孤独死

人間というのはひとりぼっちで生まれてきて、ひとりぼっちで死んでいくもの。チベットなどでは死期が近づくと、旅支度をして家族に別れを告げて住み慣れた村から出ていき、孤独な場所で祈りを捧げながら死んでいくのが最も高尚な死に方であるとする地域もあります。文化によっては、孤独死こそが幸福な死に方なのです。


母の遺影を見ながら、たまに問いかけます。
病院で亡くなる直前、一人で心細かったろうね。ごめんね。 と。

元々群馬で一人暮らししていましたので近くの病院で手術したのですが、亡くなる1か月前に私の家の近くまで救急車で転院してもらったのです。
必死の思いで、私の所に来てくれた母。
それは、毎日私が病院に会いに来てくれるからという気持ちからです。

なのに、なかなか応えることが出来ませんでした。


引用文を読んで、少し気を持ち直しましたが、やっぱり孤独死は寂しいと思うよ。。。

[PR]
# by pc_school_kitaaya | 2016-10-28 21:40 | 磯島の日記 | Comments(0)

母のお墓参りに行ってきました。お盆も行けずこれから寒くなるばかりで雪道に慣れていないので思い切って。

帰り道に、世界遺産の富岡製糸場に寄ってきました。そこで繭から糸をつむぐ体験をしてきました。子供は少ないのでどうも優先的に体験出来るようです。




難しそうでしたが、いい体験になったと思います。

c0087023_10181917.jpg


c0087023_10184083.jpg


c0087023_10184855.jpg

桑の葉にたくさんの(^-^;
群馬の家でも2階にいました(汗)

c0087023_10185562.jpg


c0087023_10190057.jpg


c0087023_10190739.jpg


c0087023_10191347.jpg

立ち仕事だったんですね。一日中ご苦労様なことです。

c0087023_10192119.jpg


c0087023_10192689.jpg


c0087023_10193394.jpg

今もなおそのままで残っていることが素晴らしいですね。

c0087023_10194224.jpg


c0087023_10200203.jpg


c0087023_10201025.jpg

なんだか、こういう建物を見ると学校を思い出します。

c0087023_10202124.jpg


c0087023_10282597.jpg



c0087023_10285391.jpg


帰りにアイスを買って食べました。蒸し暑くて喉もかわいたので美味しかったです♪















[PR]
# by pc_school_kitaaya | 2016-10-03 10:29 | 磯島の日記 | Comments(0)

ICT支援員

c0087023_20282248.jpg


長野県伊那市の長谷の学校からです。写真は花と山ですが美和という湖に囲まれ四季折々素晴らしい姿をみることができます。

c0087023_20254800.jpg


こちらは新山小学校です。
この学校では猫を飼っています。
c0087023_20264421.jpg


高齢なようですが、皆に可愛がられています。

c0087023_20270489.jpg


教職員の下駄箱には長靴常備置いてあり、先日は稲刈りの為に先生も泥だらけでした。(*^▽^*)

明るく気さくな先生で癒されます。


c0087023_20253435.jpg


ある学年は一人だけです。タブレットで授業を行ったりすることがあります。


c0087023_20313355.jpg


先日長谷小学校では劇が行われました。昔からこの地に伝わる話で、小学校では恒例の劇なのだそうです。

孝行猿のお話
伊那市長谷の柏木に、勘助と言う名の猟師が住んでいました。勘助は猟に出ましたが獲物がとれず、帰ろうとしたときに一匹の猿を見つけます。生きていくためにサルを射止めます。サルを囲炉裏に吊るして寝ると夜に子供サルがやってきて代わる代わる親サルの傷の手当をしていたそうです。勘助は深く心を痛め、翌日松の木の根元に手厚くほおむってあげたそうです。

この話を劇にして3年生の子供が演じます。あまりに感激し、先生方もカメラを持参しているにも関わらず涙を拭くのにいっぱいで撮影を忘れたそうです。
本当に温かい職員室で先生方のその話を横で見ただけでこちらも感動します。

本当に素晴らしい所ですが、なにせ田舎ゆえの問題もあります。
遠隔の授業を明日行います。

小さなパソコン教室で行っていた枠からはみ出して、学校という現場で頑張っています。
今までにはなかったトラブルも起こります。

ネットワークも大きな課題ですが、伊那市に限ったことではありません。
いつかこういうことも日進月歩な世界なので少なくなって性能も良くなるでしょう。
ですが、支援の仕事がなくなるわけでもないと思います。

最近は先生から質問や、逆にこんなアプリがお薦めと教えてくださることもあります。これは本当に嬉しいものです。

明日は遠隔の公開授業があります。
明日に備えて今日は早目に寝るとします!







