c0087023_21284863.jpg


c0087023_21290602.jpg


伊那市に移住して、早1年が経ちました。
数日前、前の教室の生徒様からお電話があり2時間ほどしゃべってしまいました。相変わらず楽しくお元気な方であっという間に時間が過ぎてしまいます。
まだ、「いつ戻ってくるの?待ってるよ」との事。本当にありがたいことで感謝でいっぱいです。

そんな今日この頃ですが、昨日また虹が出ていました。伊那に来て虹をよく見るようになりました。さ~っと雨が降ってカラット晴れるからでしょうか。山の天気は本当によく変わりますね。

大自然に生かされているのだなと、こちらに来てよく感じます。自然が美しいとは言いますが実にそう思うのです。寒さも厳しいですけど(^-^;

c0087023_21345691.jpg

今日勤務だった「伊那市新山小学校」です。本当に、山の中でしょ!(*'▽')
運動会の練習中です。
こんな場所で、暮らしているんですもの、子供たちもイキイキするわけですよね。トンボやめだかがたくさんいます。

新山小学校は、小規模校で5年生は生徒1人なんです。今日は5年生の授業支援に出ました。うちの子も5年生ですが、新山小ではマンツーマン授業ですものね(#^.^#)とても賢そうな子でした* … * … * … * …* … * … * … * …* … *

学校で、猫飼っているのもとても変わっていますね。もうお歳なんだそうですよ。

c0087023_21292539.jpg

生まれて初めて、上の○○を食べました。新山小学校では、職員室に置いてあって猫ちゃんの募金箱のようなものがありました。それで、これを買ったのですが食べたこともなけりゃ、名前も知りません(不安)。
でも、先生がほくほくして美味しいわよ♪とおっしゃるので、おそるおそる。。。。

切ってみると、先生がおっしゃった通り。。。
c0087023_21293152.jpg


カボチャでした* … * … * … * …* … * … * … * …* … *


本当にホクホクでしたよ。


そんなこんなで、伊那でも頑張っています。

こちらは、もう夜は完全に秋めいています。すぐに冬になりそう(・´з`・)/


大自然からの、おたより日記でした。






[PR]
# by pc_school_kitaaya | 2016-09-05 21:44 | 長野県伊那市 移住日記 | Comments(0)
c0087023_18474221.jpg


c0087023_18474660.jpg


iPadで絵を描いてみました。花燃ゆは、少し感じが出てるでしょう(^^♪
タブレットで絵を描いたり、ノートをつけたり、インターネットや写真などなど。。。こんな楽しくて便利なものはないです!
pianoなどの楽器もあるし、WordやExcelなどいろんなものが詰まり過ぎです!

さて、先日は家族でゆっくりとランチをしました。駒ヶ根ですが、とっても山の中にあるのですがおいしくて静かで心の洗濯ができましたよ。
c0087023_18482848.jpg


佇まいだけ見てもすごく山小屋です。

c0087023_18484147.jpg


c0087023_18483592.jpg


c0087023_18484958.jpg


ピザ、美味しかったですよ。すごく大きいんです。写真ではわかりにくいですが。

c0087023_18490402.jpg


私が食べたパスタは、トマトクリーム味のカキのパスタでした。ほんと、美味しかった♪


日曜日はパソコープさんの夏の勉強会もありましたし、お友達からのお誘いもありました。ですが、お疲れぎみの私にはゆっくり家族でのんびり日曜のおかげでまた元気になりました。なかなかお付き合いも出来ずにおります。。。黄昏てんですよね・・・











[PR]
# by pc_school_kitaaya | 2016-09-01 18:57 | 磯島の日記 | Comments(0)
c0087023_19422192.jpg

伊那では夏休み前にかなりのイベント案内が入ります。その中で子供が唯一これやりたい!といったのがこの「ローメン作り体験講座」でした。
地元のローメンを提供されているお店の調理の方が直々に教えてくださいます。
最後には終了証もいただきました。
c0087023_19422980.jpg

ローメンは羊の肉を使うようです(/・ω・)/子供には少々きつかったようですが、臭みとかはなくて美味しく頂きました。味付けは薄味で焼きそば用とスープ用があります。お皿に盛りつけてから自分なりにソースをかけて味を調整します。後から調整できる調味料は(ソース・酢・ごま油)でした。私は酢が好きなので多めにしました。ソースも濃い口と薄口がありました。
c0087023_19424833.jpg


c0087023_19425367.jpg


c0087023_19425804.jpg


⇩のおじさん、かぶりものが大嫌いなんです(・´з`・)( *´艸`)
でもさすがに今日はシカタナク・・・
c0087023_19432394.jpg
伊那インターを降りるとすぐに「ようこそ ローメンの街へ」とあります。ローメンは約60年前に地元の方がいろいろ苦労されて出来たようです。
物のない時代に、もったいないから生まれたようです。今は飽食の時代。考えるものがありますね。孫も今日で埼玉に帰りました。最後に楽しい・美味しい体験ができたようです。




