せめて残しておくこと

c0087023_22044053.jpg
先日、夫と二人で出かけてきました。


毎日、仕事で嫌な事が多くて120.png日曜日はゆっくりと自然の中で過ごしたくて。

娘がいつも付いてくるのに、土曜日の夜「私明日は遊びに行くから!」とフラれてしまいました。103.png

「どこか二人で行こうよ」と言うと

夫:「嫌だよ」と返事・・・・|д゚)

c0087023_22093045.jpg

それでも、日曜になるとちゃんと「今日は出かける」と言ってくれます。


車の中でも、二人はあまり話をしません。一体どこへいくかも私はほとんどいつも聞きません。どこでもいいんです。連れて行ってくれるなら。

高速などは特に気を散らすみたいで、話はしないようにはするのですがあまりダンマリも楽しくない。

それでも現地に着くと、広大な自然を前に、心が癒されます。


c0087023_22062008.jpg



「ヤッホー」と言いたくなるような・・・・


c0087023_22143441.jpg



c0087023_22140025.jpg

c0087023_22145753.jpg


c0087023_22152650.jpg


c0087023_22154404.jpg

なあんにも、ないんですが、私に必要なものが、たあっぷりあるんです。目の前に。


c0087023_22163245.jpg



おかげでまた元気に仕事・仕事・・・・です。


ICT支援員の仕事が終わると、教室でつきっきりレッスン。それが終わると役員の打合せを。帰ると夜の10時を過ぎます。。


だから、夫には感謝です。ほんとにありがとう。


目の前では言えないからさ、せめてここに残しておこうっと。











[PR]
# by pc_school_kitaaya | 2017-07-11 22:22 | 長野県伊那市 移住日記 | Comments(0)

新山めだか トンボを見に行ってきました!

c0087023_21291283.jpg
すごいレトロなバスでしょ!これは動かないですけど、動いているバスは↓

c0087023_21291934.jpg

c0087023_21280201.jpg

今日は新山にメダカ釣りとはっちょうトンボを見に行ってきました。


c0087023_21290080.jpg

田園というか、何もない沼と山・・・・こんな場所なのでトンボの宝庫。メダカ釣りOK

c0087023_21290628.jpg

昨年よりもめだかがいなかったかな。絶滅危惧種なのだよね。

c0087023_21275571.jpg

c0087023_21274739.jpg

トンボの綺麗なこと!!


梅雨の合間なのでとっても蒸し暑かったですけど、時折吹く風がとても気持ちいい。

山と田んぼの緑が、言葉にできないほど今 綺麗です。

[PR]
# by pc_school_kitaaya | 2017-07-02 21:35 | 長野県伊那市 移住日記 | Comments(0)

超未熟児の孫 成長記録その後の報告

c0087023_17534867.jpg
2月に生まれた孫です。6ヶ月で出産した超未熟児です。


生まれる前週までは、世界でも生まれて生き延びた例がないということでどこの病院からも
受付拒否でした。

1週間なんとかもたせましたが、
母体がもたず帝王切開で出産。


しばらく人工呼吸器やらで過ごしています。

まだまだICUからでることができませんが、
体重は生まれたときより約倍になりました。

他のこどものようにスクスクとは育っていませんが
小さな命は力強く生きています。


生まれて、元気に育つは当たり前のごとく生きてきましたが
自分の孫のことを考えると
生きて元気でいることの重みを改めて感じます。

また成長記録を報告します。






[PR]
# by pc_school_kitaaya | 2017-05-07 10:28 | 磯島の日記 | Comments(0)