[PR]
# by pc_school_kitaaya | 2016-09-28 21:35 | ICT支援員 | Comments(0)


雨の中、たくさんの方にお越しいただいております。本日は2日目の伊那市子育てフェス。
c0087023_18041203.jpg

体験申込みは20名以上です。
c0087023_18041721.jpg


子供たちはこのロボットを興味津々で触っていました。
c0087023_18043817.jpg


年齢もそれぞれの子供たちですが、皆上手に作っていきます。
c0087023_18043192.jpg



本通りなんて、普段のお勉強は好きではないでしょうけど、ロボットだと真剣。
c0087023_18042654.jpg


クロールロボットが完成です!
本当に動き出す時の子供の顔をアップしたいです。(個人情報保護の為すいません)
c0087023_18040823.jpg


残すところ、明日がラストとなりました。

気合いれてがんばります!019.gif019.gif017.gif



[PR]
# by pc_school_kitaaya | 2016-09-18 18:11 | イベント | Comments(0)

c0087023_22394585.jpg




夜の執筆の仕事をしています。窓を開けているといつもの虫たちの演奏が聞こえます。

とても素敵なので、録音しておきたいと思っていましたが、今日中秋の名月ということでまた月を撮影しアップしました。



[PR]
# by pc_school_kitaaya | 2016-09-15 22:43 | 磯島の日記 | Comments(0)

c0087023_19011402.jpg

こんにちは。伊那市も随分秋めいていますよ~~台風の影響で少しムシムシしてはいますが、確実に秋を感じますね。皆さんはいかがですか?

c0087023_19013475.jpg


そんな中、チロリン森に行ってきました。ここが入口です。人もまばらですが、ゆっくり週末を過ごせました。

c0087023_19014463.jpg


c0087023_19015204.jpg


c0087023_19015854.jpg


c0087023_19021220.jpg


写真を撮影して、iPadを持っていったので少しの合間に塗り絵して遊んでいました。楽しかったあ♪

c0087023_19023500.jpg


iPadには描いたものをずっと取り込んでいる機能があります。ビデオにしてみました。









[PR]
# by pc_school_kitaaya | 2016-09-08 19:08 | Comments(0)

c0087023_21284863.jpg


c0087023_21290602.jpg


伊那市に移住して、早1年が経ちました。
数日前、前の教室の生徒様からお電話があり2時間ほどしゃべってしまいました。相変わらず楽しくお元気な方であっという間に時間が過ぎてしまいます。
まだ、「いつ戻ってくるの?待ってるよ」との事。本当にありがたいことで感謝でいっぱいです。

そんな今日この頃ですが、昨日また虹が出ていました。伊那に来て虹をよく見るようになりました。さ~っと雨が降ってカラット晴れるからでしょうか。山の天気は本当によく変わりますね。

大自然に生かされているのだなと、こちらに来てよく感じます。自然が美しいとは言いますが実にそう思うのです。寒さも厳しいですけど(^-^;

c0087023_21345691.jpg

今日勤務だった「伊那市新山小学校」です。本当に、山の中でしょ!(*'▽')
運動会の練習中です。
こんな場所で、暮らしているんですもの、子供たちもイキイキするわけですよね。トンボやめだかがたくさんいます。

新山小学校は、小規模校で5年生は生徒1人なんです。今日は5年生の授業支援に出ました。うちの子も5年生ですが、新山小ではマンツーマン授業ですものね(#^.^#)とても賢そうな子でした* … * … * … * …* … * … * … * …* … *

学校で、猫飼っているのもとても変わっていますね。もうお歳なんだそうですよ。

c0087023_21292539.jpg

生まれて初めて、上の○○を食べました。新山小学校では、職員室に置いてあって猫ちゃんの募金箱のようなものがありました。それで、これを買ったのですが食べたこともなけりゃ、名前も知りません(不安)。
でも、先生がほくほくして美味しいわよ♪とおっしゃるので、おそるおそる。。。。

切ってみると、先生がおっしゃった通り。。。
c0087023_21293152.jpg


カボチャでした* … * … * … * …* … * … * … * …* … *


本当にホクホクでしたよ。


そんなこんなで、伊那でも頑張っています。

こちらは、もう夜は完全に秋めいています。すぐに冬になりそう(・´з`・)/


大自然からの、おたより日記でした。






[PR]
# by pc_school_kitaaya | 2016-09-05 21:44 | 長野県伊那市 移住日記 | Comments(0)

c0087023_18474221.jpg


c0087023_18474660.jpg


iPadで絵を描いてみました。花燃ゆは、少し感じが出てるでしょう(^^♪
タブレットで絵を描いたり、ノートをつけたり、インターネットや写真などなど。。。こんな楽しくて便利なものはないです!
pianoなどの楽器もあるし、WordやExcelなどいろんなものが詰まり過ぎです!