[PR]
# by pc_school_kitaaya | 2016-08-21 19:54 | 磯島の日記 | Comments(0)
c0087023_20172109.jpg
孫が11歳・娘も同学年です。伊那に夏休みを利用して遊びにきていますが、もうこれで最後となると思います。この二人は兄弟のように育ったため空気のような存在。仲が良く喧嘩するのをみたことがありません。

c0087023_20150744.jpg


ちょうどこちらで11歳の誕生日を迎えましたのでお祝いしました。

c0087023_20154108.jpg


今年の夏は河原によく遊びに出かけました。

c0087023_21533554.jpg


c0087023_20163958.jpg


伊那に来てからはよく学校から手紙をもらってきました。夏休みに向けてイベントの参加募集です。弓矢を作る体験を申込み作った弓矢がとてもお気に入りでした。

c0087023_20165275.jpg


休日はお金をかけないように公園に出かけてお昼はバーベキューです。


c0087023_20170867.jpg


c0087023_20173240.jpg


国立の公園はやはり綺麗だし、整備されていていいですね。

c0087023_20175269.jpg

5年生ともいうのに、いまだボールプールで楽しく遊んでいました(^^ゞ

今年は地元の小黒川キャンプ場に2泊しました。

c0087023_20224036.jpg


c0087023_20225054.jpg


c0087023_20230027.jpg


c0087023_20231543.jpg


とても楽しかったです!なかなか普段会えないので寂しいです。あっという間に夏も終わりですね。

c0087023_20174462.jpg


信州は秋の気配も漂っていますよ~~














[PR]
# by pc_school_kitaaya | 2016-08-18 20:32 | 磯島の日記 | Comments(0)

与田切キャンプ

本日はキャンプ場でゆっくり遊んできました!孫もすっかり伊那に慣れてそれはそれはイキイキしています。普段の平日は塾通いだし、夜ご飯も一人で食べることも多いんです。。バスに乗り継いでの塾もそうですし、一人でよく頑張っていると・・・(/_;)
週末は山へ遊びにいくことが多いので、テーブルやキャンプ用のコンロなど揃えました。

c0087023_21421314.jpg
河原で泳いで随分とリラックスモードです。

c0087023_21423540.jpg
おじいちゃんも、今日はさすがにお疲れですね~~( *´艸`)運転にバーベキューの火の当番。子供の面倒・・・・・おつかれさま♪

c0087023_21424431.jpg
c0087023_21415436.jpg

かくしたつもりのバスタオルがずり落ちてしまい、慌てて撒いて照れ笑いしていました003.gif003.gif037.gif
c0087023_21533554.jpg


==============================================
★★★当教室は、伊那市 パソコン・iPad・iPhone・プログラミング・ロボット教室です。★★★

【いなわくわくファクトリー】
 iPadやiPhoneおよび、らくらくホン講座をマンツーマン・グループ講座で行っております。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

 電話番号:0265-96-7941
 メール:info@wakuwaku-factory.com
 Youtube:https://www.youtube.com/c/Wakuwaku-factory
 HP:http://wakuwaku-factory.com
===============================================

[PR]
# by pc_school_kitaaya | 2016-08-11 21:55 | 磯島の日記 | Comments(0)
c0087023_09512927.jpg


c0087023_09511686.jpg


c0087023_09510555.jpg


こんにちは。写真本物そっくりのミニチュアです。伊那市の商店街です。作られた方は新聞などにもよく取材されている小平さんです。小平さんは伊那市の地元の方で少し前にiPad・iPhoneの講座で知り合いました。ご夫婦で、お店も開いています。

(ハンドメイド・アンティークのお店です)



とっても素敵なお店ですよね~~~056.gif
056.gif
056.gif
そして、ご夫婦もとっても素敵016.gif
053.gif




みなさん、「イイネ」ボタンよろしくお願いいたします。そして是非お店にお近くにお寄りの際はお立ち寄りください。




==============================================
★★★当教室は、伊那市 パソコン・iPad・iPhone・プログラミング・ロボット教室です。★★★

