子育てに・・・

私は、貧乏の子沢山というか(苦笑)子供が4人います。

上は嫁に行った娘から、下はわずかまだ8ヶ月まで。
孫もいます。
時代で子育ては多少変わることはあると思いますが、今は少子化で子供に目が届き
不必要な事まで親が干渉しすぎだと思います。
本などが溢れ、暇と余裕のある娘は孫に対してもきちんと完璧に近いほど決め事の
中で育てているようでした。
例えば・・・・・
離乳食は全て手作り。我が家にやってきた際は、ひとつひとつ小分けにし茹でて裏ごし
したものを冷凍にして保管していました。彩りよく出来て満足していましたが、親兄弟み
んなを巻き込んで裏ごし大会です。まぁ、その大変な事。。。。。
食べるときも二人がかりで一人は抱く係り。一人は口に運ぶ係り。聞くといつもお姑さん
とそうして食べさせているとの事。もちろんお風呂もそのごとくです。
私なんて、手がないですから、一人でいつもお風呂にいれたものです。当たり前の話
ですが。。。
案の定、娘は子供は一人でもういらない と豪語しています。
お出かけしてもどんな時でも孫の生活リズムは崩しません。えらいのか何なのでしょう?
私の場合は孫より小さな下の娘がいます。
生活はどうしても親に合わせてとなります。
仕事もしなくてはいけないし、職場に連れていかなくてはなりません。
当然、離乳食もたまには親の食べるものをやわらかくしてつぶすとか、ベビーフードも
たまに使わざるをえません。

託児所のほうで長いお盆休みを終えたら、大変だったと言われてしまいました。
どう大変だったかと言うと、抱いて欲しいと泣いて大変だったとか・・・
これは成長している証拠ではないだろうか?いつまでも、静かなまま、自己主張も
ないのもいかがなものかと・・・。
託児所では大変だと思いますが、いつまでも赤ちゃんのままでもありません。

世の中では少子化が深刻ですが、私のように子沢山は逆にあまり考えてない、という
事なのでしょうか。
自問自答しています。
[PR]
# by pc_school_kitaaya | 2006-08-23 15:01 | 磯島の日記 | Comments(0)

9月スクール

9月のスクール講座は
知ってそうで、わりと知らない事。普段教室へ質問の多かった内容を
わかりやすくご紹介致します。


10月の予告
デジカメにしようかな。。。。
今は思案中です。
何かございましたらリクエストを下さい。
[PR]
# by pc_school_kitaaya | 2006-08-22 14:39 | 特別講座 | Comments(0)

あこがれ

私はお料理研究家の栗原はるみさんが大好きです。
常に頭のすみにおいて自分をいましめる時思い出すようにしています。
ご本人は職業はあくまで専業主婦として貫いていらっしゃいます。
あれほどまで有名でありながら、派手に見えない?と常にスタッフなどに聞いてくるそうです。
朝、起きるとキッチンの大きな窓(壁がガラス張り)を磨くことからはじめ
ピカピカなので、窓があるのがまったくわからないほど・・・
三度の食事の度、新しくご飯を炊きご主人に食べさせるとか・・・・。
そのご主人、はるみさんの事を全く邪気のない人 と話されていました。

料理については、投函のあるものはすべて手作りし、一日180種類作りあげたそうです。
ご主人が、そこまでやらなくてもいいんじゃないの?と話すと、
一生懸命作ってレシピを送ってくれた人に失礼じゃない と話したそうです。
ひとつひとつ、自分で作られそして味を確かめる という並々ならぬ努力が影に存在して
いるのだと思います。


私事になりますが、実は料理が大の苦手です。
自慢のひとつにもならない話しですが、いくら一生懸命作ったつもりでも
どこか抜けてしまい、なんか味けない、そして見た目もなんか納得出来るものがありません。
今は忙しさにかまけ、手の込んだ料理はしないですが、パートの時代では
漬物や、初夏には毎年梅干や梅酒、秋には味噌を作り、自然食品にこだわり
料理を楽しんでいました。
生活の基本に料理は大切な基盤になります。
子供達には特に成長期であり、大切な事。

家庭という大切な基盤をおろそかにして、仕事やその先がうまくいくなんて
あり得ません。世の中飽食の時代になり、コンビニや外食産業はもてはやされていますが
それに頼った生活が、その結果年月を重ねたのちに病気や、家庭の崩壊の一因の一つでも
ある事に繋がると思います。

なるべくお昼は理想はお弁当を作り、違う意味での食事の贅沢をしたいものです。
違う意味での贅沢とは、自然のもの、旬のものです。

もうすぐ、秋がやってきます。実りの秋に、しちりんでさんまを焼いてみたり
採れたての里芋でもゆでてそのまま皮をペロッとむいてしょうゆでもかけて
子供達を味わえたらいいです。

~~~なかなか理想なんですがね。。。
[PR]
# by pc_school_kitaaya | 2006-08-22 13:37 | 磯島の日記 | Comments(0)

お盆も無休のお知らせ

だいたいの教室ではお盆はお休みとなります。
元に昨年までは当教室もお休みでした。

しかし、普段仕事でなかなか受講出来ない方の為に
今年は開けようということにしました。
たとえ、人数的には少なかろうと・・・・

問題は、自分の末娘でした。
託児室がやっていないため、多少泣いたりしてうるさくなってしまいますが
子連れ出勤をすることに・・・
たまに騒ぐ事もあるのですが、受講後にすみませんとお話すると、普段
あまり話さなかった生徒様がいろいろ声をかけてくださったりで、私として
は意外でした。

子連れ勤務についてアンケートをしたかったのですが、エキサイトにはない
のでしょうか。。。

まだまだ、勉強不足ですね。。。すみません。
[PR]
# by pc_school_kitaaya | 2006-08-14 12:59 | 特別講座 | Comments(0)

ちょっと仕方なく・・・

Yahooでブログを作っていたのですが、教材がExciteなのでちょっと仕方なく変更致しました。
ホームページはあくまでも趣味の世界ですが、個人で楽しく作成していました。
しかし、世の中ブログなので、こちらを少し自分でやらないとちょっとついていけませんので、
少し勉強の為にこちらに切り替えます。

ブログが当たり前という感じになってきましたが、いろいろな機能が盛りだくさんで、かつ簡単
だということで人気らしいですが、私にとってはやっぱりホームページに勝るものはないです。
いろいろインターネットをサーフィンしていると、他にもいろいろあるようです。
追いかけていると、それだけでも、結構時間が取られそうなほど機能がありますね。
日進月歩とはこの事ですね。。。。
遅れを取らないよう、私も追いかけながら、しかも楽しみながら続けていこうと思います!

写真は今はないので(今自分のPCではない)
あとで撮ったら掲載しま~す。
[PR]
# by pc_school_kitaaya | 2006-08-13 20:50 | 磯島の日記 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941

by 伊那市 いなわくわくファクトリー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30