さて、先日は家族でゆっくりとランチをしました。駒ヶ根ですが、とっても山の中にあるのですがおいしくて静かで心の洗濯ができましたよ。
c0087023_18482848.jpg


佇まいだけ見てもすごく山小屋です。

c0087023_18484147.jpg


c0087023_18483592.jpg


c0087023_18484958.jpg


ピザ、美味しかったですよ。すごく大きいんです。写真ではわかりにくいですが。

c0087023_18490402.jpg


私が食べたパスタは、トマトクリーム味のカキのパスタでした。ほんと、美味しかった♪


日曜日はパソコープさんの夏の勉強会もありましたし、お友達からのお誘いもありました。ですが、お疲れぎみの私にはゆっくり家族でのんびり日曜のおかげでまた元気になりました。なかなかお付き合いも出来ずにおります。。。黄昏てんですよね・・・











[PR]
# by pc_school_kitaaya | 2016-09-01 18:57 | 磯島の日記 | Comments(0)

c0087023_19422192.jpg

伊那では夏休み前にかなりのイベント案内が入ります。その中で子供が唯一これやりたい!といったのがこの「ローメン作り体験講座」でした。
地元のローメンを提供されているお店の調理の方が直々に教えてくださいます。
最後には終了証もいただきました。
c0087023_19422980.jpg

ローメンは羊の肉を使うようです(/・ω・)/子供には少々きつかったようですが、臭みとかはなくて美味しく頂きました。味付けは薄味で焼きそば用とスープ用があります。お皿に盛りつけてから自分なりにソースをかけて味を調整します。後から調整できる調味料は(ソース・酢・ごま油)でした。私は酢が好きなので多めにしました。ソースも濃い口と薄口がありました。
c0087023_19424833.jpg


c0087023_19425367.jpg


c0087023_19425804.jpg


⇩のおじさん、かぶりものが大嫌いなんです(・´з`・)( *´艸`)
でもさすがに今日はシカタナク・・・
c0087023_19432394.jpg
伊那インターを降りるとすぐに「ようこそ ローメンの街へ」とあります。ローメンは約60年前に地元の方がいろいろ苦労されて出来たようです。
物のない時代に、もったいないから生まれたようです。今は飽食の時代。考えるものがありますね。孫も今日で埼玉に帰りました。最後に楽しい・美味しい体験ができたようです。




[PR]
# by pc_school_kitaaya | 2016-08-21 19:54 | 磯島の日記 | Comments(0)

c0087023_20172109.jpg
孫が11歳・娘も同学年です。伊那に夏休みを利用して遊びにきていますが、もうこれで最後となると思います。この二人は兄弟のように育ったため空気のような存在。仲が良く喧嘩するのをみたことがありません。

c0087023_20150744.jpg


ちょうどこちらで11歳の誕生日を迎えましたのでお祝いしました。

c0087023_20154108.jpg


今年の夏は河原によく遊びに出かけました。

c0087023_21533554.jpg


c0087023_20163958.jpg


伊那に来てからはよく学校から手紙をもらってきました。夏休みに向けてイベントの参加募集です。弓矢を作る体験を申込み作った弓矢がとてもお気に入りでした。

c0087023_20165275.jpg


休日はお金をかけないように公園に出かけてお昼はバーベキューです。


c0087023_20170867.jpg


c0087023_20173240.jpg


国立の公園はやはり綺麗だし、整備されていていいですね。

c0087023_20175269.jpg

5年生ともいうのに、いまだボールプールで楽しく遊んでいました(^^ゞ

今年は地元の小黒川キャンプ場に2泊しました。

c0087023_20224036.jpg


c0087023_20225054.jpg


c0087023_20230027.jpg


c0087023_20231543.jpg


とても楽しかったです!なかなか普段会えないので寂しいです。あっという間に夏も終わりですね。

c0087023_20174462.jpg


信州は秋の気配も漂っていますよ~~














[PR]
# by pc_school_kitaaya | 2016-08-18 20:32 | 磯島の日記 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941

by 伊那市 いなわくわくファクトリー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30