【いなわくわくファクトリー】
 iPadやiPhoneおよび、らくらくホン講座をマンツーマン・グループ講座で行っております。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

 電話番号:0265-96-7941
 メール:info@wakuwaku-factory.com
 Youtube:https://www.youtube.com/c/Wakuwaku-factory
 HP:http://wakuwaku-factory.com
===============================================

[PR]
# by pc_school_kitaaya | 2016-08-11 10:02 | その他情報 | Comments(0)
c0087023_14142599.png


今年で第2回になる子育てフェスタに、今回は協賛店として参加致します。
当教室からは、

              • ロボット教室056.gif
          • プログラミング056.gif
          • その他(パソコン・iPhone・iPad)056.gif

                          を行います。

●日時:9月17日~19日

それぞれ
  • 10:30~
  • 13:30~
  • 15:00~

                          に行います。

●会場

長野県伊那市(伊那スキーリゾート内)長野県伊那市西春近3390





『ロボット』ヒューマンアカデミーロボット教室より
世界初の人間型宇宙飛行士ロボット『キロボ』や『ロビ』、『クロイノ』などで世界的に注目されているロボット・クリエイター高橋智隆先生がアドバイザーとしてコンテンツを開発、3つのコースをステップアップしながら「空間認識能力」「論理的思考力」「想像力」を育みます。 また、ロボットを完成させ、動かすことで大きな感動や達成感を体感することができ、成功体験の積み上げによって自発的な物の見方考え方を身につけます。 モノづくりよりもプログラミングのほうに重点がおかれているロボット教室に比べ、平面から立体へ、立体から平面へを繰り返す作業は、中学受験の図形問題を理解するのにも役立つ「空間認識能力」を身につけることにつながります。


『プログラミング』
自ら仕組みを考え、手を動かして、モノを作り上げる楽しさを体験してもらうための学習です。専門の知識がわからないと使えないというようなプログラムでは、難易度が高すぎてお子様も飽きてしまいますね。 お子様が、すぐに夢中になって使いはじめることができます。男の子はもちろん、女の子でも驚くほどに楽しく使うことができます。 夢中になって、楽しく創造することこそがこの最大のプログラムの宝です。お子様はあっという間に夢中になって、集中し始めることでしょう。



その他パソコン・iPad・iPhoneなど体験を行っております。
c0087023_14472783.jpg

また、
c0087023_14444570.jpg

c0087023_14451660.jpg
ミニ四駆も行うかもしれません※ミニ四駆は未定です。


なお、子育てフェスタでは予定として
★一泊二日アウトドアイベント
★伊那谷・信州郷土料理の提供
★ノルディックウォーキング等のスポーツ体験
★フリーマーケット(ブース出展者を募集します)
★ステージイベント(出演者を募集します)
★パネル展示  等盛りだくさん!!

があります。是非他のお店も楽しみにおまちください。016.gif夏もようやく過ぎ、秋もちょうど気持ちよい季節の連休は子育てフェスタでご家族楽しくお過ごしください。018.gif


是非ご参加ください!









==============================================
★★★当教室は、伊那市 パソコン・iPad・iPhone・プログラミング・ロボット教室です。★★★

【いなわくわくファクトリー】
 iPadやiPhoneおよび、らくらくホン講座をマンツーマン・グループ講座で行っております。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

 電話番号:0265-96-7941
 メール:info@wakuwaku-factory.com
 Youtube:https://www.youtube.com/c/Wakuwaku-factory
 HP:http://wakuwaku-factory.com
===============================================

[PR]
# by pc_school_kitaaya | 2016-08-09 14:50 | イベント | Comments(0)
ポケモンGO、使ってみてiPhone・iPadの講師として、注意点や楽しく使う為の電源の省電力の方法をご紹介しますね!

まず、ポケモンGOを全く使ったことがない方に簡単に紹介します。
  1. インストールした後は年齢確認(13歳以下は不可)
  2. プロフィール(自分の姿やニックネームなどを付ける。これ後から変更できないので注意)

部屋の中でカメラをかざしてちょっと歩き回ると何体かのポケットモンスターが出てくるはずです。画面中央下にあるポケモンボールを指でドラッグ(モンスターに向ける)して当たるとそのモンスターをゲットできます。

c0087023_15525440.png


家の中でも時間を置いて出現しますが、外に出ると不意にモンスターが出現します。これをどんどんゲットしていきます。
モンスターボール(正式になんというのか)は元々あるのですが、ある場所に行くことで自分でもボールを増やすことが出来ます。その場所があらかじめ決まった地点にあるのでそこまで足を運ばなければいけないんです。それが戸外にでて歩かせることに繋がります。都会にはスポットがたくさんありますが、田舎は少ないです。ちなみに我が家からの画面を見ると

c0087023_15482531.png
うわあ~~って思いますよね。都会に住んでいる人には~~~~(*'▽')