ゴールデンウイークに新聞配達したら、こんな素晴らしい景色

c0087023_17524835.jpg

教室も、学校のお仕事もお休みで本日は「新聞配達」をしてきました。
写真のとおり、何もない大自然の中を歩いて配達します。
今はどこのお宅もお庭や玄関までが綺麗です。

c0087023_17524331.jpg

c0087023_17523406.jpg

c0087023_17521327.jpg

一軒一軒が、とても遠いんです。
足立だったら、マンションなんてあっという間に100件分のチラシが配布できるのに、
伊那では、1件ずつが容易でないんです(´∀`)


c0087023_17521926.jpg

こんな所を歩くので、フワフワで気持ちいい。


c0087023_17520327.jpg

c0087023_17515801.jpg

c0087023_17521327.jpg

お天気も良く野良仕事もはかどりそうですね。

c0087023_17505100.jpg

こんなお庭の木をくぐってポストまで向かいます。

c0087023_17530772.jpg


c0087023_17531703.jpg

こんな林の中も、潜り抜けます。

下はこんな感じ。松ぼっくり林です。

c0087023_17531217.jpg


c0087023_17525437.jpg

c0087023_17530079.jpg


約1万歩ほど歩きます。
だいぶ暑くなりましたね。間も無く夏になりそうな・・・


午後は、娘を連れて釣りに。
c0087023_17532335.jpg

c0087023_17532822.jpg

美味しかったです(´∀`)


そして、先日道の駅に、こんなものが売っていました。


「行者にんにく」っていう葉っぱなんです。
たしかに臭う。

c0087023_17533777.jpg

ちょうど、ニラみたいな感じです。それが大きな葉っぱになっているというような。
スープにしていただきました。


c0087023_17534149.jpg



伊那での暮らしがだいぶ慣れてきました。
















==============================================
★★★当教室は、伊那市 パソコン・iPad・iPhone・プログラミング・ロボット教室です。★★★

【いなわくわくファクトリー】
 iPadやiPhoneおよび、らくらくホン講座をマンツーマン・グループ講座で行っております。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

 電話番号:0265-96-7941
 メール:info@wakuwaku-factory.com
 Youtube:https://www.youtube.com/c/Wakuwaku-factory
 HP:http://wakuwaku-factory.com
===============================================

[PR]
# by pc_school_kitaaya | 2017-05-05 18:52 | 長野県伊那市 移住日記 | Comments(0)

田舎暮らし



すごくご無沙汰してしまった。


本当に、忙しくて・・・・

仕事が忙しい・・・PTAの仕事が忙しい・・・・いろんなことが一気に訪れています。
ほとんど夜の8時まで帰宅することはありませんし、帰ってからの仕事もいっぱいあって・・・・


なので、ゴールデンウィークは時間を割いて夫と出かけています。

今までの分を取り返すかのように、今まで以上に二人で過ごす田舎暮らしはとっても満足です。

c0087023_20354022.jpg



[PR]
# by pc_school_kitaaya | 2017-05-04 20:33 | 磯島の日記 | Comments(0)

GREEN GABLESさん 伊那市荒井 アンティーク・雑貨小物

c0087023_18433580.jpg

本日は、伊那市荒井にある「グリーンゲイブルズ」さんに行ってきました。

アンティーク雑貨や洋食器などを取り扱っているお店です。

今の季節なので、花はなかったですがバラやハーブなどが庭にあってそれは季節に行ったら綺麗だろうと思います。



c0087023_18445801.jpg
ペアのコーヒーカップを購入しました。これだとスープを入れてもいいですねとお店の奥さんに言われて決めました。





c0087023_19082434.jpg

コーヒー豆はこちらから購入「砂時計」


お店の帰り道、夕方とっても綺麗な山でした。大自然の中で幸せいっぱい感じて帰宅しました( ´∀`)。。


フェイスブックページはこちらから


[PR]
# by pc_school_kitaaya | 2017-03-03 19:11 | 磯島の日記 | Comments(0)

妊娠6ヶ月の出産

c0087023_21455266.jpg
2月5日に、娘が二人目の子供を産みました。わずか妊娠6ヶ月での出産です。なかなか話せる勇気がなくて今になってのご報告です。

普通に6ヶ月の検診に行った日、突然子宮口が開いてきているのがわかりました。緊急手術をその日にし、絶対安静となりました。

トイレもご飯も寝たままです。

都内の普通の個人病院だったのですが、世界にも産まれて育った例がないらしく受け入れをしてくれる病院がありませんでした。1週間入院しましたが、その間娘の状態もあっという間に悪くなりました。点滴などでどうもお腹が収縮しないように筋力を落とす薬剤を使っているため、話すこともままならなくなってしまいました。見ていても痛々しい・・・・・

