箕輪町 もみじ湖

c0087023_21233370.jpg
観光で行くというより、いつものお買い物の場所からちょっとだけ足を伸ばしただけの隣町。
箕輪町には、もみじ湖があります。紅葉が素晴らしい!見頃はこれからですね。ちょっと色づいた赤と緑のコントラストがすごく綺麗でした。

c0087023_21235097.jpg


c0087023_21242629.jpg


c0087023_21243944.jpg


c0087023_21244730.jpg


c0087023_21250778.jpg


c0087023_21251938.jpg


c0087023_21255245.jpg


c0087023_21255903.jpg


c0087023_21261202.jpg


c0087023_21264337.jpg


c0087023_21265296.jpg


c0087023_21270530.jpg




c0087023_21303785.jpg
このダムは、伊那市の水源となっています。
こんな場所のお水を飲んでいるんだもの、健康なわけだよね。



c0087023_21314694.jpg
また来月(もうすぐ)ですが、行ってみようと思います。

もっともっと人が少ない日に。(^_-)-☆観光地化して、ゴミゴミが嫌なので。








[PR]
by pc_school_kitaaya | 2016-10-30 21:33 | 磯島の日記 | Comments(0)

c0087023_21014373.jpg


c0087023_21013794.jpg


c0087023_21015252.jpg


c0087023_21014863.jpg


c0087023_21020427.jpg


c0087023_21015756.jpg


Wordで図形を入れて、お洒落なポップチラシも今や当たり前に出来るようになりましたね。
図形も単純に写真を入れて終わりでなく、効果をつけることで見違えるようになります。

文字も、効果をつけることでとても良くなりますがまだまだフォントがビジネス系な気がします。
※office2016からは前のMS明朝から標準フォントが変わりましたね。

手書き風だったり、上のようにお店のポップチラシを作るような場合には自分でフォントをインストールしてもいいかもしれません。

手書きフォントで検索したり、本屋さんでもネットでもフォントを購入することができます。

どうやってインストールするのかなど、↓の動画を参考にしてみてくださいね。
教室でも、おしゃれフォントを入れたいのだけど、、、、って相談してくださいね。








[PR]
by pc_school_kitaaya | 2016-10-29 21:16 | スキル | Comments(0)

孤独死

人間というのはひとりぼっちで生まれてきて、ひとりぼっちで死んでいくもの。チベットなどでは死期が近づくと、旅支度をして家族に別れを告げて住み慣れた村から出ていき、孤独な場所で祈りを捧げながら死んでいくのが最も高尚な死に方であるとする地域もあります。文化によっては、孤独死こそが幸福な死に方なのです。


母の遺影を見ながら、たまに問いかけます。
病院で亡くなる直前、一人で心細かったろうね。ごめんね。 と。

元々群馬で一人暮らししていましたので近くの病院で手術したのですが、亡くなる1か月前に私の家の近くまで救急車で転院してもらったのです。
必死の思いで、私の所に来てくれた母。
それは、毎日私が病院に会いに来てくれるからという気持ちからです。

なのに、なかなか応えることが出来ませんでした。


引用文を読んで、少し気を持ち直しましたが、やっぱり孤独死は寂しいと思うよ。。。

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2016-10-28 21:40 | 磯島の日記 | Comments(0)

母のお墓参りに行ってきました。お盆も行けずこれから寒くなるばかりで雪道に慣れていないので思い切って。

帰り道に、世界遺産の富岡製糸場に寄ってきました。そこで繭から糸をつむぐ体験をしてきました。子供は少ないのでどうも優先的に体験出来るようです。




難しそうでしたが、いい体験になったと思います。

c0087023_10181917.jpg


c0087023_10184083.jpg


c0087023_10184855.jpg

桑の葉にたくさんの(^-^;
群馬の家でも2階にいました(汗)

c0087023_10185562.jpg


c0087023_10190057.jpg


c0087023_10190739.jpg


c0087023_10191347.jpg

立ち仕事だったんですね。一日中ご苦労様なことです。

c0087023_10192119.jpg


c0087023_10192689.jpg


c0087023_10193394.jpg

今もなおそのままで残っていることが素晴らしいですね。

c0087023_10194224.jpg


c0087023_10200203.jpg


c0087023_10201025.jpg

なんだか、こういう建物を見ると学校を思い出します。

c0087023_10202124.jpg


c0087023_10282597.jpg



c0087023_10285391.jpg


帰りにアイスを買って食べました。蒸し暑くて喉もかわいたので美味しかったです♪















[PR]
by pc_school_kitaaya | 2016-10-03 10:29 | 磯島の日記 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941

by 伊那市 いなわくわくファクトリー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31