人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォトストリーム いろいろなカメラで楽しく使いこなそう

みなさん、おはようございます。
今年は平年よりまだまだ暖かいみたいですね。助かります( ´艸`)


============================

さて、今日のお題なんですが昨日の引き続き「フォトストリーム」にしました。USTなんて言ってすいません。
明日ブログします。


写真は何を使って撮っていますか?


カメラ!OR携帯のカメラOR・・・・
いろいろあると思いますが、私は一眼レフ携帯のカメラiPad2で撮影しています。


それぞれメリットデメリットがありますね。


一眼レフ・・・画質がとてもいいですが、少々女性には重い。SDカードで保存したものをパソコンに繋いで取り込みます。

携帯のカメラ・・・いろいろな機種によってですが、私はほとんど携帯電話として使用することが仕事上出来ないのでカメラ機能を重視して携帯を選びました。一眼レフほどではありませんがそこそこの画質です。デメリットは取り込みをmicroSDでパソコンに取り込んでいます。カードを携帯からだして、それをさらにSDカードのケースに入れて取り込むのです。

iPad・・・画質が何と言っても悪い。でも、画質の良さを求めない場合には撮れるっていえば撮れますからね~(´0ノ`*)また重いし大きいから撮影するにはその辺もデメリットです。一番のメリットはなんといってもiCloudが出来て、自動で取り込みが出来るということだと思います。



なので、旅行に行ったりいい写真を記念に残したい場合には一眼レフ。そして普段使いにちょちょっと撮るには携帯カメラ。USTで動画をライブしたり、教材作成のように一時的に必要な時にiPadを使っています。


ところでiCloudの真髄でもあるフォトストリームですが、リセットがちょっとわかりずらかったです。
ですので、すこしまとめてみました。


・新しく撮影した1000枚の写真を保存してくれます。つまり1001枚目を撮影すると一枚目に撮った写真は消えるということです。

・30日保存し、古いものから消えます。

ということです。

容量とかはまだ調べていません。(;´▽`A``

Windowsのパソコンにピクチャーがありますよね、デフォルト(最初の規定)ではピクチャーの中にフォルダを作成するように設定されています。それはいつものように写真を削除すれば消えるんですが、iPadのはどうやって消すのか難しい。
つまり、消さなくても消えるんだ!ということです!


ですが、几帳面な私(自称)やもともとiPadの容量が少ないものを購入しているのであまり写真をべたべた残しておきたくはないわけです。そんな時にはリセットする方法があります。



①iCloud.comのサイトをパソコンでアクセスします。

②ログインのダイアログボックスが表示されますからIDとPWを入れましょう。

③認証されると下のように画面右上に自分の名前が表示されます。それをクリックしましょう。
フォトストリーム いろいろなカメラで楽しく使いこなそう_c0087023_1854846.jpg


④下の様なダイアログボックスが表示されたら詳細設定をクリックします。
フォトストリーム いろいろなカメラで楽しく使いこなそう_c0087023_1857954.jpg


⑤フォトストリームをリセットを押します。
フォトストリーム いろいろなカメラで楽しく使いこなそう_c0087023_1984117.jpg


⑥メッセージを確認しましょう。
フォトストリーム いろいろなカメラで楽しく使いこなそう_c0087023_1993699.jpg


iCloudから削除されますので、以上の操作後にiPadを見ると何と(当たり前ですが)写真が消えています☆


パソコンのピクチャーにある写真データは消えませんでした。
右クリックで削除して消しました。
たぶんこれで合っていると思います。


噂ですが、まだうまく作動しないことがあるのだとか(@_@;)???
でも、操作ミスなのかもしれませんね。
とにかく用途にわけていろいろ試してみるべしです。楽しみながら☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
by pc_school_kitaaya | 2011-11-30 08:00 | iPad・iPhone講座 Apple

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31