近くにあるポケストップは、なんと↓

c0087023_15484598.png
庚申塚じゃ~~。
庚申塚って何?って人いますよね。私も詳しくは知りませんが、こういう塚がいっぱいあるんですよ。その昔、人がここを目印に集まった場所のようです。そして、60年にひとつづつ石を増やすんだとか・・・・近くの石碑の数を数えたら12個あったんです。すると720年前ってこと?1296年ということになります。鎌倉時代ってことになりますよね。。。~~~(話がずれちゃいました)

ポケモンGOの良い点としては、これで少し歩くようになる(歩くのが少し楽しくなる)ということと、こういう歴史などあまり有名でもない場所を知ることができるということもあるのではないでしょうか。これは地図と連動していて、現実と空想の融合の画面になるので不思議な感じになりますね。ポケスポットで更に写真をタップすると詳しく写真がアップされます。


c0087023_15485306.png

さて、地図をかざすともうひとつの地点が表示されます。

c0087023_15551273.png

上の写真の鳥が飛んでるやつ(#^.^#)

それは【ジム】と呼ばれるものです。ハイ!ジムは戦う場所らしいです。まだ他にも機能があるのでしょうが。
インストールしたばかりはレベルが低いのですがレベルが5になるとジムに参加することができるようになります。参加権に達したら、色を選ばなくてはいけなくなります。これも後からは変更できないから注意です。
自分がゲットしたポケモンで戦い勝利すると、自分の色の旗が立ちます。上の写真は黄色チームが勝利したってことですね。
お友達と一緒にポケモンを楽しむならば、同じ色にすると楽しいかもですね。私は赤にしました。


ポケモンGOをして歩いていくと、どんどんポケモンをゲットできます。その中には同じモンスターも多く出現します。モンスターはアメに変えることができ、集めることでひとつのモンスターを強力にしていきます。だから、同じザコモンスターでも集めなくてはいけないですね。

ポケスポットにはまだ他にも卵などなどゲットすることができます。時間がたつとまた同じ場所でゲット可能です。


注意点

いうまでもないです。歩きスマホになります。なので、危ない☆
外だし、年齢の比較的高い方などはつまづいたりしやすくなりますね。
これは危ないです。
また、電力消費が半端ないです。GPSを使っているので特に消費します。


その為に、いくつか回避できそうな設定をご紹介します。

設定を変更します。
  1. 画面中央下のモンスターボールをタップします。
  2. 画面右上にある【設定】(歯車のマーク)をタップします。
  3. バッテリーセーバーをタップします。
更新されてできなくなりました。→復活しました8/9

こうすることで、歩いている時には画面が真っ暗になり節電になります。
これは一工夫必要になります。
iPhoneを上下逆にすることで真っ暗モードになります。
この状態で歩いていてもモンスターが現れるとバイブが震えて案内してくれますよ。
バイブが震えたら、iPhoneをひっくり返せばパッと画面が付きます。
いちいち画面を見て、歩きスマホになるのを回避出来ます。
※音も消します。

それと、
iPhoneの設定で省電力モードにすると良かったみたいです。


単なる遊びの世界なので、力を入れて「強くしなきゃ!」っていう必要はないです。
興味のない人からみたら、これほどくだらないことはないかもしれないですよね。


c0087023_16575268.jpg
画面右上に表示されるARをタップしておけば、アニメの画面になるので、モンスターゲットする時にたまたま他人を写しているようなシーンにならずお薦めです。


また、歴史のあるような神聖な場所でゲームっていうのは抵抗ありますね。
私は、近くにあったこんな場所(笑)がジムになるかしらん。卵が自販で買えるの。これも田舎ならではですねえ~
セブンイレブンの脇にあり、利用することもよくあるの。

c0087023_16593882.png


私は、運動不足だし、子供と週末歩いてスーパーに出かけることがあってそんな時に楽しみながら育てていくくらいです。
地区にそっと祭ってある、鳥居などにも足を延ばしたりすることもポケモンGOのおかげで出来ました。

マナーを守って、楽しくゲームが出来たらいいと思います。


[PR]
# by pc_school_kitaaya | 2016-07-24 16:47 | 磯島の日記
c0087023_20085688.jpg

諏訪湖で遊覧船に乗ってきました。初夏の楽しい思い出となりました。ただの遊覧船ではないんです。なんと、プログラミングのイベントなんです(*^-^*)
c0087023_20090256.jpg

