<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

c0087023_07124931.jpg
長男から珍しく電話があった

「●●が死んだ」と・・・

何言ってるの?と思ったけれtど、これが現実


4人の子供たちは、もちろん性格もそれぞれだけど
特に長男はデリケートだ

小学校の高学年からほとんど学校に行っていない

うさぎを飼っていて、どの子もそこそこの興味しかなかったようだけど
長男はよく世話をしていた
いつも抱っこして話しかけていた・・・


優しいんだけど。。。
大人になったらどうなるんだろう

仕事はどうするんだろう

頭から不安はぬぐえない


そんな長男(28歳)が
今は左官という手に職をつけて
超難関と言われる国家資格も突破
人を雇って
元気で頑張ってる


頑張ってるからこそ
普段全然音沙汰ない


ところが 昨日の電話・・・


唯一仲の良かった友達の死


時間は必要だけど

また超えて欲しい

頑張れ、息子!

[PR]
by pc_school_kitaaya | 2016-11-26 07:22 | 磯島の日記 | Comments(0)
c0087023_11135209.jpg

新聞配達をしている途中、撮影しました。山しか見えませんねえ~~~003.gif

夫と新聞配達をしていますが私だけで1回に8キロくらい歩きます。夫は2倍まではありませんが、倍近くなので合わせると20キロくらい歩くのです。

勾配があるので、自転車は無理。ではバイクでとも思いますがこんな所を歩いていきます。↓

c0087023_11135832.jpg

c0087023_11140612.jpg

バイクではきついんですよ。。

c0087023_11133962.jpg

それこそ、草はフカフカの絨毯なのですがとてもバイクは走れません。

歩いていても、たまに風が強いと飛ばされそうですねえ~~


一軒一軒がとても広いんです。半端なく・・・また、関東と違ってポストが門扉にないんです。みな玄関です。
これは寒いから家の中から受け取りたいんでしょうね。
玄関までが庭が広いのでかなり歩くんです。
そして勾配が強くて、階段がたくさんあります。

教室のポストインを頼もうと思ったら、そのようなサービスはありませんでした(わかる!)


配達は良い運動になっていますが、体の衰えを感じますね。
あまりしたことがないことを、この歳になってするのはきついんですがこのままでは歩くことがほとんどないので自分に言い聞かせています。


それでも、たまにお庭で家主さんに会うとみな丁重で「ご苦労様です」って受け取ってもらえます。
それが何よりです。

だいぶ道に迷わず配達できるようになってきました。

でも、疑問ですが何故痩せないんだろう?美味しいものも多いからね(^-^;







[PR]
by pc_school_kitaaya | 2016-11-23 11:30 | 長野県伊那市 移住日記 | Comments(0)
本日の勤務は【長谷小学校】でした。053.gif056.gif

朝の美和湖です。山も色づき始めてそれは見事!秘境のような場所ですね。我を忘れてしばらくたたずみそう。。(仕事の時間に遅れるのでガマンしました)
c0087023_20013171.jpg


c0087023_20013929.jpg


実際に目の前に見える風景はもっと綺麗だと思います。自然の美しさに思わず息をのむほどでした。

長谷小学校に着くとすでに持久走大会に向けて子供たち・先生が校庭を走っていました。私も一緒に走りました(汗汗・・・)1週でハアハアしてしまいましたが、子供たちと一緒に走るのはとても楽しい♪です。

5・6年生は約4キロ走るようですが、とにかく高低差があるので大変だと思う。それでも、落ち葉の絨毯を走るんですよという言葉を聞いて素晴らしいなって思いました。


少し前になりますが、長谷中では授業でタブレットを使用して生徒たちの答えをモニターに映し出して授業していました。長谷中の先生は、とてもいい授業をされています。すごく難しい機能を取り入れてというのではなく実に無駄のない授業です。端末はネットの環境やら複雑に使えば使うほど障害も起きやすくなります。
タブレットの中身も、生徒機もとても綺麗に管理されているのです。まるで学校中が綺麗なのも、タブレットも同じように綺麗に管理が行き届いているのです。
全てが同じなんですね。


c0087023_20051620.jpg

上の写真は、秋口になりますがテレビ局(地元)が撮影にきた遠隔による授業の様子です。全員がタブレットを使用して子供たち同士の答えをシェアしています。


c0087023_20032035.jpg
上の写真は、つい先週行った遠隔による交流会の様子です。
当日は文科省や教育委員の方々も視察?に訪れていました。大人は緊張していましたが、子供たちは全くのご様子029.gif
元気に自己紹介が出来ていました049.gif



もうすぐ極寒の冬到来ですね。
これから雪景色が始まるのでしょうが、今は秋色まっさかりの伊那の様子でした。





[PR]
by pc_school_kitaaya | 2016-11-15 20:26 | Comments(0)

家族で週末が楽しくて

c0087023_21414432.png


我が家のデブ猫もいささか寒いようで、猫こたつを出してあげました。でも、冬でも室内は20度を下回ることがないので暖房はありません。埼玉のほうがよほど寒かったです。

ところで、今日は、松川までリンゴ狩りに行ってきました。教室の生徒様のお宅なんです。

c0087023_21404056.jpg


真っ赤に熟したリンゴをもぎたてで食べました。甘くて最高に美味しかった!

帰りはラーメンを食べて帰ってきました。

c0087023_21405948.jpg

先週はカニを食べに、新潟まで。↓2000円でした。4匹もついていました。足は細いですが、とにかく味付け(しおかげんといい)美味しかったです。山に住んでいるので海の産物はとにかくうれしい。

c0087023_21455534.jpg
日曜は、家族3人でどこかゆっくり出かけるのがとても楽しいです。

平日は、お仕事頑張れそうですね。




[PR]
by pc_school_kitaaya | 2016-11-13 21:50 | 磯島の日記 | Comments(0)
c0087023_18032131.jpg


c0087023_18033014.jpg


c0087023_18033733.jpg


c0087023_18021023.jpg


今日は、長谷中学校の勤務でした。

朝、あまりに美しくて(景色)車を泊めてパチパチと撮影しました。

必ずこの長谷の美和ダムの道路沿いを走る時に湖を見るのですが、今日はラッキーデーでした。

風があると水が澄んで見えないのですが、、、、ほとんどは少しだけ風が吹いてしまうのですよね。今日は無風でした。

撮影はiPadです。一眼レフなどでゆっくり撮りたい気持ちでしたよ。

c0087023_18081562.jpg
中学校は今年も花壇が美しく連続で賞をとったそうで、新聞にも掲載されていました。

美しいのは景色だけじゃありません。そこに住む人たちの心がそうだからです。こどもたちも皆が礼儀正しく、素晴らしいです。





[PR]
by pc_school_kitaaya | 2016-11-07 18:10 | 磯島の日記 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー