人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利なキーボード


みなさん、ショートカットキーってご存知ですか?

ショートカットキーとは
キーボードを使ってパソコンの操作
を簡単に行うための機能です。 ショートカット キーを使用すると、キーボードから手
を離してマウスに持ち替える必要がないので、文書の編集を行っている場合などに
効率よく作業を行うことができます。 マウスを使用することが難しい方や、支援技術
を使用して入力を行う方の手助けとなります。


いろいろなショートカットキーがあるのですが、インターネット検索で ショートカットキ
ー一覧などで調べるとたくさん表示されますから調べてみて下さい。


今日私がご紹介するのは、
表示倍率を変えるキーです。

操作は、コントロールキーを押しながらマウスの真ん中にある(ホ
イール)をクルクル回します。上にホイールを回すと拡大。下に回すと縮小されます。
便利なキーボード_c0087023_905837.jpg



wordやexcelでも瞬時に表示倍率を変更できるので便利なんです。
表示というタブからも出来ますし、画面右下にあるズームスライダーからも出来ます。
・・・しかし、このコントロールプラスホイールの場合、他にもいろいろ使える優れもの
なんです。


たまに受講中でも質問されるのですが、写真の表示がファイル名になっていて、どん
な写真かわからない時ってないですか?
そんな時も、このコントロールプラスホイールの方法だと変更が出来ちゃうんです。
しかも!
少しずつ大きさをリアルタイムで変更することが出来るので便利なんです。
便利なキーボード_c0087023_964592.jpg



そして、私はよくインターネットで使用します。
だって、インターネットではページよってはとても字が小さくて読みづらい時があるか
らです。特に、今ブログなどでは簡単に変更出来ちゃう組み込まれたものを使用する
サイトが多いので、どうしても小さいままになっていることが多いのです。


そんな時も、コントロールキー+ホイールで大きさを変更できます。
インターネットのバージョンにもよりますが、メニューから何度もクリックしないと表示倍率
を変更できないのです。バージョンによって出来たり出来なかったりするものでもないのも
この操作のいいところ。
また、こまめに倍率の変更が出来るのもこのコントロールプラスホイールのメリットだと
思います。

標準の100%に戻すには、コントロールキー+0(数字のゼロ)

みなさんも是非、使ってみて下さいね。
by pc_school_kitaaya | 2013-12-16 09:12 | スキル

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31