人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ICT支援員 伊那市 我を忘れてたたずんでしまいそうな景色でした

本日の勤務は【長谷小学校】でした。053.gif056.gif

朝の美和湖です。山も色づき始めてそれは見事!秘境のような場所ですね。我を忘れてしばらくたたずみそう。。(仕事の時間に遅れるのでガマンしました)
ICT支援員 伊那市 我を忘れてたたずんでしまいそうな景色でした_c0087023_20013171.jpg


ICT支援員 伊那市 我を忘れてたたずんでしまいそうな景色でした_c0087023_20013929.jpg


実際に目の前に見える風景はもっと綺麗だと思います。自然の美しさに思わず息をのむほどでした。

長谷小学校に着くとすでに持久走大会に向けて子供たち・先生が校庭を走っていました。私も一緒に走りました(汗汗・・・)1週でハアハアしてしまいましたが、子供たちと一緒に走るのはとても楽しい♪です。

5・6年生は約4キロ走るようですが、とにかく高低差があるので大変だと思う。それでも、落ち葉の絨毯を走るんですよという言葉を聞いて素晴らしいなって思いました。


少し前になりますが、長谷中では授業でタブレットを使用して生徒たちの答えをモニターに映し出して授業していました。長谷中の先生は、とてもいい授業をされています。すごく難しい機能を取り入れてというのではなく実に無駄のない授業です。端末はネットの環境やら複雑に使えば使うほど障害も起きやすくなります。
タブレットの中身も、生徒機もとても綺麗に管理されているのです。まるで学校中が綺麗なのも、タブレットも同じように綺麗に管理が行き届いているのです。
全てが同じなんですね。


ICT支援員 伊那市 我を忘れてたたずんでしまいそうな景色でした_c0087023_20051620.jpg

上の写真は、秋口になりますがテレビ局(地元)が撮影にきた遠隔による授業の様子です。全員がタブレットを使用して子供たち同士の答えをシェアしています。


ICT支援員 伊那市 我を忘れてたたずんでしまいそうな景色でした_c0087023_20032035.jpg
上の写真は、つい先週行った遠隔による交流会の様子です。
当日は文科省や教育委員の方々も視察?に訪れていました。大人は緊張していましたが、子供たちは全くのご様子029.gif
元気に自己紹介が出来ていました049.gif



もうすぐ極寒の冬到来ですね。
これから雪景色が始まるのでしょうが、今は秋色まっさかりの伊那の様子でした。





by pc_school_kitaaya | 2016-11-15 20:26

長野県伊那市中央4846 オリエンタルプレイスB 電話:0265-96-7941


by 伊那市 いなわくわくファクトリー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31