出血もあり、抗生剤も入りました。

転院した大きな病院先では、子宮口を縛った上にさらに直接薬を入れて感染の拡大を防いだようでしたがそれでも最後大出血して2月の5日の朝、また緊急手術です。



6ヶ月で生まれた我が孫は、わずか700グラムの小さな男の子でした。あの日は雪の降る、寒い日でした。


c0087023_21444126.jpg

まだ人工呼吸器に繋がれているため、泣くことさえもできません。

ミルクを飲むこともできないため、直接、胃に管を挿入して母乳を流し込んでいます。だんだん状態が悪くなったらしく、体重も落ちたために、直接腸に流し込んでいます。

退院した娘から、ある夜電話がかかってきました。



初めて、親子で泣きました・・・・


娘は、こんなに早く産んでしまった自分を責めていました。
お腹も切って痛く、体力もなく、母乳もあまり出ないというのです。
自分にできることは、おっぱいをたくさんあげることなのに、それさえもできないと・・。


今まで、4人兄弟の一番上で面倒見も良く気丈な娘でしたが、本当に弱々しくて心身ともに参ってしまっているようでした。励ますにも、私もつい泣くしかなかったあの晩でした。





それでも、今、娘は毎日頑張っています。そして小さな命も必死に頑張ってくれています。
上のお兄ちゃんはすでに12歳になっていますが、ママともしばらく面会謝絶でしたし家では家事も手伝い頑張ってくれました。

だから、私も家にいてゆっくりしていられませんでした。だって、考え事をしたくないんです。何かして自分も頑張らないと!っていう気持ちです。居ても立っても居られないものでした。余計なことを考えて案じてもしょうがない。


c0087023_21452160.jpg


親の願いはたったひとつ。子供の成長を見守ることです。男でも女の子でも、どうでもよく、とにかく健康ですくすく育ってくれることです。

こないだ、手を握り返してくれたと報告がありました。まだ抱くことも出来ませんが、しっかりとママを感じてくれたことでしょう。昨日で床上げの日でした。まだまだですが、娘も体力がついて良くなっていくことでしょう。春はもうすぐそこに来ています。今の私の楽しみは、すくすく育った孫を連れて伊那の大自然の中を伸び伸びと自由に走り回らせてあげることです。




[PR]
# by pc_school_kitaaya | 2017-02-27 22:29 | 磯島の日記 | Comments(0)

地味で良いからしっかり前向きに

お正月はいかがお過ごしでしたか?

今年は息子たちがやってきました。005.gifいつもは娘が来るのですが今年は娘は妊婦もあって息子たちでした。

息子からプレゼントをもらいました。056.gif
何かと言いますと、左官の国家資格の賞状でした。
たぶん、息子も私がこれを一番喜ぶのを知っていたんですね。。。

小学校の頃から不登校を繰り返し、高校も行かず、仕事もなくフラフラしていた息子。
それが今、結構遠方まで仕事で駆けずり回っています。
職人ではあるけど、会社なので社会保険もしっかりしています。手先は器用な子だったから向いているかもしれません。

4人(まだ3人しか社会人ではないけど)
いろんな性格で、いろんな職業で社会で頑張っています。
次男は、15人の職員がいる店長ですが全員息子より年上だそうです。
売上が落ちると降格もあるそうですが、売り上げはうなぎ上りだったそうでとりあえず良かったです。。
お正月は、見晴らしの湯に行きマッサージしてもらいました。
次男は整体師。

とにかく健康で皆が働けることこそが何よりです!