見て!この楽しそうなこと!
c0087023_20090962.jpg

亀の遊覧船!
c0087023_20091661.jpg

船の中はこんな感じ。娘はプログラミングの講座を受講しました。夫はスタッフとして、私は保護者として参加しました。カメラ担当しましたので遠慮なくバシャバシャ撮ってきました。船は揺れることもなく、停泊した状態でプログラミングを行えました。講座が終わると、遊覧船が動き出しました。風を切って、それは気持ちよいものでした。子供たちもとっても楽しそうです。
c0087023_20093009.jpg

先生はとっても優しい先生です。
c0087023_20094098.jpg

プロジェクターで投影しましたが、学校のでよくプロジェクターは使用しているので比べるとかなりはっきりと投影できていたように思えます。船なのでもちろんカーテンなどで暗くしきったわけではないですが、よく見えますね。
c0087023_20101422.jpg
スタッフもみんな優しいスタッフでしたね。

c0087023_20102271.jpg

風を受けながら、あまりに気持ちよいので湖を見入っていました。
c0087023_20111596.jpg


プログラミングは、考えることがとっても楽しくなる学習です。うまくいかないとき、子供たちは自分で「なぜ?」を必死に考えます。小さな子、幼稚園くらいの年齢でも楽しめます。パソコンでもタブレットでも今はたくさんのプログラミングアプリが無料で利用できます。

物語を作成したり、ゲームをしたりと今までは受け側だったものが自分が作る側にまわることができるのです。暗記型の学習というより、自分で試行錯誤が面白くなる学習です。子供たちが考えることがこれほど好きなんだなあといつも感心する瞬間があります。プログラムという言葉だけでとても難しくとらえがちですが、専門的な言語を覚えていくというわけではありません。プログラミング的思考とよく言われますが、何か事がある時には必ずその理由があります。困難を目の前にしても根気よく考えることで忍耐力も養い、解決していく力がつくことこそ大切な事なんだと思います。プログラミングはそのひとつの方法としてあります。まだまだ大人も未来の子供たちの為にやらなければいけない課題がたくさんありますね。









[PR]
# by pc_school_kitaaya | 2016-07-10 21:13 | 教室情報 | Comments(0)

こんにちは。先週は大熱を出して伏せっていましたが良くなって週末出かけてきました。伊那に越して子供に自然を通してたくさんの学びをさせたいのですよね。。(#^.^#)今日は新山のトンボとメダカ取りです。絶滅危惧種のはずのめだかを自由に採ってよいようで網を持参していきました。里山の自然の眺めの良い事!
c0087023_18130170.jpg

c0087023_18130671.jpg


c0087023_18131165.jpg

赤や青の色がすごく綺麗なトンボです。

c0087023_18131613.jpg


c0087023_18132162.jpg


c0087023_18132621.jpg
メダカを採るぜ!~~

c0087023_18133034.jpg


c0087023_18133528.jpg
おじさん?も楽しそうです( *´艸`)

c0087023_18134292.jpg

蛇も触ってみました((+_+))
c0087023_18135038.jpg

近ごろは、週末は家事もやらせているんです。お洗濯も、食事の洗い物もさせいます。
c0087023_18140015.jpg

メダカを採って、その後「夢縁日」に行ったらなんとメダカ付の水槽が売っていました。このお水は取り換える必要がないんだそうですよ( ゚Д゚)
c0087023_18140491.jpg
私達が採ってきたメダカは別の水槽に入れました。大切に育てましょ!


c0087023_18141506.jpg


=======================

写真はないんですが、少し前に蛍を見てきました。ものすごい数の蛍を目の前にしてとっても感動的でした。


娘は学校で、田んぼを耕して米を育てています。↓のが娘たちの田んぼです。


c0087023_18241387.jpg


田んぼ係で、毎日様子をみて帰るそうです。田んぼを教えてくれると言ったので一緒に歩いて見てきました。

近所には、こんなのが良く道路わきにあるんです↓

c0087023_18242095.jpg


つるべ井戸もあるんです。

c0087023_18242387.jpg


昔からの人々の様子を想像して、娘と話ながら帰ってきました。

これから大自然を満喫するにもっともいい季節がやってきます。孫も夏休みは伊那に来ているようで、とても楽しみです。!

















[PR]
# by pc_school_kitaaya | 2016-07-03 18:28 | 磯島の日記 | Comments(0)

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー