のコースだったので短かったですね。・・・007.gif

「あと何年したら帰ってくるの?」と何度か聞かれました(苦笑)

今のところ予定はありませんが、中途半端にならないよう今は伊那の教室を頑張ります。というか、私は学校のほうが重点なので教室になかなか前の様にはいませんが・・・

教室の生徒様同士がこんなに親しくなってネットワークを組んでいることが本当にうれしいです。開校当時は想像も出来ませんでした。パソコンを習うだけでなく、たくさんの地域の方々のコミュニケーションの場を提供できたようです。その絆もとても深いように感じます。都内なので田舎に比べると関わりが薄いようにも思われがちですが、そんなことはなくむしろかなり深いです。051.gif

スタッフ(溝端さん)は足立にいますし、このまま縁が引き継がれていったら嬉しいです。私も時間的に遠いけど顔を出せるようにしたいと考えています。


[PR]
by pc_school_kitaaya | 2016-05-05 17:18 | 磯島の日記 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー