人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の手帳を作りました 【どんなにデジタルが進んでも一番の王道は手書きの手帳】

しばらく前受講にて、手帳講座を行いました。

生徒様の力作は↓結構お友達にプレゼントして喜ばれたそうです。
自分の手帳を作りました 【どんなにデジタルが進んでも一番の王道は手書きの手帳】_c0087023_13323733.jpg
自分の手帳を作りました 【どんなにデジタルが進んでも一番の王道は手書きの手帳】_c0087023_13325598.jpg


本当に素敵に作られています。

・・・で、受講用に私のは作っていたので新しく今年の分をひっそり作ってみました。
ちょうど2月までしか昨年度の手帳がなかったので・・・


ところで・・・電子手帳に劣る部分

それは、手書きですと移行ができない。

またいちいち書くのも大変ですよね。

なので、私は写真を撮りました。もちろん使い続けるものは保存しておきました。


自分の手帳を作りました 【どんなにデジタルが進んでも一番の王道は手書きの手帳】_c0087023_13374932.jpg


写真撮影は、今回iPadで取り込みました。iPadで撮影したものは即座にフォトストリームに
自動で取り込まれます。


パソコン  ワードを使用してて画像を貼り付けます。
こんな感じです。
自分の手帳を作りました 【どんなにデジタルが進んでも一番の王道は手書きの手帳】_c0087023_13485118.jpg






さて・・・

私はどんなにデジタルが進んでも一番の王道は手書きの手帳だと思います。
iPadでも取り込み機能が進化していますね。
取り込んだ文字列などデジタル化されるアプリまであります。
ペンもありますし、当然消したりする点ではデジタルが上です。
でも、自分で理解しながら書ける手帳は本能というか、それに勝ることはできないと思います。


先日テレビで高価な手帳が売れているというニュースをみました。
紙の質が良いようです。ペンを走らせてもスルスルいくらしいです。
手帳に書くというのは、ずっとずっと続くでしょうね。不便があってもです。


今年の手帳はこんなふうにしてみました。

カレンダー部分。家族の誕生日などの記念日は入れてあります。
自分の手帳を作りました 【どんなにデジタルが進んでも一番の王道は手書きの手帳】_c0087023_13523488.jpg



罫線のある部分。
自分の手帳を作りました 【どんなにデジタルが進んでも一番の王道は手書きの手帳】_c0087023_1352484.jpg


簡単にあとから切れる部分も入れてあります。点線の切り目があります。
自分の手帳を作りました 【どんなにデジタルが進んでも一番の王道は手書きの手帳】_c0087023_13567100.jpg


表紙です。キラキラも少し入れてみました。
自分の手帳を作りました 【どんなにデジタルが進んでも一番の王道は手書きの手帳】_c0087023_13541998.jpg



ちょっと気張って、スワロフスキー使ってます✿ヽ(。◠‿◠。)ノ”✿
自分の手帳を作りました 【どんなにデジタルが進んでも一番の王道は手書きの手帳】_c0087023_13545066.jpg


できたら、カバーをかけます。カバーには紐がついていてgoodでしょ。
自分の手帳を作りました 【どんなにデジタルが進んでも一番の王道は手書きの手帳】_c0087023_13571411.jpg



サイズですが。。。

私はA5で作っています。


電子手帳と比べて、もうひとつの手書き手帳の利点です。
それは、主婦ならこんなもの入れて持ち歩くことないですか?
たとえばこれ↓   払込書です。
自分の手帳を作りました 【どんなにデジタルが進んでも一番の王道は手書きの手帳】_c0087023_1359358.jpg



カバーの後ろの部分にこれを挟んで、持ち歩いています。


よく生徒様が予定を入れる時に、手帳を出すと、こんなふうに別の紙を挟んでいるのを見かけます。
手帳にすると、全部まとめて持ち歩けていいんですよ。


これをお財布に入れると破裂しそうです(^_^メ)


ということで、今年はこれを持って予定を管理します。

今年も秋にまた実践ITサロン講座で作りましょう。

非会員様も単発講座で受講が可能です。
詳しくは教室まで連絡ください。


03-5697-8540




=====================================
人気ブログランキング参加しております。今日の投稿がお気に召したらクリックお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ ITインストラクターへ
にほんブログ村 インストラクターへ拍手
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村 子だくさんへ拍手
=====================================

by pc_school_kitaaya | 2012-03-01 08:14 | 特別講座

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31