今年も北綾瀬の生徒様から年賀状が届きました。

このブログも読んでくださっているそうで、嬉しいです。
電話やメール、そしてブログ記事などを通して、越した今でも交流が続けられるのは宝です。

皆さんお元気みたいですし、今年も時間を作って会いに行きたいです。053.gif056.gif051.gif



私の昨年と言えば、週末は家族で公園で遊んだりマレットやパターゴルフなどをやってゆっくりしました。037.gif
景色のいいこと!ということもあり、とても週末でノンビリできました。
 
c0087023_21491652.jpg


仕事では、学校で遠隔授業での支援がありました。052.gif
毎回ですが、うまくいくかとハラハラです。学校という特殊な環境で普段の教室ではあり得ないこと・うまくいかない時もあるのですが何とか無事年を越しました。。
取材も結構ありましたね。。。

c0087023_21524840.jpg


c0087023_21530221.jpg




今年はどんな年になるのでしょう?

とにかくひとつずつゆっくり考えながら前に進んでいこうと思います。049.gif

抱負も何もありませんが、とにかく地味でも前に進みたい そんな気持ちです。









[PR]
# by pc_school_kitaaya | 2017-01-08 22:17 | 磯島の日記 | Comments(0)

謹賀新年 伊那市パソコン・スマホ・タブレット・プログラミング・ロボット教室

c0087023_18331536.jpg

1月11日を持ちまして開講1年を迎えます。

皆様に愛される教室作りを致して参ります。

本年もよろしくお願いいたします。



==============================================
★★★当教室は、伊那市 パソコン・iPad・iPhone・プログラミング・ロボット教室です。★★★

【いなわくわくファクトリー】
 iPadやiPhoneおよび、らくらくホン講座をマンツーマン・グループ講座で行っております。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

 電話番号:0265-96-7941
 メール:info@wakuwaku-factory.com
 Youtube:https://www.youtube.com/c/Wakuwaku-factory
 HP:http://wakuwaku-factory.com
===============================================

[PR]
# by pc_school_kitaaya | 2017-01-01 18:36 | 教室情報 | Comments(0)

スマホをそんなに拒絶しなくてもいいんじゃ

c0087023_17563067.jpg
Christmasのプレゼントに、今年は電子ピアノを選びました。大奮発ですが、下手なオモチャのようなものより良いと思ってです。私も弾くし( ;∀;)



ところで、この電子ピアノはネットで購入しました。Amazonです。値段は99300円。ですが、ここからポイント9930がつくのです。約1万円ほどのものがAmazonでこのあと購入することができます。
c0087023_17573940.jpg





c0087023_17574778.jpg





ちなみに、楽天のものが⇩。Amazonほど安くないのにさらにポイントも5000円と低いですね。
c0087023_17574347.jpg


やはりAmazonはすごい!すべてがこうだとは言いませんが、こういうことはよくあります。さらに、現金では購入せずにクレジットカード払い(1回)にします。こうすることでクレジットカードもポイントがつくんですよ。

同じ値段を払うならクレジットカードを経由すれば、一年もするとかなりお得になります。今年1年でかなり溜まります。現金だと0円。それがクレジットカードで経由するだけで⇩。
c0087023_18095390.jpg


こうして、1年で商品券やらAmazonチャージやらで約3万円ほど還元されました。
何度も言いますが、クレジット経由しただけです。





さて、ここからが本題です。


少し前に、学童(たまに仕事してる)でスマホって持っていますか?と質問すると「そんなの要らないわ」とのこと。結構年代は上の方なのですが、あっさりと返事されていました。なくても良いものかもしれませんが。。


林先生のテレビ番組でも病気を調べたり、スマホがあると使いようでかなり便利になりますよね。
クレカを経由するとこれだけの還元があるのです。
地元のものしか買わないのでしょうが、ネットなら産直の美味しいものも手に入るし、重い荷物を買い物しなくても届けてもらえます。さらに銀行からお金をおろす手数料もなく雨風も今の季節のようなインフルエンザやノロウイルスに感染するリスクも減りますよ。

そんなことを心で思いながらも、あまりに「そんなもの!」的に言われていたので私もダンマリしてしまいました。

それはそれで良いとは思いますので。


でも、

でも、

もっとこんな使い方があるんだよ~って教えてあげたいですね。

力ないな。。。と思いながら帰ってきました。








[PR]
# by pc_school_kitaaya | 2016-12-24 18:26 | 磯島の日記 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー
プロフィールを見る
画像一覧